D.Dragon: あのファイナルファイトにも多大な影響を与えた、ダブルドラゴン「双截龍」がiPhoneに!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ファイナルファイトに代表されるベルトスクロールアクションというジャンルを確立したダブルドラゴン「双截龍」がiPhoneに!アプリ名はD.Dragonだ!

DoubleDragon


功夫の道場を営むリー兄弟が、暴力組織「ブラック・ウォリアーズ」に誘拐されたマリアンを救出するために立ち上がった!・・・というのがダブルドラゴンの物語。まさにファミコン的。

ダブルドラゴンの特徴的な点は、「コンボ技」がある点。ベルトスクロールアクションはボタンを連打してばこばこ殴るだけのゲームだと思っていたのですが、「しゃがみボタン→キックボタン」で周囲の敵を蹴る「龍尾嵐風脚」が炸裂したりするんですよね。さらにレベル制が導入されてます。レベルがあがるにつれ、使える技が増えていくんです。

操作性に関しては、そこそこ、といったところです。ところところで若干もたついたり、うまく攻撃できなかったり・・・慣れが必要だなと思いました。

それでは詳しくご紹介していきます!

ダブルドラゴン!

DoubleDragon


MAIN MENUではまず「MODE SELECT」を選択。

DoubleDragon


3つのプレイモードが有りますが、まずは「DRAGON MODE」で。

DoubleDragon


まず、プレイするキャラを選択。最初は二人しか使えないのですが、ゲームを攻略するにつれてプレイできるキャラがどんどん増えるようになっています。

DoubleDragon


ゲームスタート!!まさにファイナルファイト的な世界観ですね。

DoubleDragon


画面右をよく見ると、4つも攻撃ボタンがアルのはわかりますか。これらを連打したり、組み合わせたりすることで敵を攻撃することができます。

DoubleDragon


ステージ1のボス!なんか強そう!!こんなの登場したら逃げるだろ普通!

DoubleDragon


ボス戦では、ボスのライフも表示されます。倒せ倒せ!!

DoubleDragon


というわけで倒したぜ!ステージをクリアすると、スコアに加えて、EXP(経験値)もゲットできます。

DoubleDragon


さらに進んでいきます。なかなか難しく、イージーモードでプレイしても、わりとすぐにやられてしまいます。

DoubleDragon


あぁ、、、ゲームオーバーしちゃった。コンテニューは5回までいけます。コンテニューできなくなる前に全クリしたい!

DoubleDragon


ステージ2のボスがこいつ。なんだか謎過ぎて怖い!

DoubleDragon


こんな美人なボスもいたり。

DoubleDragon


そしてゲームオーバー。。。

DoubleDragon


さて、Dragon Mode以外のモードもチェックしましょうか。

DoubleDragon


まずはダブルドラゴンモード。Bluetoothを利用して、二人で強力プレイできるモードです。これは熱い!

DoubleDragon


こちらはタイムアタックモード。ステージを如何に早くクリアするかだけを競うモードです。

DoubleDragon


以上です。

私はダブルドラゴンを知りませんでしたが、小さい頃ベルトスクロールアクションゲームはよくプレイしていたので、何だか懐かしかったです(今ってこのタイプのゲームはもうありませんしね)。なかなかゲームとして難易度も高く、すぐにやられてしまうのも燃えますね。いつかコンテニューなしで全クリしたいものです!

  • 販売会社URL:Bow Mobile Corporation
  • 掲載時の価格:¥700
  • ゲーム
  • 容量: 37.1 MB
  • 執筆時のバージョン: 1.00.00
iPhone アイコン
D.Dragon
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次