[iPhone, iPad] Aralon Sword and Shadow HD: 超自由な大作3DアクションRPG。腰を据えてプレイしたい。543

超自由でやりこみ度も非常に高い、大作3DアクションRPG、Aralon: Sword and Shadow HDをご紹介します!

Aralon


最初の30分くらいは、ゲームの面白さが全くわからなくて、何このつまんないゲームとか思っていたのですが、我慢して遊んでるうちに徐々に面白くなってきて、今や何時間遊んだのかわからないという状況です。

ゲームのスタイルとしては、私が心から愛しているロマサガ1と似てます。

「父の死の真相を追って冒険する」という大きなストーリーがあり、それを達成する為にクエスト(課題みたいなもの)をクリアしていくゲームです。その一方で、膨大な量の脇道クエストがあり、ハーブ探しに勤しんだり、泥棒になったりして、いつの間にかゲームの目的を忘れて遊んでしまえるゲームでもあります。

全てが英語という点と、クエストをクリアする為に様々な名前や地名がでてくるので、やりこむ際は、度々ゲームを終了させて、メモ帳とにらめっこする必要がありそうです。そうしないと、途中から何をどんな順番でやればいいのか、完全に迷います。(私がそうでした)

それにしても、かなりの大作です。クエストをクリアしていくタイプのRPGが好きな方にはかなりオススメです。

それではプレイ画面やプレイ方法など、ご紹介していきます!


Aralon: Sword and Shadow HD

[iPhone, iPad] Aralon Sword and Shadow HD

iPhone – Aralon: Sword and Shadow HD

ゲームを開始したら、難易度を決めた後、種族を決めます。人と、エルフと、トロールですね。

Aralon


そしてその後、職業を決めます。戦士、盗賊、レンジャー、魔法使いが選べます。

Aralon


さらに最後に性別と見た目を選んで・・・ゲームスタート!!!

Aralon


自分の家に、死にそうな戦士が現れ、父の死の真相をちらっとだけ遂げて死ぬ所からゲームは始まります。父の死の原因を究明するぞ!!

Aralon


ゲームは3DアクションRPGとして遊びます。

Aralon


こんなふうに、真上からの視点に変更する事だって出来ます。

Aralon


さて、頭上に「!」がある人間に話しかけてみましょう。

Aralon


すると、「*」がついた選択肢を発見できるはずです。これを選ぶと、クエストが始まります!最初のクエストは、Sunberry Fruitを採取して、もって帰ってくる事です。

Aralon


指示を受けます。これはきちんと理解しましょう。頑張ろう!!

Aralon


どうやらSunberry Fruitを集めて、戻ってきてこのおじさんに話しかけるのが目標のようです。

Aralon


近くの草むらをもぞもぞしてみたところ・・・

Aralon


Sunberry Fruitを見つけたぞい!!!

Aralon


ということで持ち帰ってみた所、クエスト終了。

Aralon


報酬を頂いて終了です。経験値と、採取したSunberry Fruitをゲットしました。

Aralon


もちろんフィールドには敵が出現します。

Aralon


敵を倒すとレベルアップとかします!!

Aralon


ステータスをみてみます。まずは武具。もう、これでもかというほど色々装備できます。装備装備!!

Aralon


こちらが能力値です。バランスよく強くするのがいいのかな?

Aralon


こちらは特殊能力。レベルがあがるごとに、色んな特殊能力を覚えていく事が出来ます。

Aralon


そしてこれがマップ。これがないと路頭に迷います。よく使いますよー!

Aralon


そしてこちらがクエスト表。もう、多すぎて分けわからなくなってます。助けて。

Aralon


水に潜ったり。

Aralon


町並みを歩いたり。

Aralon


荒野を歩いたり。

Aralon


iPad – Aralon: Sword and Shadow HD

ユニバーサルアプリなので、iPadでもプレイ可能!でも、ちょっと操作ボタンが小さ過ぎてプレイしにくかったです。

Aralon


アイテム画面とかめっちゃ小さい。。。

Aralon


以上です!

すでに私は4時間ぐらいプレイしたと思うのですが、まだ全然クリアにはほど遠い雰囲気です。大作や!iPhoneで久々に大作RPGをプレイしたいと思っているアナタにオススメです!


Aralon: Sword and Shadow HD
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ