みなさん、iPad版GarageBandのプロジェクトを、Mac版GarageBandで読み込めるようになりましたよ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

GarageBand for iPad Update


iPad版 GarageBand 、本当に楽しめるアプリですよね?いつでもどこでも思いついたアイディアをメモしておけるし、アンプシミュレータを使ってギターまで録音できちゃう。そしてiPadで作ったプロジェクトをMac版GarageBandで読み込んで編集も…できなかったんです。。

iPad版GarageBandがリリースされた際には「できます」と書いてあったのに、いざやってみるとできなくて、みなさんがっかりされたかと思います。

なんと、本日Mac版GarageBandがアップデートされv6.0.2となりました!
アップデート内容は、もちろんiPad版GarageBandプロジェクトの読み込みに対応!!

やった!やったぞ!!

これでiPadで作成したプロジェクトを編集することができます!Smart Drumsで簡単に作成したドラムパターンも、しっかりとピアノロール画面で編集できちゃいますよ!!

残念ながら、Mac版GarageBandで作成したプロジェクトをiPad版GarageBandで読み込むことはできません。

さっそく、iPad上で作成したプロジェクトを読み込む方法をご紹介いたします!
Macでソフトウェアアップデートを実行して、GarageBandを最新バージョンにするのをお忘れなく。

GarageBandの特集記事はこちらからどうぞっ。
GarageBand: いつでもどこでも、iPadだけで音楽制作できる時代がやって来た!
GarageBand特集 第1回: Smart Drums機能を使って、本格的なドラムパターンをサクッと作る。887


GarageBand

さっそくMacに取り込んでみましょう!

プロジェクト画面から取り込みたいプロジェクトを選択し、画面下部から【iTunesに送信】をタップします。

GarageBand for iPad Update


この画面が出てきたら右側の【GarageBand】をタップします。
すると数秒でファイルを作成してくれます。

GarageBand for iPad Update


準備が完了したら、iPadをMacに接続しましょう。
もちろん始めから接続してあってもかまいません。

iTunesの【App】タブの【ファイル共有】からGarageBandをクリックして選択した状態にすると、先ほどiPad上で作成したプロジェクトが見えるようになります。【保存先】をクリックしてファイルを保存しましょう。

GarageBand for iPad Update


よっしゃ、そうしたらMacでGarageBandを起動しましょう。
【既存のファイルを開く…】から先程保存したファイルを開きます。

GarageBand for iPad Update


僕はデスクトップに置いておきましたので、ここから開きます。

GarageBand for iPad Update


するとプロジェクトとして保存するよう言われます。
名前を変更したい場合は適宜変更し、【保存】ボタンをクリックしましょう。

GarageBand for iPad Update


すると、どうでしょう、読み込めました!
やった!やったぞ!!

GarageBand for iPad Update


ドラムパターンもピアノロール画面でばっちり編集できちゃいます。
思いついたアイディアをiPadでメモして、そのアイディアをMacのGarageBandでさらに良いものにする、こんなことが本当に実現できるようになったのですよ!

GarageBand for iPad Update


以上です。

サポート情報に「そのうちアップデートするから待っててね。」とあり、いつアップデートされるのかとずっと待っていたのですが、思いの外すぐにアップデートされ安心しましたよ。

すでにiPad版GarageBandで楽しまれている方は、もっと楽しくなりますね!

あれ、まだiPad版GarageBand、購入されていないのですかっ?
安心してください、これで買わない理由はなくなりました!サクッとポチって、素晴らしいGarageBandライフを送りましょう!!


GarageBand
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次