TwitterFon : 速い!うまい!無料!どなたにもまずはこれ、とお薦めできるiPhone twitterアプリ。105

twitterfon19

少しずつTwitterをたのしんでいるappbankです。世界に向けて、ろくでもないつぶやきを連発しています。

Tweetieには不満足な点などないのですが、とある確かな筋よりGIZMODOの記事で無料ベストをもらった

TwitterFonもいいよ!とおすすめしてもらっていたので浮気してきました!

結論から言うと、無料のくせにTweetieを超える機能と使い心地を持っているぜ!と支持するのも分かる!と思いました。これで無料と言われればTweetieより上といえますね。

追記 TwitterFon Pro:iPhoneの標準twitterクライアントにしたいアプリの有料版です。533

TwitterFon


アカウント情報を記入した後の画面、明るい青色と下の黒の対置が素敵。と感じるとともに、Friendsという表示もなかなか愛らしい。
とりあえずTouchArcade氏をタップするとこんな感じ、一つの画面に「Reply」「Send a DM」「Retweet」とアクションが詰まっているのが、機能的。


メッセージをタップするとLinksと表示される。Tynyurlがリンクだとわかりづらい、タップしにくいことへの配慮だろうか。私はこういうのは好き。単発リンクだとこのページが表示されずにリンク先へ、#8216などはキーワード検索だろうか?なぜこれが表示されたのかはわからないが、このキーワードを持つtweet一覧画面へと飛んだ。


@reply中、Tweetieに似ているがこちらのほうが機能が多い印象。
たとえば、In-Replyと表示されていたり(DMのときはDMなど)
ここは好みが別れると思うが、ゴミ箱タップによる発言の削除など。前回途中まで書いていた発言を記録してくれている(書きかけのtweetがDMで使えたりもする!)
私はTweetieのように削除時に保存しますか?とアラートがでるよりもこういう扱いを受けたほうが気分がいい。


現在地の表示はもはやデファクトなのだろうか?Twitterアプリはまだ2つめだから分からない。


もちろん写真の投稿も可能。twitpicsの写真ブログパーツなどあればFlickr代わりに使うのになぁ。


投稿画面に人マークがあったと思う。これがかなり使える機能、なんとここで選択したFollowingたちにすぐに@Replyできちゃう入力補助だ。


これはRetweet画面、retweetってなんのためにするのかまだ理解できていない。Tumblr的な考えに近いのだろうか?
TouchArcade氏の最近のtweetリスト、これ、結構好きな表示のやり方。


Repliesタブはこんな感じ。各項目がはっきりと表示されていて視認性が高い。たぶん。青い矢印はリンクがあるよということだとここで理解。


DM画面、この赤っぽさがちょい重要感を引き出している。と思う。


Favoritesはこんな感じ。
あずき色ですね。


検索画面、検索ボックスの本アイコンは履歴表示。一番右はトレンド表示。
Searchの横にある丸いのは近くの人の発言検索。Within 5kmと出ると思うので再度タップで範囲調整できる。


みんなV-Dayですか。おさかんですね。


このように、タブに更新通知が出るのもTweetieと異なる部分。
もし自分が大量のFollowをしていたらこの機能は相当のプレッシャーになるだろうなぁ。
今はちょうど良いかなという感じです。


追記、さっきTwitterFonを使っていて気付いたのですが、ここのShow conversationを見ると。
これ、これはずっと欲しかった機能!チャットみたいですね。


iPhoneの設定ページから、起動時の自動ロード、未読ジャンプ、自動リフレッシュ、次回起動時のキャッシュなどの設定ができる。


結論から言うとTweetieのほうがデザインが好き。安心する。ですが、TwitterFonはTweetieより使いやすそうで、体感もさくさくしている、データをキャッシュしてくれるからあとで読むこともできて、そして無料ということで、誰かにiPhoneでTwitter何がいい?って聞かれたら、まずこれ使えばって言いますよね。これは仕方ない。

作者が米国在住の日本人だというのも、日本人で私達にとっては良いことですね。Twitter には TwitterFon 君のアカウントもあるので、こちらで逐一情報を知ることができるのも良いじゃないですか。

Twitterクライアントについては浮気な僕らな気持ちでどんどん試してみたいと思っています。他にもおすすめのアプリがありましたらコメント欄にてお教えください。次はたぶんFastTweetにいきます。プロ使用とみなさん言っているので、気になってます!

TwitterFon
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!