ハワイ旅行で iPhone がマジで使えた!お勧めアプリ9個と、2つのポイント。

kaigaiApp_matome
kaigaiApp_matome


先日ハワイ旅行に行ってきました。iPhone持って海外に行くと超絶楽だよ!ってことで、実際に使ったアプリを使ったけど場面ごとにまとめました。

今後、初海外旅行に行くって方、海外旅行経験者だけどなんか不便だったんだよなぁって方、ぜひチェックしてください。

何を準備したらいいのか知りたい

初海外旅行の場合、まず何から準備したらいいのかさっぱりわかりませんでした。なので、まずは海外旅行の知識をゲットしたいと思ってアプリを探しました。

「トラブルch by損保ジャパン」で海外旅行に必要な知識を詰め込め!

kaigaiApp_matome
このアプリは海外旅行に行く前、現地、帰ってきての一連の流れの中で不安になるところ、確認しておきたいところに関するQ&Aが紹介されています。

旅行の流れをイメージできると、何を準備したらいいのかつかめてきますよね。

パスポートの取得の仕方から現地でのトラブルに備えての日本で準備しておくポイント、と本当に「知っててよかった」と思えました。

レビューはこちら→トラブルCh by 損保ジャパン: トラブルを事前に想定せよ!海外旅行メニューに注目編。無料。


ハワイのことを知りたい

旅行のイメージができててきたら、次は旅行を楽しむために現地のことをもっと知りたいですよね。

ってことで、現地の情報収集のためのアプリを探しました。

「標準の時計」でハワイと東京の時差を知る

kaigaiApp_matome
まずは時差確認です。標準のアプリなのにめっちゃ使えます。日本と旅行先の両方を登録しておきましょう。

時差がどれぐらいあるかで、飛行機の中の過ごし方も変わってきます。

また、旅行先にいるときも、日本の時差がわかるので、国際電話やSkypeなどで連絡をとるとき、いちいち計算して確認する必要がありません!

レビューはこちら→iPhone標準アプリ「時計」の使い方。目覚ましやストップウォッチ、意外と知らない機能まで!


日本との気温差やハワイの天気予報をチェック!

天気だけじゃなく、時間もわかります!色んな機能がついてるので、これ1個持ってるだけで一安心ですよ。

現地の気温や天気を確認して、旅行の服装を決めましょう。

レビューはこちら→Pro Alarm: 最強すぎる時計アプリ。天気予報や位置連動アラーム機能付き!


「歩くホノルル」で目玉の食事や観光地をチェック!

kaigaiApp_matome
私はハワイへ行ったので「App Store」で「ハワイ」とか「ホノルル」と検索しました。

観光雑誌などの書籍アプリが充実しているので、ぜひApp Storeで目的地名や都市名で検索してみてください。

レビューはこちら→歩くホノルル: ハワイのガイドブックアプリ。旅行と一緒に持っていきましょう♪


英語がわからないよ!どうしよう。。。

旅行の準備をしていて気づいたのです。私は英語が話せないことに…。じゃぁ海外行くなって?行きたいじゃないですかー。

と、いうことで、会話の助けになるアプリを探しました。

「旅行英会話」でとりあえずテンプレート英会話を学べ!

kaigaiApp_matome


英会話は飛行機の中から始まります!私は行のフライトアテンダントさんが全員英語Onlyでした。。。

反対に入国審査は日本語Onlyで対応されましたw

と、まぁこんな感じで、どこからいきなり英語Onlyの会話に切り替わるかわかりません。でも、基本的にテンプレート会話ができます。

場面ごとにまとめられたテンプレートが使いやすい使いやすい。私は飛行機の中で「もう一枚タオルケットをいただけませんか?」とテンプレートを使って聞きました。

レビューはこちら→アルクの旅行英会話ミニフレーズ: 海外旅行や出張で使える計320のフレーズが詰まった会話例アプリ。

「地球の歩き方」でもち歩きながら英会話の準備をせよ!

kaigaiApp_matome
こちらも英会話のテンプレートが載っているアプリですが、こちらは旅行の流れにそってメニューが構成されています。

アプリの中でテンプレートをスクロールしていくと、そのまま時系列で使える会話がでてくるので、目的の英会話を探す必要もなく、とても便利でした。

主に買い物の時に私は使っていました。

レビューはこちら→地球の歩き方トラベル会話 ~米語+英語~: フレーズや単語を約5000件収録。旅行のお供に。


日本で買うよりいくらお得なのかわからない。。。

お金の計算ができない!単位が違うので商品の価値がわかりずらいのです。

とくに免税店でお店の人が言葉巧みに言ってくるんです!「日本より30%オフだよー」
ほんまかいな!?

「為替早見表」で日本円でいくらか調べればいいんだ!

kaigaiApp_matome
これ、最強っす!マジで。

換金したレートを自分で設定できるのがなにより最強!

しかも、換金する通過の種類も半端ない!組み合わせも自由自在。どこの海外旅行にでも使えると思います。

いれておくべし!!

レビューはこちら→為替早見表: 海外で買うこの商品は日本円でいくらなの!?無料。


ホテルで本当に困ったのは翌日どうやって起きるのかということだった

ホテルについてるアラームの使い方がわからない。。。

旅行って言ったら予定を詰め詰めにしてしまう方が多いのではないでしょうか。なので、旅行先では遅寝早起き!

でも、ホテルについてるアラームの操作方法がさっぱりわからんのです。

フロントにモーニングコール頼もうかとも思いましたが、そのために英会話が必要に…。起こされてからする英会話にも抵抗が。。。

「標準の時計」にもアラームがあるじゃないか!

kaigaiApp_matome
意外と使えるんです、標準の時計。アラームもあるんですよ。

もちろんiPhoneですでに別のアラームアプリ使ってるよ!って方はそちらの利用でOKです。

レビューはこちら→iPhone標準アプリ「時計」の使い方。目覚ましやストップウォッチ、意外と知らない機能まで!


本当に英会話に困ったときに助けてくれるアプリ!

当たり前ですが、テンプレート会話集だけでは足りない時が必ずやってくる!!

最終手段の最強アプリをいれておきましょう。

「VoiceTra」でiPhoneに英語を話してもらおう!

kaigaiApp_matome
なんとなく相手が言っていることがわかる。けど、なんて返せばいいのかわからない。そんな時に使いました。

レストランでボーイさんが「頼んだメニューはどうやって食べる?中?テラス?」とかだったら「テラス」って単語で返せばいいんですが、「◯◯に行ってきたのかい!どうだった?」とか聞かれると。。。

結構気さくに話しかけてきてくれるんですよね。せっかく海外にきたんだから、会話も楽しみたい!

ってことで、結構活用しましたよ。

レビューはこちら→VoiceTra: 海外旅行であなたを救う!!無料の音声翻訳アプリ!


最後に気になる海外での請求金額対策を

iPhoneを海外で使ったらアホみたいな請求がくるんじゃないの?っていう対策をしておきましょう。

ソフトバンクの海外パケット定額を使えば定額で利用できる

1日最大2,980円の「海外パケットし放題」というプランがあります。
これを利用して持っているiPhoneをそのまま海外で使うことができるようにできます。

事前に渡航しようとしている国で使えるか、注意しなければいけない使用方法はなにか、必ずソフトバンクショップで説明を受けて利用することをおすすめします。

サービスの詳細はこちら→海外パケットし放題

現地でレンタルiPhoneを借りれば設定不要でiPhone が使い始められる

iPhoneの世界での普及はほんとうにすごいです!普通に街中でiPhoneを使っている人をみかけます。

ってことは、現地でiPhoneをレンタルしている業者もいるのです。

私がハワイで利用させていただいた業者はAxisAlohaという業者です。現地で日本語で対応しくださるスタッフもいます。

事前にレンタルできる電話番号も教えていただけます。現地到着が家族や友人とバラバラでもすぐに連絡がとりあえる状態になりました。

おわり

いかがだったでしょうか。
iPhoneを持って海外旅行に挑むと便利なことが伝わったでしょうか。

まだまだ私が見つけられていない使えるポイントがたくさんあると思います。

「こういうことができないかな?」ができるのがiPhoneです。
どんどんアプリを入れて、どんどん便利にしていきましょう♪


こちらもどうぞ

AppBankの全まとめ・特集一覧

▲ 参考になったら押してみよう! ▲
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
フリック1つで超爽快!ぶっとびアクション『スマッシュ&マジック』の事前登録が開始!
事前登録人数に応じて、貰える「サファイア」が増えていくぞ!

スマッシュ&マジック

AppBank 全力プッシュ!

オススメ