TopAppOfTheWorld : 世界主要国のAppStoreのランキングを日ごとにチェックできるすごいサイト。

たまに発作のようにやってくる、勝手にウェブサイトを紹介するコーナー。今回はiPhoneアプリだから大丈夫。TopAppOfTheWorld – GLOBAL TOP SELLERというサイトです。

各国のiPhoneアプリのAppStore順位ってどうなんだろう?と私なんかは気になります。それで最近使っているのがTopAppOfTheWorld という5カ国のiPhoneアプリのランキングトップ25を毎日紹介してくれるサイトです。

更新頻度はおそらく一日一度ながらもなんと2008年11月3日まで過去にさかのぼって情報を知ることができるのです。こいつはいけています。

(これらの画像は全てクリックで実寸に拡大されます。)

これがTop画面にアクセスしたときに見えるAppStoreのランキング、iDraculaすげぇなぁ。TouchArcadeがiDracula US1位だぞって書いていたから、全世界1位だぞ。もう値上げとかしなくてもいいんじゃないかな。



上にあるFreeAppsをタップすると、AppStore無料アプリの各国ランキングが表示されている。



注目したいのがこれ、カレンダーをタップするとそれぞれの日付ごとのランキングにアクセスできる。パーマリンクにもなっていて、素直にすごいなぁと思います。



それでは、記念すべき11月3日、当時のAppStoreランキングの最初のデータはこちら。なんだか懐かしいなぁ。

今とは状況が全然違う。ゲームとかもそんなに強くないし。

日本ではToy Cameraが1位だ。


ということでお分かりですよね。このサイト、結構使えます。アイコンのデザインとコンタクトメールの名前からどういった方々が作ったか想像つくのですが、作りましたーという情報を見つけることができなかったので、私も秘密にしておきます。

アプリの開発者の方であれば主要国のトレンドを知ることができるので、すごい参考になるなぁと。

今回紹介したサイト
TopAppOfTheWorld – GLOBAL TOP SELLER – 世界で人気のiPhoneアプリのランキング情報を毎日更新中!

AppBank 全力プッシュ!

セール/情報の新着記事