iPhone5 を予想する! @asyunin 編

もうすぐ iPhone5 が発売かも!ということで、そのスペックやデザインを妄想してみます。

asyunin の Apple 歴

Apple 歴:約20年
買ったことのある Apple 製品:iPhone 3G/3GS/4・iPod touch・iPad・iPad 2・MacBook・MacBook Pro/Air・Mac mini・iMac・Mac Pro・Xserve(以下略)

asyunin が予想する iPhone5

デザインが変わる

iPhone 4S とは別に iPhone5 が出るとすればデザインはまったく新しくなるはず。ただ、どんな形になってどんな素材を使うかは見当もつきません。
デスグリップ・アンテナゲート問題を改善するためにもアンテナの構造は間違いなく変わるでしょう。ですから、側面に金属製パーツを設けることはないかもしれません。
重さはこれ以上軽くはならないと思います。欧米でそこまで軽い iPhone が求められているかというと日本ほどではないでしょう。

カメラの性能向上

CPU が A4 チップから消費電力を削減した A5 チップに変わることで、大きな画像ファイルもサクサク扱えるようになるはず。ですから、カメラの性能も向上するでしょう。
ただ、画素数=画質ではないので1000万画素といったスペックは持たないと思います。フラッシュの改良、オートフォーカスの所要時間を短縮するといった地味な改良もあって性能の割にキレイに、しかもサクサク撮れるといった改善がありそうです。

容量はそのまま

iCloud というクラウドサービスが提供されるとあって、Apple はそこまで iPhone に容量は必要ないと考えそうです。ですから、最大容量は 32GB のまま変わらないと予想。

asyunin が期待する iPhone5

ここからは個人的な期待です。

4G(WiMAX)への対応

1年前に発表された iPhone 4 で GSM や 3G のアンテナ設計に苦労しているので、あまり現実的とは思えませんが、3G 回線は技術的にも使用量的にも限界なので WiMAX にも対応してくれるとみんなが幸せになれるのではと思います。

電源ボタン以外の物理ボタンを廃止

iPhone を落としてガラスがクラッシュ!は仕方ないとして、普通に使っていてホームボタンが効かなくなるのは設計的にいかがなものか。というわけで電源ボタンを除く、すべての物理ボタンがなくなるか、少なくとも改善されると期待しています。

SmartCover・Bumper のような純正アクセサリの登場

SmartCover や Bumper はアクセサリメーカーにとって打撃にもなりましたが、これを活用したり改良した、新しいアクセサリが出てくるきっかけにもなりました。
アクセサリ好きとしては、そういう画期的な純正アクセサリが登場するとうれしいです。

いろいろと考えてみましたが、結局はどんな iPhone が出ても買うことには違いはなかったりします。iPhone5 の発売が待ち遠しいですね!


他の iPhone5 予想記事もどうぞ!
iPhone5 予想、全まとめ。これを読んで発売に備えよ。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ