[神iPad] neu.Notes: 手書きノート決定版!どんな用途にも気持ちよく応えてくれる!無料。1457

iPadの神アプリCloudReaders pdf,cbz,cbrの作者氏が私にとってはさらにすごいアプリneu.Notesという無料ノートアプリをリリース。


手書きノートに、お絵かきに、ホワイトボードに、スクラップブック、さらには編集の注釈にと色んな用途で活用できるお化けアプリです。めちゃんこ使いやすくってしかも、誰でも使える設計が気持ちいいです。

neu.Note作者氏のリリースノートの最後のことば「neu.Notesが使いたいからiPadを買う」ですが、「このアプリがあるからiPad買って良かった」と感謝する人がたくさんいるだろうなと思います。iPadユーザー全員におすすめしたい素晴らしいアプリですよ。


neu.Notes


起動後画面、サンプルのチュートリアルファイルがありますね。
背景テクスチャがiPad標準アプリのあれとは意欲的。では “+” をタップして新規作成。

neuNote


ペンの書き味なめらか、処理もスラスラついてくる

とりあえず書いてみた。なめらかな書き味。気分がいいね。
というか上のアイコンがとても分かりやすくって押したくなる。では続きのノートを書くために右下の “+” へと。。

neuNote


上にあるパレットツールをタップ。
左はペンの太さと透明度、上半分は太さのサンプルショートカット。もちろん下のスライダーで微調整可能。
右は色パレット。タップで選択。

neuNote


太さや透過度を変更していろいろ書いてみた。
パレット左の太さと色見本がいい感じ。サンプルの背景グレーだと細いとき、グレーの時にみにくいけど、それ以外はおおむね良い表示になるのでこれはこれでいいや。

neuNote


この画像取り込みのせいで楽しさ500%アップ!

これがヤバイ。とりあえず追って説明しよう。
アイコンタップ後、iPadのフォルダから読み出す。

neuNote


位置と大きさを決めたら上のピンアイコンタップで配置。
回転はできない、が中島氏ならきっと対応してくれる!

neuNote


要らない部分は消しゴム(白)で消してしまえばいいわけだ。

neuNote


作った!どや!
ファンシー系Kamakura Budda!


Yes, Snuggle!
たのしいぞ〜〜〜!!!!

neuNote


同じノート内、別ページへのジャンプ、この素早さでアクセスできます。

neuNote


作品はメールで共有。

右上のメールタップでメール送信。下記3つのアクションが可能。
– 表示しているページをPNGで送る(透過PNG!)。
– 表示しているページをPDFで送る
– 全てのページをPDFで送る。

neuNote


出力が透過PNG!!!


neu.Notes 表現領域が広いことに気づく!

縦にするとあれ?ということで2本指スライドで移動できることが判明

neuNote
neuNote


直観的な部分消しが熱い!

neuNote

ということは、、、と2本指での拡大を活かした切り取り作業ができる。

なぞって消せるとかこの日をどれほど待ちわびたことか!!!太さも調節できる。


どうだ!この自然な切り取り具合!
拡大ができることでアイディアスケッチにかなり使えそうだ。

neuNote
neuNote


iPadを使っていてここまで感動したアプリは neu.Note が初めて。
誰にでも使いやすくって、仕上がりも良く、そしていっくらでも楽しめる。
なにより「iPadを手にしたときに当たり前のようにしてやりたかったこと」がそのままできることに感動しました。

さらに、PDF読み込んでPDF Annotate したら、、、ZeptoPad みたいに、VGA出力したら、、、破壊力抜群だろ!

ということでiPadユーザー全員が一回試してみるべき神アプリだと思います。
無料なのでぜひ!


neu.Notes
  • 販売会社URL:neu.Pen
  • 参考価格:無料
  • 仕事効率化(Productivity)
  • 執筆時のバージョン:1.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!