WordFu: 軽快なカンフー演出に乗せて単語をひたすら作っていくiPhoneゲーム。268

wordfu

iPhone・iPod touch ラボ氏fladdict氏がすごいはまっていていいなぁ、今度遊びたいなぁと思っていたのがこの英単語をひたすら作るWordFuというiPhoneゲームです。appbankとしては全力で担いでいるngmoco:)社製なのですが、紹介遅れてごめんなさい。

「アッタァー!!」「ホゥアッター!!」という軽快なカンフー演出にのりながら英単語をひたすら作っていくのですが、何度も何度も遊ばせる演出はさすがですね。私はこういうワードゲームが苦手なのですがついつい何度も遊んでしまいましたよ。

それで、これでボキャブラリが上がって英単語が強くなるか?!と言われればより、英語を身近に、一つ一つの単語に親しみが持てるようになれると思います。英文読むときに「ちょっとなぁ」と敬遠するのがなくなるかもしれないと私は思います。

WordFu


WordFu for iPhone – iPod Touch ラボ氏のプレイ動画。


さて、ngmoco:)
今回は遊び方から行きましょう。

wordfuwordfu


では遊び方。

wordfu

最初に9個サイコロが出てくる。これがゲームデッキとなる。

表面に表示されている文字のタップ順組み合わせで単語を作っていく。

気に入らない組み合わせのだったら、iPhoneを振って全チェンジ。


wordfu

サイコロ単位でも文字を変更できる。サイコロを指でなぞって転がすこと。


wordfu

サイコロセットを作れる時間は20秒。すぐにできたらGOをタップでゲームスタート。


wordfu

サイコロを順にタップして、上に単語を作る。Godをタップして単語か判定。

間違えてタップした場合は右上タップ。できるだけ多くの単語を作るんだ!

タップすると「アッタァー!」

長い文字数の単語を作ると高得点を得られる傾向がある。


なんか出てきた!

wordfu

こいつをタップすると、どんなサイコロでも一度だけ転がして文字変更することができる。


時間終了。

全然単語つくれなかった。。。nakimo氏とかfladdict氏の領域は遠い。

wordfu wordfu


うわ、なんかもっといっぱい出てきた!

wordfu

炎はタップ後2倍得点ゲットできる。とっておきの単語をお見舞いしろ!

右の時計っぽいのなんだが、、、


wordfu

そう、一定時間ストップ。

助かるよこれは。


あるスコアや条件を満たすとBelt(空手の帯)を称号として手に入れることができる。Black Beltとか意味の分からない領域だった。

wordfu wordfu


ここがうまいと思ったのはStats画面。自己ベストをどんどん塗り替えていきたい。

wordfu


OptionsにあるShaolin StyleをONにすると、サイコロの使用回数が一回だけという鬼モードに入ることができるぞ。

wordfu


そいじゃ。もうちょっとがんばってみようかね。

wordfu


こういうのが苦手な自分でもついつい数プレイ連続して遊んでしまいますね。1プレイがさくっと終了して、「いや、もちょっとうまくできるはず!もう一回!」って再挑戦させるのがうまい。

最初のデッキを作るときに「今回はXで遊んでみよかな」「Yまだ弱いからYの絶対入る単語入れてみよう」なんて思いながらやると遊び方に広がりが持てるし、今の私だとそういう目的で使うと発見する喜びがあってまったり続けられます。

電車でも一休みのとき、寝る前でもいっちょう遊んでみてください。

はるか彼方の高得点を目指す方はこちらをご覧ください。今の私には到達が想像できない高みにいきます。

WordFu

最新スマホの購入ガイドはこちら!

申し込みがWebで完結!並ばず購入するならソフトバンクオンラインショップで。
ご購入ガイドはこちら iPhone7 ケース


スマホの最新情報を知るなら『AppBank』で!

AppBank

今すぐ予約できるケース・フィルムはこちら

iphone2017_640x100
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
PSPで大ヒットした『勇なま』シリーズの最新作がスマホに登場!『勇者のくせにこなまいきだDASH!』でも勇者を倒す世界観はそのままだぞ。事前登録者して、カラフルな魔物を手に入れよう。

勇者のくせにこなまいきだDASH!

オススメ