Tumblr(タンブラー)のすすめ。初めてTumblrを利用する人へ、遊び方や使い方、おすすめtumblr紹介など。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

tumblr


AppBankのB面担当のentrypostmanです。
2日前から始めたAppBank tumblr

Tumblrは大昔やったことがあったのですがあまり意味がわからなくて放置してました。が!、今回「小鳥ピヨピヨいちるさん」と「((^ω^)やる夫のチラ裏やるお(^ω^))」に使い方を教えてもらって別アカウントで再開。

Tumblrは使い方がわかると面白い!と言うわけでTumblrを紹介します。

目次

Tumblrの使い方、その1:会員登録

https://www.tumblr.com/

Tumblrへ行きましょう。
で、会員登録です。

希望するアカウント、パスワード、メールアドレスを入れて終わりです。

Tumblrの使い方、その2:ダッシュボード

https://www.tumblr.com/dashboard

ログインすると、Tumblrのダッシュボード(会員登録済みの人のみ)が開きます。ダッシュボードでは投稿やreblogなどができます。

とりあえず、一旦ここを放置して、他人のTumblrを見ることに進みましょう。

このダッシュボードで何ができるかを考え出すと、よくわからなくなり、ここでTumblrは終了・・・となりかねません。ここは一旦無視です。次へ進みます。

Tumblrの使い方、その3:他人のTumblrをフォロー

tumblr


Tumblrにログインした状態だと、他人のTumblrを見た際に、ぺーじの右上に「follow」「Dashboard」というアイコンが出てきます。

この「follow」をクリックすると、そのユーザーをフォローできるわけですが、とりあえず5人でも10人でも、何も考えずにフォローしてみましょう。

私自身使い始めてからまだ2日しかやってないので、全然フォローしてませんが(tumblrのユーザーの全体像が全然わからん)、とりあえず、下記のリストを全部フォローしてみればいいと思います。

下記、Tumblrリスト。

Tumblrの使い方、その4:ダッシュボードへ戻る

さて、フォローが終わったらダッシュボードへ戻ってみましょう。

https://www.tumblr.com/dashboard

するとあら不思議!死ぬほど記事が並んでいるはずです。twitterと同じでフォローしたユーザーの投稿が自分の画面に表示されるんですね。

ダッシュボードに大量に並んでいる記事を見ながら、記事の右上当たりに「reblog」ってボタンがあると思いますので、それをクリックするとreblogすることができます。

気に入ったユーザーをフォローしまくって、あとは自分のダッシュボードをベースにだらだらreblogするのがTumblrの使い方としてはよいようです。

Tumblrの使い方、その5:ツール系

Tumblrするなら、ブラウザはfirefoxで「Greasemonkey」アドオンで入れて、「AutoPagerize for Greasemonkey」を入れた方がいいです。楽だから。サイトを見ていて、次へボタンとかNextボタンを押す必要がなくなります。

あと、「tombloo」このツールが死ぬほど便利。
AppBankTumblrはこのツールを利用して、気になるものがあれば「右クリック+ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!」としています。
このツールは絶対に利用すべき。必須です。

超光速でreblog するならfirefoxでこのアドオン!

  • ブラウザ:firefox
  • ツール:tombloo
  • アドオン:Greasemonkey
  • Greasemonkey のスクリプト:AutoPagerize 6000 ※
  • Greasemonkey のスクリプト:Minibuffer
  • Greasemonkey のスクリプト:LDRize
  • Greasemonkey のスクリプト:ReblogCommand_add_privatemode

ReblogCommand は偉大です。
tumblrのダッシュボードで「p」でピンを立てて、「t」を押すことによってreblogできます。

ダッシュボードでのreblog限定なら、pとtでキーボードは事足ります。これがすべてと言っても過言ではない。

iPhoneからtumblrを利用する

オールラウンドにtumblrを利用したい人は

画像オンリーのreblogerなら、

iPhoneはtumblr機と言ってもよいほど、tumblrアプリが充実しています。

iPhoneを持たないタンブリスタなんていません!

大体終わり。

さて、ここまでやれば、ここから先のTumblrライフは各々の惰性で、自分の使いたいように使えばいいと思います。

iPhone版の優秀なtumblrアプリも無料で出ていますので、TumblrをPCでもiPhoneでも楽しみましょう!

AppBank Tumblrもよろしく!

その他、tumblr関連のエントリー

以前、「BB2Cの神アップデートでiPhoneが2ちゃんねらー必須デバイスになった件。」こういう記事を書きましたが、TumblrユーザーにとってもiPhoneは最強のツールだと言えると思います。

iPhone恐るべし!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次