アプリ開発者は必見!?AppBank読者による「大好きなアイコン」ランキング10!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

先日、水曜特集にて【水曜特集】あなたの大好きなアイコンは何?回答者に抽選でiTunesギフト券1000円分プレゼント!という企画を実施しました。

この時に好きなアイコンとその理由をお尋ねしましたところ、たくさんのご応募を頂きました。ということで、

AppBank読者が大好きなアイコントップ10を発表いたします!

「シンプルで美しいデザインが大好き」「話のネタにもなるから」「宇宙に近づける感じがするし。」「ポップでかわいくゲームのイメージとも合ってるから。」「上品で格好いい!」「可愛いから癒されます。」などなど・・・様々な意見を頂きました。アプリ開発をされているあなたの参考にもなるかも!?

では、いきましょう。

目次

AppBank読者が大好きなアイコン – 第4位

AppBank読者が大好きなアイコン、かなり投票数が拮抗しました。なんと第4位のアプリが7個もあります!!投票時に頂いたコメントと共に、栄えある第4位の座を獲得したアイコンを紹介していきます。

1Password

・大切な情報が格納されている雰囲気がにじみ出ているから
・背景のキラキラが気にいってるからです


コメント:確かに「自分の大切なものを今から開くぜ!」というわくわくな気持ちになりますよね!

アプリのダウンロード&レビューはこちら
1Password : たくさんのログインIDやパスワード情報を一括管理!iPhoneをさらに便利に!1518


BB2C

・2chのキャラクターがなんともいえない可愛らしさを出してるからです
・ユルさ加減


コメント:このやる気なさげなアイコンは確かにツボwww

アプリのダウンロード&レビューはこちら
BB2C: 神アップデートでiPhoneが2ちゃんねらー必須デバイスになった件。283


CameraKit

・シンプルで美しいデザインが大好き
・このアイコンが1番レンズの輝きを綺麗に表現してるからですね♪ カワイイ!!


コメント:今まで見てきたアイコンの中では確かに一番カッコいいかも。

アプリのダウンロード&レビューはこちら
CameraKit: シンプルで初心者にオススメ、写真加工の入門アプリ。1358


evernote

・象ですから!
・シンプル且つ、象がめくれているところ。メモって感じがする。です


コメント:象の耳がぺらっとメモっぽい雰囲気を出しているところなど、いいデザインだよなーって思いますよね。

アプリのダウンロード&レビューはこちら
Evernote:iPhoneがあなたの脳になる!テキスト・写真・音声を駆使してあらゆる使い方が可能!無料!1000


PandoraBox

・アイコンの背景とホーム画面が同化して見えるから。とりあえず、見ればわかるよ。
・なにかとんでもないアプリを発見するんじゃないか、ドキドキするから


コメント:これはもう、子ども心をくすぐる!!

アプリのダウンロード&レビューはこちら
PandoraBox: App Storeの新着・値下げアプリをプッシュ通知でチェック!無料。500


おはようパンダ

・あの愛嬌あるパンダ顔のアイコンはなんともイイです!そして意表をついて、バンダのアイコンからはとても睡眠を管理するアプリには見えない所です!
・やっぱりカワイイ


コメント:BB2Cと同じく、やる気ない系アイコンですね!やっぱりかわいいよなあ。ずるいよなあ。

アプリのダウンロード&レビューはこちら
おはようパンダ : iPhoneで起床時間と就寝時間をワンタップで集計!むくりライフハックばたり。1623


京都地下鉄案内

・電車のアイコンがかわいいから!
・確かに、こんな車両が走ってるからw


コメント:気持ち、わかります。学生時代を思い出したりなんかしちゃったりして

アプリのダウンロード&レビューはこちら
京都地下鉄案内: オフラインで烏丸線と東西線の駅情報をさささっと確認できるアプリ。1380


AppBank読者が大好きなアイコン – 第2位

7つものアイコンがランクインした第4位の座から一歩抜け出し、第2位を獲得したアプリを2つご紹介します!それぞれひじょーーに納得できる結果となりました。

Momento

・Appleが作っていてもおかしくないほどのスタイリッシュさがある
・シンプルなのに色合い、デザインともにセンスが良いから
・長年付き合って経年変化した革の日記帳を連想させるから!


コメント:第2位!!シンプル&スタイリッシュのお手本のようなアプリですね。センスよすぎ。こんなデザインができるようになりたい。

アプリのダウンロード&レビューはこちら
Momento: カレンダーにTwitterの、つぶやきを表示し閲覧できるアプリ。110


Where’s Wally?

・アイコンだけでゲームの内容がわかり、また誰でも普遍的に理解出来るゲームだから
・わかりやすいし枠なしで素敵だぁ!
・誰でもこれを見つけるとやらせて!触らせて!と言い、話のネタにもなるから


コメント:こちらも第2位!!これは日本人にとってはツボ。ずるい!でもわかる!投票の理由「話のネタになる」にも納得。

アプリのダウンロード&レビューはこちら
Where’s Wally?: 「ウォーリーをさがせ」のiPhoneアプリ版。原作クラスの面白さ。お見事!2115


そして・・・

栄えある第1位は・・・

これだ・・・!!!!

AppBank読者が大好きなアイコン – 第1位

カレンダー

・日めくり形式で今日の日付と曜日がわかるから。このためだけにホームにおいてます
・シンプルそして日にちがわかる事
・日付が分かって便利だから


コメント:栄えある第1位はカレンダー!・・・ってこれはずるい!!!!確かに私もこのアイコンにはいつも助けられてますが、Apple以外にこういうアイコン作れないじゃないか!!というわけで、第1位はカレンダーでしたー!

(同着1位)AppBank for iPhone

・AppBankだということを一目でわかってあのリンゴのイラストが好きだからです!
・りんごがなんか…イイ! かわいいですね^^ BBSと迷いましたw シンプル イズ ベスト!
・手描き風に描かれた林檎がスタイリッシュなのと、背景のしわしわ?感が好きだから


コメント:いやー、みなさん!ありがとうございます!!!嬉しい。とても嬉しいです!いつも皆さまに助けられてます!これからもよろしくおねがいします!

アプリのダウンロード&レビューはこちら
AppBank iPhoneアプリ版

※ 2012年10月25日にさらに新しく見やすいアプリがでました!新しいアプリもアイコンがステキですよ。
アプリはこちらから→
新しい AppBank.net : 今日からAppBankはこちらのアプリで見てください。セールやiPhoneの最新情報をチェック!無料。


全体の所感

理由を見ていくと、「見た目の華やかさや可愛らしさ」「アプリの内容がアイコンに表れているかどうか」「シンプルかどうか」といった理由が多いと感じました。

それも、それぞれ独立しているのではなく「シンプルでスタイリッシュ」であったり「わかりやすいところがかわいい」であったりと、組み合わさっている印象です。

一方で、全く違う視点で評価している方も。「ネタになる」「(アイコンと中身のズレに)意表を突かれる」といった理由もありました。皆さんのアイコンへの思いを垣間見れて、集計していてとても楽しかった!!

というわけで、以上、AppBank読者様が大好きだ!と思っているアプリベスト10の発表でした。ご参加していただいた皆様、ありがとうございます!

参考リンク:
【水曜特集】あなたの大好きなアイコンは何?回答者に抽選でiTunesギフト券1000円分プレゼント!

AppBank読者が選ぶ「神iPhoneアプリ」ランキング結果大発表!! – AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次