WordPress2: WordPress2を使ってiPhoneからブログの投稿をしよう!1895

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

wordpress wordpress


こちらの記事はma2marsさんからの寄稿です。

こちらのアプリWordPress2を使えば、iPhoneからWordPressを更新することができます。

WordPress2


wordpress

最初に、自分のブログのアドレス、ユーザーネーム、そして、パスワードを入れて登録します。

上手くいくとブログ名が出てきます。

投稿したいブログをタップしましょう。


wordpress

まずは、コメントのページに行きます。

画面下部のメニューの1番左がコメントです。

ここで、コメントの削除、スパム報告、非表示が選択できます。


また、画面下部真ん中のメニューで記事の新規投稿、右のメニューからページの投稿が可能です。

wordpress wordpress


今回は、投稿してみましょう。
上から順番にTitle:とTags:を入力します。Categories:は選択式になってます。+をタップすると新規で登録できます。

wordpress wordpress


wordpress

記事のStatus:も選択可能で、このアプリだけで、公開/非公開などの設定をすることが可能です。


では、これから記事本文を書き込んでいくわけですが、Wordpress2を快適に使用する為に4つの文章をiPhoneのアドレス帳に登録しましょう。

1 全角スペースを登録する。
 これは、1行開けて改行する時に使用します。
 ”全 全” 全の間のスペースをコピーしてください。(ちなみに、私は” 全”で登録しています。)

2 <a herf=”https://></a>を全て半角で登録する。
 リンクを貼る時に使います。

3 align=”left” を2つとも登録してください。画像を左に寄せて、右に文章や画像を回り込ませることが出来ます。

4 <br clear=”left”>を全て半角で登録する。
 文章や、画像の回り込みを解除します。

以上の文章を1度アドレス帳に登録してしまえば、WordPress2で整形されたエントリーを書くのがとても簡単になります。

wordpress wordpress


wordpress

改行には、1の全角スペースを入れます。
リンクを貼るには、2を使います。
下のPhotosのカメラアイコンをタップして画像を挿入しましょう。
プラスをタップして、画像を選んだらSAVEします。

WordPress2で書いた投稿の一例はこちらです。
鈍がめ 備忘録 » wordpress2


画像のスタイルの class=”alignnone を class=”alignleft に変更し、3を追加します。
もちろん回り込ませない様にする時は、変更する必要がありません!

私のwindowsで確認したところでは、ブラウザの種類によってどちらとも有効なのは、Safari(4.0.3)とiPhon Safariだけのようでしたので、両方画像のスタイルに書き込みます。

回り込みを終了する為に4を入力します。

後は、自由に書き込んでおしまいです。
慣れてしまえば、とても簡単になります。時間や場所を気にしないでiPhoneから沢山投稿しましょう!


[from かめまつ (ma2mars) on Twitter] [blog 鈍がめ 備忘録]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について

WordPress2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次