【水曜特集】とっさの意見がでるビジネスパーソンになるための、仕事系iPhoneアプリ8選 [プレゼント有]

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「水曜特集」も今回で第7回目。AppBankが先週より毎週水曜に実施している、テーマ別アプリ紹介&プレゼント企画です。毎週お見逃しなく!応募方法は、記事の末尾をご覧下さい。

第6回の特集は、iPhoneで宇宙を!科学を!数字を!楽しむ理系特集でした。

というわけで、第7回のテーマは・・・

とっさの意見がでるビジネスパーソンになるための、仕事系iPhoneアプリ8選

「なんか、いいアイデアない?」

と上司にとっさに聞かれた時、「うーん・・・えっと・・・」となってしまってはいませんか?ここでポンっと気の利いた一言が言えるかどうか!とても重要ですよね。

この差、実はちょっとした時間を使って意見をまとめてあるかに尽きます。通勤電車内で浮んだアイデア、読書中の思いつき、食事中の気付き・・・。iPhoneで日ごろからメモしたり、整理しておけばいいんです!そう、アイフォーンならね。

私も良い記事を書くためにアプリを活用してますよ!!!アプリを8個、厳選しました。

  • Part1. 【全てメモれ!】とにかく重要なのは、片っ端からメモすること!
  • Part2. 【発想を広げる!】iPhone片手に一人ブレインストーミングだ!
  • Part3. 【アイデアを整理!】「気の利いた一言」を言えるように、アイデアを整理だ!


目次

【全てメモれ!】とにかく重要なのは、片っ端からメモすること!

FastFinga

iPad、iPhone両方に対応している手書きメモに特化したiPhoneアプリ。iPhoneの上で指を動かすと・・・字がささっとかけてしまうのです!!文字の脚色、写真も挿入可能、さらにTwitterへポストもできたりします。

アプリのダウンロード&レビューはこちら
FastFinga v.1.4.2: Twitterへポスト出来るようになった手書きメモアプリ。色々書いて投稿しよう!!1891

fastfinga


fastfinga


無料:Simplenote

『ちょろっとメモして、ちょろっと後でチェックしたい。』『Evernoteですら、やり過ぎ。もっと気軽にやりたい。』そんなニーズをバッチリみたすシンプル・イズ・ベストなメモアプリ。私の常用アプリでもあります。

アプリのダウンロード&レビューはこちら
Simplenote: こういうメモ帳を待ってた!書いたらアップされてる。どんどんメモれる!無料。623

simplenotes - 1
simplenotes - 1


Moe’s Note

メモできるデータの種類は最多!さらに、音声編集機能・画像編集機能など、メモの編集機能も豊富。特に音声編集は秀逸という、超・超・超高機能メモ帳。ぜいたくなあなたにぴったり!

アプリのダウンロード&レビューはこちら
Moe’s Note: 秀逸な高性能メモアプリ。メモできるデータの種類がとても多い。編集機能も良い感じ。913

moesnote
moesnote


【発想を広げる!】iPhone片手に一人ブレインストーミングだ!

IdeaPod

「分けよ」「離せ」「減らせ」といったアイデアを進化させるヒントが40個つまっている「思考を支援する」ツール!旧ソ連で生まれた発明的問題解決理論「TRIZ」を応用しているとのこと!

アプリのダウンロード&レビューはこちら
IdeaPod :Kayacから「思考を支援するツール」 1077


Rec-Brainstorming

ブレストをするときの変なプレッシャーをとりはらって、参加者がそれこそ思いつきレベルのアイディアをポンポン出していけるように、うまく演出してくれるのがこのiPhoneアプリ!

アプリのダウンロード&レビューはこちら
Rec-Brainstorming: 本来のブレインストーミングをすんなり行うことのできるiPhoneアプリ。255

brainstorming
brainstorming


【アイデアを整理!】「気の利いた一言」を言えるように、アイデアを整理だ!

iThoughts (mindmapping)

デザインが洗練されているだけでなく、超高機能なマインドマップツール。WIfi、メール、box.netでデータを送信でき、他のマインドマップツールでも編集できるような形式でデータを保存することも可能。

アプリのダウンロード&レビューはこちら
iThoughts (mindmapping): 機能がしっかりしているマインドマップツール。高評価に納得。911

ithoughts
ithoughts


無料:Simplemind Xpress

「これはすごい」と言わざるを得ない無料のマインドマップ作成ツール。無料であるゆえに機能はあまり多くないものの、操作性は◎!完成したマインドマップは写真にエクスポートも可能。

アプリのダウンロード&レビューはこちら
Simplemind Xpress :無料でここまでできる!さくさくマインドマップ作成ソフト。775

simplemind
simplemind


仕事効率化Tips-最強フレームワーク100

フレームワークが100個詰まったアプリ!各フレームワークについて「図」と「解説文」が掲載。蓄積したアイデアをフレームワークで整理して、人にすぐ伝えられるようにしておこうぜ!

アプリのダウンロード&レビューはこちら
仕事効率化Tips-最強フレームワーク100: ビジネスに、時間管理に、マーケティングに、生産性アップに!658

framework
framework



こちらもどうぞ

AppBankの全まとめ・特集一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次