[iPad] Sword of Fargoal Legends: 1982年発売、名作ローグライクRPG!トルネコ好きカモン!959

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

SwordofFargoal


Sword of Fargoal Legendsは、1982年にコモドール64で発売された、ローグライクRPGです。しかし、トルネコなど、今主流のローグライク系ゲームとは一風変わったシステムが導入されています。

  • 半リアルタイム:敵の間を走り抜けて逃げられるぞ!
  • 1対1バトル:敵と触れ合うと、1対1のバトルが始まります!
  • お腹空かない:時間制限ありません!
  • 敵が強い:油断してるとぶっ殺されます

こういう変則的な仕様が、今プレイすると意外とハマるんですよね!

このゲームの目的は、魔道士Umulaがダンジョンの地下20階近辺に隠したFargoalの剣を取り戻して地上に戻ってくること!なので、ゲーム後半は地上に向かって急いで戻ることになります(制限時間有)!

これ以外にも色々と細かなルールがあるのですが・・・記事内で解説していきます!


Sword of Fargoal Legends

レトロな音ではじまります。ちゃらーん♪

SwordofFargoal


まずはプレイ方法を習得する為に「Training」を選びましょう。英語がわからなくても大丈夫です!

SwordofFargoal


プレイ方法を習得したら、キャラクターを設定しましょう!この際、メインメニューとこのページを行ったり来たりすると、なぜかキャラクターの初期能力が変化します。強い初期能力のキャラがでてくるまで粘りましょう!

SwordofFargoal


何度も行ったり来たりした所、「Health:15 Skill:17」という強い戦士が登場!よっしゃこれでいくぜ!!!

SwordofFargoal


レベルは3つ用意されています。ここはHEROでいきましょう!

SwordofFargoal


ダンジョン1Fから全ては始まります。地下20Fにある伝説の剣、Fargoalを目指して進みましょう!!

SwordofFargoal


まずは操作の練習から。ものすごくズームインしてみましょう。

SwordofFargoal


ものすごくズームアウトしてみましょう。自分が「このくらいのズームがいいな」と思う縮尺でプレイしましょう。私は最終的に、最大限ズームアウトした状態でプレイするようになりました。

SwordofFargoal


歩いていると、敵に出くわしました!敵に出くわすと、1対1のバトルが始まります。操作することはなく、自分と敵が切りつけ合ってるのを眺めることしかできません。勝て!勝つんだ!!

SwordofFargoal


ぶっ倒すと、経験値が得られます。

SwordofFargoal


ここで、画面左側にあるメニューを解説します。上から順に「Map(マップ表示のON/OFF)」「Use(アイテム)」「Cast(魔法)」「Equip(装備)」を意味しています。

SwordofFargoal


「Use」をタップすると、現在所持しているアイテムが一覧で表示されます。Pickは鍵付き宝箱を空ける為の道具、RestoreとHealは回復薬などを意味します。(他のアイテムの解説は後述)

SwordofFargoal


「Cast」をタップすると、現在所持している魔法が一覧で表示されます。魔法は使い捨てです。Lightは自分の視界が周囲1マス拡がり、周囲にいるクリーチャーを麻痺させることができます。(他の魔法の解説は後述)

SwordofFargoal


魔法を使ってみました!ビビビビビ!!!

SwordofFargoal


「Equip」をタップすると、現在装備しているものが一覧で表示されます。装備には、盾・杖・アミュレットがあります。(詳細は後述)

SwordofFargoal - 23


ゲームを進めるにおいて非常に重要なのがこのTemple。乗るとゴールドとExpを交換してくれるなど、とても重要な場所になっています。

SwordofFargoal


経験値ゲット!!!

SwordofFargoal


レベル上げをきっちりしつつ、どんどん地下に向けて旅をしましょう!レベル上げをしないと、すぐに敵にやられるので注意ですよ!

SwordofFargoal


進めば進むほど、どんどん強い敵が現れます。なかなか手ごわいです。

SwordofFargoal


また、洞窟を進んでいる最中に、がれきが散乱している場所を見つけたら要注意!そのまま壁に向かって進むと・・・

SwordofFargoal


違うマップへと移動できるんです!(もちろん戻ってこられます)

SwordofFargoal


非常に多くのアイテムがあり、トラップもあるゲームですが、私はハマっちゃいました!Fargoalをぜひゲットしてください!!

SwordofFargoal


以上です!

さて、突然ですが、昔のゲームをプレイされたことはありますか?昔のゲームにありがちなこととして、「ゲームをプレイしてても全然アイテムの効果がわからない」というのがありますよね?このゲームもその例に漏れず、正直全然意味のわからないアイテムがたっくさんあります。

そこでぜひご覧頂きたいのがこちらのサイトです→MiNaSoKoMoRi iPhone版Sword of Fargoal TIPS

膨大なアイテムの解説が書かれています。このサイトがなかったら、私もこのゲームを全然楽しめず、路頭に迷ってました。。。このゲームを始めたら、必ずみてみてください!相当役立ちますよ!

それにしても・・・ハマった。


Sword of Fargoal Legends
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次