Final Fantasy III: 攻略日記その4 死闘。3時間以上かかるクリスタルタワー!光の戦士たちと感動のエンディングへ!

FF3 攻略日記


さて、皆様にお楽しみいただいてきたFF3の攻略日記。
それも今回で最後です。

実際、プレイして4日でクリアしました。
私のクリアタイムは23時間23分15秒です。
ただ、何度も全滅してセーブポイントまで戻されていることを踏まえると総プレイ時間は30時間ぐらいだと思います。

ここで注意事項なのですが、この最後の攻略日記、内容はもちろんスクリーンショットも終盤〜クリアのものです。

自分でクリアしたいんだ!絶対見たくないぞ!って人は本当に見ないでください。

マジでお願いです。読まないでください。ここで画面を閉じてください。私は責任取りません。

過去に何度も「ネタバレしたくない人は読むな!」って断った上で記事を書いてきたのですが、その度に「ネタバレ死ね」とか「村井ふざけんな」とか「見ちゃった最悪」とか「人間じゃない」とか言われてきました。

いや、だからさ、何度も「ネタバレです。見ないでください」と言っただろ、と。自業自得だと。そっちこそふざけんなと。日本語読んでください本当にお願いします!と。
もちろん、見たい方はぜひ読んで下さい!村井のNETABAREレポート、頑張りました!

そんなわけで、ここから先を読む人は自己責任ですよ!行ってみよう!!!


Final Fantasy III


過去記事も読んで復習も済んだかな!?

レビューや過去記事はこちら。

怒涛の終盤だ!!!

ドーガの塔に「つちのきば」を持っていく光の戦士4人。

ドーガとウネ。
一緒にボスを倒そう!・・・と思ったら不穏な空気・・・

FF3 攻略日記


なんと、いきなり戦いへ!!
幽☆遊☆白書よろしく、老兵から力を授かるための戦わなくてはいけないとのこと。

嫌だ!!と叫ぶ光の戦士たちに対して、ならワシらから行くぞ!と挑まれて、全力でプレイするも普通にブッ殺された・・・強いって。

FF3、敵強いって!!!
一体何度全滅させられるの!!!

FF3 攻略日記


そんな訳で、ジョブチェンジしていろいろ編成しなおして、もう負けないんだから!!!

ここで魔剣士離脱。

アルクゥの赤魔道士を白魔道士にジョブチェンジ。
理由は赤魔道士で中途半端な攻撃と使わない黒魔法を捨て切り、回復役に徹するためです。
もう、中途半端では進んでいけないぐらい敵が強い!!!

レフィアは私の大好きな風水師に戻りました。

で、イングズは魔剣士からナイトへ。ナイトの瀕死の味方を守る特殊能力はやはり重要かと。白魔道士とか風水師ってかなり弱いので。

で、再び挑んだドーガの館!!!

「待っておったぞ・・・わしとウネでおまえたちに用意したものをさずけよう!」

いやぁ、まさか戦いになるなんて1回目全滅させられたときは思っていなかったのです。

FF3 攻略日記


これから世話になった師匠的存在の人との戦いだなんて・・・
途中の滝を見ながら、多岐に渡る人生を振り返ったりします(ダジャレです!)。

FF3 攻略日記


おもしろいダジャレも決まった・・・で、ドーガとウネを涙を流しながら倒し、力を手に入れた光の戦士たち。

最後のクリスタルである土のクリスタルを手に入れるために進みます。

目指すは「古代の民の迷宮」。

地図で右上の大陸にあるラストダンジョンへ。

飛行船から降りて、光の戦士たちが徒歩で進むと、バリアを張っている像8体は壊れます。

オーラをまとった光の戦士たちが、歩くだけでバリアを張っている悪い像をぶっ壊す!!!

完全にFF3というファンタジーがエンディングに向かっている、ゲームが終了するフラグが立ちました!!!

ヒーローはこの4人だ!!!

FF3 攻略日記


敵もどんどん強くなります。

FF3 攻略日記


土のクリスタルを手に入れ、最後のジョブが開放されます!

FF3 攻略日記


ラストダンジョン。
クリスタルタワーです!!!

FF3 攻略日記


クリスタルタワー、正面の魔方陣へ進むと「禁断の地エウレカ」へ進むことができます。

FF3 攻略日記


ここには最強の武器がいくつも眠っています。

武器を手にしようとすると、私を使いこなす権利があるのか!?、などと尋ねられ守り神との戦いへ進みます。

倒すとゲットできます!

FF3 攻略日記


見よ!!!
この強さを!!!

ラグナロクとエクスカリバーを装備するイングズ。

FF3 攻略日記


マサムネを装備するルーネス!!!

FF3 攻略日記


クリスタルタワー、左の扉が最後の扉です。

FF3 攻略日記


ここに入ると、もう戻れません。
ノーセーブで3〜5時間のラスボス戦へと続いています。

ぶっちゃけ全滅すると数時間飛ぶのでもう決死の戦闘が始まるわけです。

「みんないよいよだ!!」

FF3 攻略日記


ザコキャラすら強い。
普通に、ザコキャラ戦ですら「プロテス」とか使う日々。

FF3 攻略日記


で、さすがにネタバレあり、とは言え、ここから先は重要な敵のスクリーンショットは一切掲載しません。

マジでラストです。

私は絶対勝てると思って挑んだボスにぶっ殺されて全滅して1度泣きそうになりました。
4時間ぐらいが飛びました。

メンバーの構成は、シーフをもっと強くしたような忍者、瀕死の仲間に変わって攻撃をうけてくれるナイト、個人的に大好きMPいらずな風水師、白魔道士の強化版ジョブ導士でした。

でも、挑んで死んだ・・・

FF3 攻略日記


いや、ラスボス、マジで反則級の強さです。

全滅したときのタイトルコールは泣けるッ!!!

FF3


で、めげずにレベル上げしました!!

FF3


ジョブ構成も変更!!!

忍者、ナイト、魔剣士、導士、です。

↓クリスタルタワーのザコキャラだよ(要プロテス)!

FF3


回復に徹するキャラを1人置きながら、風水師を捨てました。より防御力重視に。
やはりナイトとか魔剣士が装備できる防御アイテムは強力です。

ぶっちゃけ忍者の装備できる防御アイテムではきつい。
そんなわけで並び替えも。

前列がナイトと魔剣士。
後列に忍者と導士です。

この銀河チームで戦闘に挑みました!

もちろん後列の忍者は物理攻撃が弱くなってしまうので、手裏剣買いだめしまくりで手裏剣攻撃連打で行きました!

FF3


そうはさせない!
俺たちの世界を絶対に無になどさせない!!!

FF3



中略


そして・・・勝った・・・!!!

涙!感動のエンディング!!!

ほんと、ニクイ演出があります。エンディングは泣ける!!!

FF3


で、エンディング終了後にこちらの画面。

FF3


私の最終ステータス。

FF3


セーブ後にロードすると、、、

FF3


この地点から再開です。

FF3


いやぁ、人生初のFF3ですが、おもしろすぎました。

寝る間も惜しんでプレイしました。

本当におもしろかった。

iPhoneででなければ絶対プレイしていなかったはず。
iPhoneでリリースしてくれたスクエニに感謝です。

最後に、今回私がFF3をクリアする中で、途中、どうしても行き詰まった時はこちらの攻略サイトを見て進み方を確認していました。

[iPhone/DS版FF3攻略] FF3極限攻略データベース〜ファイナルファンタジー3攻略

このサイトの運営者の皆様にも感謝します!!!

それでは、皆様もFF3やろうぜ!!!


Final Fantasy III
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ