FarmVille: 世界で一番ハマるゲームがiPhoneにもやってきた!蒔いて、耕して、収穫だ!無料。1680

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

以前Facebook特集の第11回でもご紹介した、Facebookで最も遊ばれているゲームFarmVilleがiPhoneにもやってきました!

farmville1


とうとうやってきましたね、FarmVille by Zynga 。既にFacebookで遊んでいる方にとってはこの上なく嬉しいお知らせです。Appbank氏Toshismも遊んでます。

世界で最もユーザー数が多いゲームだけあって、やはり面白いです。気がつけば起動して耕しています。これはスゴイです。一度はプレイしてみることをオススメします。

本記事では、(1)FarmVilleを始めよう、(2)基本的な遊び方、(3)友達と協力しよう、の3つにわけてFarmVilleを説明していきます!AppBank氏もプレイしていますので、ぜひ友達登録してくださいね!


FarmVille by Zynga

FarmVille iPhone Gameplay

目次

FarmVilleを始めよう

FarmVille!Let’s Farm!!

farmville1


プレイするにはFacebookのアカウントを持っている必要があります。Facebookを始めるにはこちらの記事をご覧下さい→(Facebookの使い方。第1回: 会員登録方法「友達になる」ファンページに「いいね」!するまで。

farmville1


さて、Facebookを登録すると、チュートリアルが始まります。チュートリアルに沿って遊び方を覚えていきましょう。

farmville1


FarmVilleは農家ゲームです。まず、農作物を収穫します。タップすれば自動的に収穫が始まります。収穫すると、左上のコインが増えます。

farmville1


収穫が終わった土地を耕します。これにはコインが必要です。

farmville1


さらに、種を蒔きます。種を蒔くには、「MARKET」という、色々な物を売っている市場から種を仕入れる必要があります。

farmville1


枝豆を買いましょうか。枝豆は、63コインで購入できて、育つのに1日かかり、経験値が2増え、15コインを獲得できるようです。

farmville1


蒔け蒔け!!

farmville1


というわけで、これで最低限の遊び方はマスターしたことになります。それではさらにFarmVilleを遊び倒していきましょう!

基本的な遊び方

こちらは、Appbank氏の農場です。それでは右下、16という番号が書かれているボタンをタップしましょう。

farmville1


こちらは「Farm Management」ページ。ユーザーは全部で8つの行動(ヘルプ等含め)ができます。Giftsは後に置いておいて、Marketから説明していきます。

farmville1


Market:市場

市場が農業の原動力。ここで買い物をしなければ何も始まりません。種、木、動物、建物・・・色んなものを購入することが出来ます。

farmville1


まずは一番大事な種を購入してみましょう。種に限らず、全てのアイテムは自分のレベル、そしてFarmVille友達の数に応じて買えるものがきまっています。また、画面左に★マークがついた種がありますが、これは期間限定の種です。早速この種を購入してみます。

farmville1


そして、土地に蒔きます。カラフルな種が蒔かれました。

farmville1


他には木を買うことも。木の実がなります。これを収穫することも出来ます。木の実はならず、観賞用の木もあります。

farmville1


木。右から2番目のサクラの木は単なる観賞用です。

farmville1


Upgradeというのもあります。これで、土地などを拡大できます。

farmville1


New Plots:開拓

New Plotsを行うことで、土地を増やしていくことが出来ます。土地を増やすにはお金が必要なので、計画的にね!

farmville1


Add Coins & Cash:コインとキャッシュを買う

なお、アイテムを購入するには、収穫などでためた「コイン」を使うか、お金で買う必要のある「Farm Cash」を使います。

farmville1


Options:オプション

上から順に、効果音、音楽、収穫タイミングのプッシュ報告、友達申請のプッシュ報告、のオン・オフを設定することが出来ます。

farmville1


友達と協力しよう

Share:シェア

友達をFarmVilleに呼ぼう!ということで、上が「Facebook上でFarmVilleをプレイしていることを報告する」、下が「iPhoneに登録されている友達をFarmVilleに誘う」です。上を実行してみましょう。

farmville1


FacebookのWallにコメントをポストする画面が出てきます。AppBank is playing FarmVille on the iPhone!

farmville1


Add Neighbor:友達を誘う

FarmVilleを遊ぶには「友達を誘う」ことが極めて重要です。なぜなら、友達がいないと買えないアイテムがたくさんあるから!というわけで、友達の誘い方!

まず、画面左下のボタンをタップして、友達のバーを開きましょう。そして左端「Add Neighbor」をタップしましょう。

farmville1


すると、自分のFacebookの友達の中から、既にFarmVilleを始めている友達のリストが表示されます。どなたかを選んで、「Send Invite」しちゃいましょう!これで、友達申請完了です。AppbankToshismも申請お待ちしてます。

farmville1


なお、誰かから友達の申請が来ていると「Neighbor Requests」というのが出現します。もちろんOKしちゃいましょう。

farmville1


さて、友達ができたら、友達の農場にお邪魔してみましょう。友達のアイコンをタップすれば訪れることができます。こちらはToshismの農場です。ここで、友達の土地をタップすると・・・

farmville1


なんかキラキラ光り出した!そうなんです。友達の農場に訪れたら、土地をタップしましょう。すると、fertilize(肥料を与える)ことができます。ぜひぜひやってみましょう。

farmville1


Send Gifts:ギフトを送る

最後に「友達にギフトを送る方法」を解説します。通常画面の左視した、プレゼント箱をタップすると、Send Giftsページが表示されます。プレゼントしたいアイテムを選んで・・・

farmville1


友達を選んでプレゼント!受け取ると嬉しいものですよ。お返しにどんどんプレゼントしてみましょう。

farmville1


以上です!

FarmVille、世界で最もプレイされているだけあって、面白いですね。ハマり要素が満載でヤバいです。無料アプリなので、是非遊んでみてください。


FarmVille by Zynga
  • 販売会社URL:Zynga Customer Support
  • 参考価格:無料
  • ゲーム(Games)
  • 執筆時のバージョン:1.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次