WordPress2: WordPress2を使ってiPhoneからブログの投稿をしよう!1895

wordpress wordpress


こちらの記事はma2marsさんからの寄稿です。

こちらのアプリWordPress2を使えば、iPhoneからWordPressを更新することができます。

WordPress2


wordpress

最初に、自分のブログのアドレス、ユーザーネーム、そして、パスワードを入れて登録します。

上手くいくとブログ名が出てきます。

投稿したいブログをタップしましょう。


wordpress

まずは、コメントのページに行きます。

画面下部のメニューの1番左がコメントです。

ここで、コメントの削除、スパム報告、非表示が選択できます。


また、画面下部真ん中のメニューで記事の新規投稿、右のメニューからページの投稿が可能です。

wordpress wordpress


今回は、投稿してみましょう。
上から順番にTitle:とTags:を入力します。Categories:は選択式になってます。+をタップすると新規で登録できます。

wordpress wordpress


wordpress

記事のStatus:も選択可能で、このアプリだけで、公開/非公開などの設定をすることが可能です。


では、これから記事本文を書き込んでいくわけですが、Wordpress2を快適に使用する為に4つの文章をiPhoneのアドレス帳に登録しましょう。

1 全角スペースを登録する。
 これは、1行開けて改行する時に使用します。
 ”全 全” 全の間のスペースをコピーしてください。(ちなみに、私は” 全”で登録しています。)

2 <a herf=”http://></a>を全て半角で登録する。
 リンクを貼る時に使います。

3 align=”left” を2つとも登録してください。画像を左に寄せて、右に文章や画像を回り込ませることが出来ます。

4 <br clear=”left”>を全て半角で登録する。
 文章や、画像の回り込みを解除します。

以上の文章を1度アドレス帳に登録してしまえば、WordPress2で整形されたエントリーを書くのがとても簡単になります。

wordpress wordpress


wordpress

改行には、1の全角スペースを入れます。
リンクを貼るには、2を使います。
下のPhotosのカメラアイコンをタップして画像を挿入しましょう。
プラスをタップして、画像を選んだらSAVEします。

WordPress2で書いた投稿の一例はこちらです。
鈍がめ 備忘録 » wordpress2


画像のスタイルの class=”alignnone を class=”alignleft に変更し、3を追加します。
もちろん回り込ませない様にする時は、変更する必要がありません!

私のwindowsで確認したところでは、ブラウザの種類によってどちらとも有効なのは、Safari(4.0.3)とiPhon Safariだけのようでしたので、両方画像のスタイルに書き込みます。

回り込みを終了する為に4を入力します。

後は、自由に書き込んでおしまいです。
慣れてしまえば、とても簡単になります。時間や場所を気にしないでiPhoneから沢山投稿しましょう!


[from かめまつ (ma2mars) on Twitter] [blog 鈍がめ 備忘録]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について

WordPress2

最新スマホの購入ガイドはこちら!

申し込みがWebで完結!並ばず購入するならソフトバンクオンラインショップで。
ご購入ガイドはこちら iPhone7 ケース


スマホの最新情報を知るなら『AppBank』で!

AppBank

今すぐ予約できるケース・フィルムはこちら

iphone2017_640x100
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
自分だけの国造りを満喫しよう!『Ragnarok~ヴァルハラサーガ~』で事前登録の受付が開始!! 事前登録して、ゲーム序盤で大活躍するレア英雄を手に入れよう。

Ragnarok~ヴァルハラサーガ~

オススメ