1080p 撮影と手ブレ補正機能の実力は?iPhone 4 と iPhone 4S で撮った動画を見比べてみた。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 4S ではついに 1080p HD 撮影が可能になりました。また、手ブレ補正機能が追加され、iPhone での動画撮影に付き物の手ブレを軽減できるようになっています。

そこで今回は iPhone 4S に搭載された新機能の実力を推し量るべく、iPhone 4 と 4S で同じシーンを撮影し、その動画を見比べてみます。

目次

はじめに

以下に挿入している YouTube の動画はすべて 360p で表示されます。実際にはそれ以上の解像度で撮影しているので、+ボタンの横にある「360p」をクリックし、解像度を 720p か 1080p に変更してください

屋外でいろいろ撮ってみました

iPhone 4 で撮影した動画。色が濃く、濃淡がはっきりしています。
こちらでも十分キレイに見えますが…

iPhone 4S で撮影した動画はもっとキレイです。遠景の看板やビルの輪郭がハッキリとしていて、iPhone 4 で撮った時よりも画面全体が明るくなっています。

その理由は iPhone 4S は 1080p 、幅1920px・縦1080px で撮影できるからです。対して iPhone 4 は 720p 、幅1280px・縦720px での撮影が限界です。

1080p は 720p に比べて画素数が多く、より細かな部分がはっきりと映像として残せます。また、Apple TV を繋いだハイビジョンテレビでの鑑賞にも堪えうるサイズです。

さらに iPhone 4S は iPhone 4 とは異なるレンズや光学センサーを採用しており、そのおかげで光をより取り込みやすくなっています。そのために iPhone 4 で撮った動画に比べて 4S のものは画面全体が明るくなっていると思われます。

噴水の様子を収めた動画でも、1080p と 720p の違いはかなりのものです。

iPhone 4 で撮影した動画です。

こちらは iPhone 4S で撮影した動画。水滴の細かな描写はやはり 4S の方が上です。

手ブレ補正機能

手ブレ補正機能は iPhone 4S 限定の新しい機能です。歩いて被写体に近づいたり、上下左右にカメラアングルを変えても、手ブレが少なくなっています。

まとめ

写真に比べて動画の撮影という点では iPhone 4S と iPhone 4 の実力ははっきりと違います。やはり iPhone 4 が 720p 撮影が限界であるのに対して、iPhone 4S は 1080p 撮影が可能であるというのが大きいですね。

手ブレ補正機能には限界があるものの、iPhone で動画を撮る際に手ブレは付き物なので、こういった機能があるとないとでは大きな違いです。

また、iPhone 4S では動画も明るく撮れるので、全体としてフレームレートが高く、動きがスムーズに撮影できているように見えます。

写真撮影に関しては iPhone 4 と 4S で明確な違いがありませんでしたが、動画に関しては iPhone 4S が明らかに勝っていると言えそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次