[iPhone, iPad] ポケットべガス: ナンプレ登場。みんなと競えるモードもあります!無料。

ポケベガ
ポケベガ


ポケットベガスv5から追加された「ナンプレ」の遊び方についてご紹介します。

ナンプレとは、1〜9までの数字を縦、横、そして3x3の各エリアの中で、数字がかぶらないようにマスを埋めていくゲームです。

頭の体操になるということで、多くの人に楽しまれているゲームです。

ゆっくりと自分のペースで遊べるので、自分の世界に没頭して遊べます!

実際に遊びながら遊び方をご紹介していきます!!

今回のアップデート全容はこちらで確認!
ゲーム、戦績他、全てが進化。史上最高のポケベガです。

おすすめ iPhone アプリ

ポケベガ
ナンプレには4つのモードがあります。

「デイリーチャレンジ」とは、1日1回だけ挑戦でき、同じ日に遊んだユーザーとクリアまでのタイムを競うモードです。

はじめての「ナンプレ」の場合は「練習・イージー」をおすすめします。


ポケベガ
「練習・イージー」モードでゲームを開始しました。画面いっぱいに数字が表示されます。

この最初から埋まっている数字をヒントに、すべてのマスを埋めるのが目標です。


画面の見方は大きく2つになります。

左の画像のように、3x3のマスが9つあるエリアで見る方法と、右の画像のように、一つのマスに対して縦一列と横一列で見る方法です。

ポケベガ


一つのマスに対して、3x3のエリアか、縦、横一列のエリアで同じ数字が入らないようにマスを埋めていきます。

ポケベガ
例えば左の画像の黄色く囲まれたマスで考えてみましょう。

赤く囲まれた3x3のエリアで「1」は1回しか使えません。

また、青く囲まれた縦の一列でも1回しか使えません。

黄色く囲まれたマスの左2列はどちらも縦列に1が存在します。(緑枠)

よって、赤く囲まれたエリアで「1」が使えるのは黄色で囲まれたマスだけになります。

下に並んでいる数字のカードから「1」を選んでマスを埋めましょう。


ポケベガ
1つの数字を、9回使います。

9回同じカードを使ったら、下に並んでいるカードが選択できなくなります。


埋める数字に自信がないときは、画面右下の「鉛筆」マークに切り替えて、予想数字を埋めましょう。

自信のある数字は「万年筆」のマークに切り替えて数字を埋めましょう。

ポケベガ
ポケベガ


ポケベガ
間違った場所に「万年筆」のマークで数字を埋めようとするとクリアタイムに「+5秒」されてしまいます。

慎重に数字を埋めて行きましょう。


すべての数字を埋めるとクリアとなります。最後にクリアタイムが表示されます。

ポケベガ
ポケベガ


以上が「ナンプレ」の遊び方になります!

慣れてくると、鉛筆モードを使わなくてもどんどん埋められるようになりますよ♪

じっくり遊んでデイチャレモードでタイムを競いあいましょう!!

おすすめ iPhone アプリ
開発 AppBank
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 20.2 MB
執筆時のバージョン 5.3
ポケットべガス
ポケットべガス

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ