iVOCALOID-VY1t: ボーカロイドがiPhoneにきたよ。音程をつけて話します。3702

vocaloidt
vocaloidt


ボーカロイドがiPhoneにやってきましたよ!!その名も、iVOCALOID-VY1t!もんのすごく簡単に使えます。私のようなミュージシャンではない人も、あのボーカロイドで遊べるというのはとても嬉しいですね。なお、歌声データベースはVY1を使用しているそうです。

一方で、私たちがこういったソフトに期待しているような複雑なことは出来ません。正直な所、歌を歌わせるのは激しく難しいです。ボーカロイドアプリというよりは、「ボーカロイドを体感できる、お遊びアプリ」という感じです。

それではレビューいきます!使い勝手を知りたい方は、まずは動画をご覧下さい!

*このアプリはiPhone4、iPod touch 4G(iOS4.1 以降)で動作します。iPhone 3GやiPhone 3GSの方などはご注意下さい。

参考:iPad版の記事です。さらにできることが増えていますね。
[iPad] iVOCALOID-VY1: 歌詞にメロディーをつけると歌う。あのボーカロイドの登場です!3702 – iPhoneアプリのAppBank


iVOCALOID-VY1t

iVOCALOID VY1t iPhone App



起動したら、右上の「+」をタップしましょう。「ぷ」とだけ書かれた列が一番上に追加されます。それをタップ!

vocaloidt
vocaloidt


vocaloidt

こちらが、初音ミクの声をいじる画面です。

まずは画面下部の「ぷ」と書いている所をタップします。


vocaloidt

そしたら歌わせたいフレーズを入力しましょう。

なお、歌わせられる曲の長さはとても短く、iPhoneの画面でいえば2画面分だけです。なので、フレーズもそこまで長いとNG。途中で切れてしまいます。


vocaloidt

画面下部にあるバーを左右に動かすことで、各言葉を歌う長さを決めることが出来ます。


vocaloidt

指で画面をなぞることで、音程を調節できます。


vocaloidt

いざ歌ってもらう時は、右下の再生ボタンをタップ!!

すると、音程の線の上を白い飛行機が移動しながら、音が流れます。

「ぷりんだーよーーー」


vocaloidt

画面下部中央をタップすることで、画面上に音階を表示させることができます。

これで歌って欲しい音程で歌わせられますね!


こんな風に色々と遊んでみました♪

vocaloidt
vocaloidt


個人的には、右画像の「いくぜーーーーいーえーーーー!」が結構いい感じでしたね。

vocaloidt
vocaloidt


以上です!

個人的には、画面上を指でなぞるだけですぐに声が流れ出てくることに、改めて感動しました。できることは少ないながらも、初音ミク的なものを自分で触ったのははじめてでしたので、結構楽しかったです。

ボカロって面白いですね!


iVOCALOID-VY1t
  • 販売会社URL:VOCALOID
  • 参考価格:350円
  • ミュージック (Music)
  • 執筆時のバージョン:1.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめの音楽聴き放題サービスアプリランキング