i花札: こいこい!きた!猪鹿蝶!iPhoneでサクサク花札しよう♪ 1996

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

i花札


花札好きにオススメしたいのがこのゲーム、i花札 。純粋ルールの花札をサクサク気軽に楽しめちゃう花札好きに最高のiPhoneアプリなのだ。
そして、なんと言っても安い! 115円! ワンコイン! 電車の中、ちょっとした休憩時間、カップラーメンができるまで! いつでもどこでもこいこいしてしまおう♪

i花札


最初にゲームの説明。花札分からない人でもこれで大丈夫?

i花札


ローカルルール。基本ルールはこいこいだが、このi花札は12回で終わりという設定ではなく、ポイントがゼロになった時点でゲームオーバーとなるようになっている。ポイントは役をあがるごとに増える仕組みだ。

i花札


役一覧。五光、四光、雨入四光、三光。

i花札


月見、花見、猪鹿蝶、赤タン、青タン。月見と花見は設定で無効にもできる。この説明画面では絵柄がなぜか逆になっている。また、花見も月見も5文なのでご安心を。

i花札


タネ、タン、カス。

i花札


それではゲーム開始。30ポイントから開始。山から札が1枚めくられる度に1ポイント減るので、マックスまで引くと1ゲームで8ポイント減ってしまう。

i花札


これがゲーム画面。場に出ている札と同じ月の札が手札にある場合、黄色い矢印でそっと教えてくれる。

i花札


画面右側に光、種札、短冊が並び、その上にカスが並ぶ。カスの枚数は自動で数えてくれるので便利。

i花札


ポイントがある限り遊び続けられるのだが、じつはこのゲーム、相手に役をあがられてもポイントが減ってしまう。

i花札


たとえば三光をあがられると5ポイント減ってしまうのだ。

i花札


さらに7文以上の役は2倍になるローカルルールがあるため、複数の役をあがられると……。

i花札


こんなひどいことになる。この画面は相手に四光+月見酒をあがられてしまい、開始1ゲーム目にしてゲームオーバーになってしまった大変ショッキングな場面。

i花札


また、相手がこいこいをしていた場合、こちらが役をあがると得点が2倍になるというローカルルールもある。相手の札を見極めてこいこいしないと、、、あとでひどいことになるぞ。

i花札


取れる札が場に2枚ある場合、どちらかをタップして選ぶようになっている。なお、このi花札は手四などはあらかじめ起きないよう設定されている(起きた場合はもう一度自動で配り直される設定)。

i花札


こいこいしまくればこんな高い役をあがることも!

i花札


というわけで、できるだけ長くゲームを続けられるように頑張ってあがり続けよう! 私の最高はこの18回戦だ。

i花札


イカサマなしの超シンプルルールなので万人に受け入れられやすく、何よりサクサクしていて安い! これはもうiPhone花札の決定版と言っても良いぐらいだ。
花札好きならぜひともポケットに携えておきたい1本だ。

i花札
  • 販売会社リンクteam-bka
  • 参考価格:115円
  • ゲーム(Games)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次