Pastebot: コピーしたクリッピングをMacとサクサク同期可能!(下)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Pastebot

Pastebot: あのTapbotsからコピー&ペースト強化アプリの決定版が登場!(上)1998」の続きです。

PastebotはiPhoneのコピー&ペースト機能を大幅に強化するアプリだが、実はそれだけではない。Macユーザなら、iPhoneとMacとの間でコピーしたクリッピングを、Wi-Fi経由で双方向に同期できるのだ。

例えばMacで長文テキストを書いてコピーし、iPhoneに転送してSMSやメールにペーストしたり、逆にiPhone上でコピーしたテキストをMacに転送して編集する、などといった使い方が可能になる。しかも同期が確立している間は、コピーしたそばから自動的に転送されるので、コピー以外の操作はまったく必要ない。


Pastebot


同期接続の設定は以下のように行う。この設定は初回のみでOKだ。

まず、Mac用のコンパニオンソフトPastebot Sync(無料)をTapbotsのサイトからダウンロードしインストールする。

Pastebot_23


次に、iPhoneのPastebotでホーム>設定>同期とタップすると、パスコード(4桁の数字)が発行されるので、これをMacのPastebot Sync上に入力する。これで接続完了だ。

Pastebot_24


iPhone側でクリッピングを長押しするか、または「Macにペースト」をタップすると、自動的にそのクリッピングがMacのクリップボードに転送される。

Pastebot Pastebot


逆に、Mac上でテキストや画像をコピーしてみよう。「プレビュー」で画像を選択してコピーしてみると…

Pastebot_27


Pastebot

瞬時にiPhone側のクリップボードに転送される。実に簡単だ。


Macユーザならば、この機能を使わないのは非常にもったいない。コピーしたデータをノーストレスで転送でき、MacとiPhoneとの連携がこの上なく楽に行える。デザインや機能だけでなく、使い勝手の面も非常によく練られたアプリだと言えるだろう。

現時点では同期機能はWindows未対応なのが、非常に残念なところだ。

Pastebot
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次