Dropbox:最強のオンラインストレージサービスのiPhoneアプリ版!1353

< Dropbox iPhoneアプリ版3つのポイント >
by entrypostman

  • Dropbox愛用者はダウンロード必須!
  • 起動が早い!アプリが全体的に軽い!
  • とにかく便利!なんじゃこりゃ!

dropbox dropbox


AppStoreにサブミット完了の報告をもらってから、じらしにじらされてきた Dropbox がついに本日AppStoreにてダウンロード可能となりました!なんと無料です!

DropboxをPCで利用されている方は問答無用でとりあえず入れておくべし!というマストアイテムになりそうですね。早速紹介します!!!

Dropbox


Dropbox のPCサイトや使い方について

一応、下記、DropboxのPCサイトへのリンクと、わかりやすく使い方がまとめられているページのリンクです。


Dropbox のiPhoneアプリ版の紹介はこちら

ダウンロードしたらアプリを起動。
初回起動時はアカウントを入力。で、ログイン終わり。
2回目以降の起動はアカウント入力は必要ありません。

dropbox dropbox


dropbox

初回ログイン時には、PDFでDropboxへようこそ的な説明が。

英語なので無視しましょう。

画面左上の「My Dropbox」をタップでDropbox内のファイル一覧へ移動できます。


こちら、ファイル一覧表示画面。一番上には検索ボックス。

dropbox dropbox


フォルダ内もこの通り。中に入っている画像を表示してみます。

dropbox dropbox


iPhoneアプリ側から閲覧可能なファイルの種類はかなりあります。
まずはエクセルとパワーポイント。

dropbox dropbox


もちろんPDF。そしてmp3など。

dropbox dropbox


dropbox

こちらが閲覧可能なファイルの種類です。

細かくてすいません。

画像系、動画系、ファイル系、様々です。

htmlも閲覧可能ですね。

※ちなみに私の秀丸のtxtファイルはなぜか見れませんでした。.txtは問題ないはずなのですが。なんでだろう。


検索も可能です。ファイルを検索かけましょう!

dropbox dropbox


また、画面右上のカメラアイコンから、写真撮影、動画撮影、写真アルバムからのデータアップロードが可能です。
動画もビュンビュンアップロードされます。

dropbox dropbox


画面左は動画ファイルアップロード中の画面。
また、アップロードしたファイルはDropboxの1階層目にアップされていくようですそのとき開いている階層にアップされます。
画面右の一番上の2個の画像と動画ファイルをさっきアップしてみました。

dropbox dropbox


dropbox

また、個別ファイルの共有も可能です。

DropboxのPCクライアントの方にも共有可能なURLを個別発行して共有したい相手に送れる機能がありますよね。

iPhoneアプリ版からの個別ファイルの共有が可能です。

iPhone標準のメールアプリと連動していて、共有アドレスのメール送信が可能です。


dropbox

ファイル個別にFavoriteを付けることも可能です。

Favoriteを付ける方法はファイル閲覧時に画面下中央の星マークをタップするだけ。

追記:
FavoriteをつけたファイルはiPhoneのローカルに保存されるとのことです!
オフラインでもFavoriteをつけたファイルだけは閲覧可能となります!


Favorite一覧でFavoriteをつけたファイルを見ることができます。
もちろん解除も可能です。

dropbox dropbox


dropbox

セッティングメニューからは、どれだけの容量を利用しているかを確認することができます。


なお、アプリ版までは必要ないけど、見たいときだけファイルを見たいという人は、普通にiPhoneのSafariからも見ることができます。

詳しくはこちらから
Dropbox:iPhoneからDropboxを使おう!

Dropbox

Dropboxまとめ

Dropboxの使い方を基本から応用まで徹底解説。Dropboxに追加された新機能もご紹介しています。
【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ