Facebookの使い方。第1回: 会員登録方法「友達になる」ファンページに「いいね」!するまで。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Hello!Toshismです。

本日FacebookのiPhoneアプリに関する記事を書きましたところ、たくさんの方にAppBankを友人登録をして頂き、AppBankのファンページにLike(いいね!)をつけて頂きました。ありがとうございます!!

一方で、「Facebookって何?」「どうやって遊ぶの?」「いいねって何?」といった声も多数頂きました。確かにFacebookは取っつきにくい!使い方分かりにくいと私も思います。

そこで、Facebookを楽しめるようになるまでのステップを「Facebook講座」として連載することに致しました!今回の目標は、AppBankと友達になって、AppBankのFacebookファンページのファンになることです!

目次

Facebookってどうやって登録するの?

まずはFacebookにアクセスしてみましょう!URLは「https://ja-jp.facebook.com/」です。すると、以下のページが表示されます。「新規登録」以下、情報を入力してみましょう。Facebookは実名の文化ですので、実名登録がオススメです。

facebookex


名前や誕生日などを入力すると、QRコードが表示されます。ここでは、QRコード下にある「他の認証プロセス」という文字をクリックしましょう。

facebookex


すると、文字入力を要求されますので、ささっと入力して緑色の「新規登録」をクリックしましょう。

facebookex


すると、3ステップの登録作業が始まります。ステップ1は「すでにFacebookを利用している友達を探す」。これは・・・まずはスルーしてしまいましょう!右下の「スキップする」をタップしましょう。

facebookex


ステップ2はプロフィールの入力。ここは出来る限り手を抜かずに入力していきましょう。

facebookex


最後のステップはプロフィール写真の設定。これも、写真を持っていたらささっとアップロードしてしまいましょう。これで設定は終わり!カンタンですね!

facebookex


AppBankと友達になってみよう!

Facebookを楽しむ第1歩は、友人を増やすことです!というわけで、ここではAppBankと友人になってみましょう!

画面を下にスクロールしてみましょう。すると、「知り合いと検索」という項目が表示されるはずです。ここに「Appbank」と入力してみましょう!大文字小文字も注意してくださいね!

facebookex


すると、検索結果がでてきます。そこから、「Appbank App」と書いてあるユーザーを探しましょう!そこで「友達になる」をクリック!これで友人登録が完了です。

facebookex


ちゅうちょせず、「リクエストを送信」しちゃってくださいね!歓迎します。ぜひ「メッセージを追加」してみてください。全部返信します!

facebookex


AppBankのファンページのファンになろう!

Facebookには「ファンページ」というものがあります。「顧客やファンと交流する」ためのものです。もちろん、AppBankのファンページもあります!皆さんと交流させて頂きたい!!!ぜひ皆さんお越しください!

というわけで、AppBankのファンページを探してみましょう。

facebookのトップページ上部に検索バーがありますので、そこに「AppBank」と入力してみましょう。それだけではできたてホヤホヤのAppBankファンページは出てきませんので、「検索結果をもっと見る」をクリックしてみてください。

facebookex


すると、おなじみリンゴのマークがあります。そしてその横に「いいね!」というボタンがあります。この「いいね!」ボタン、色々なウェブサイトでも見ることがあるかと思います。この「いいね!」ボタンをクリックすることで、Facebookでつながっている自分の友人に、好きなページを伝えることができます!また、そのページの作者を応援する意味もあります。

facebookex


リンゴのマークの右にある「いいね!」をクリック頂けると、AppBank一同、とても嬉しい気持ちになります!もしよろしければポチっと下さい!

どうしてもAppBankのファンページが見つからない方は、直接このURLを入力してみましょう。https://www.facebook.com/appbankpage

第1回の講座は以上です!!

第2回はもっとFacebookを楽しむための方法をお伝えしていきたいと思っています。「ファンページって何なの?」「何をして遊べばいいの」といった疑問にお答え致します!お楽しみに!

関連記事もご覧下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次