TOLOT: iPhone内の写真を素敵なフォトブックにしてくれるアプリ。あなただけの一冊が作れます!無料。

TOLOT
TOLOT


みなさま、iPhoneで撮った写真どうしてますか??

そのまま撮りっぱなし?パソコンに保存?オンラインストレージで共有?色々あるでしょう。でもせっかくの写真、一冊にまとめて本にしてみてはいかがですか!

TOLOTはアプリ内で作成〜オーダー、支払いまでできる簡単フォトブック作成アプリです。しかも送料込みで500円という手軽さで!

表紙デザインもたくさんあり、ページ間の文字入れも可能。奥付もつけられるので本格的な世界で一つのフォトブックを作れます。

TOLOT
起動画面です。可愛い文庫本サイズのフォトブックが並んでますね♪
どんなデザインにしようかなーヾ(・ω・*)ノワクワク。


TOLOT
初回のみ会員登録があります。メールアドレスとパスワードの設定だけでOKです。登録するとメールがきますので、そちらのリンクからアクティベートを完了させてください。


TOLOT
実際に作成していきましょう。

画面の【新規作成】をタップ。


TOLOT
写真を選んでいきます。入れられる写真は最大で62枚。それ以下でもOK。その場合は文字ページや空白ページにすることができます。


TOLOT 入れたい写真をタップしていくと数字マークが出ますので、枚数確認しながら進めましょう。選択し直したい場合は選んだ写真をもう一度タップすると選択解除されます。
この後の【編集】でも写真の入れ替えはできるので、ここはサクサクっと選んじゃいましょう。
できたら、右上の【決定】をタップ。


TOLOT 続いて【編集】です。
ここで最終的にできあがるフォトブックの体裁をすべて決めていきます。
編集したいページをタップするとメニューが開きます。
出来上がりイメージはいつでも【プレビュー】で見られますので、うまく活用してみてください。


まずは表紙作り。デザインと入れる文字を決めていきます。

表紙デザインは模様入りと無地あわせて46種類もあります!!イメージにあった表紙をじっくり探しましょう♪

TOLOT
TOLOT


TOLOT
続いて、本文ページの編集です。
出来ることは左の通り。


TOLOT
【文字を入力する】を選びました。入力できるのは最大で140文字です。
右上のボタンで、キーボードの表示をオンオフできます。


【奥付】も編集しましょう。【編集】一番下まで進むと出てきます。
作成者、作成日、コメントが入れられます。

TOLOT
TOLOT


TOLOT ページの前後を入れ替えることもできます。
その場合、右の矢印部分を上下にスライドさせてください。
1,2ページ前後へ動かすならこの方が早いです。大幅に前後を入れ替える場合はメニューから編集がおすすめです。


TOLOT
【プレビュー】です。
両サイドの矢印で表紙、裏表紙へ一気に戻る、一つ内側の矢印で1ページずつ前後へ移動、中央の矢印でスライドショーを見ることができます。


写真ページと文字ページはこんな感じ。うっすら影になっているのは綴じ代側です。

画像の写真は縦ですが、横の写真の場合は上下に裁ち切りになるので、余白が入ります。

TOLOT
TOLOT


TOLOT 完成したら右上の【注文】ボタンをタップ!
ここで一つ注意して頂きたいのが、写真を送るのでアップロードにかなり時間がかかること。
3G環境だつらいかもしれませんので、基本的にwi-fi環境で行うのがおすすめです。


TOLOT アップロードはバックグラウンドで行ってくれるので、その間に注文者情報や配送情報を入力していくことができます。
まずは【注文者情報入力】をしましょう。
直接入力の他、iPhoneの連絡帳から呼び出す、2回目以降の注文であればTOLOT内に保存されている連絡帳から呼び出すこともできます。


次に【配送先】の入力です。

このアプリではひとつのフォトブックを複数の配送先に一斉に送ることができます。TOLOT連絡帳への追加の有無もここで決定。

TOLOT
TOLOT


TOLOT
続いて【お支払い内容詳細】です。
今のところ支払い方法はクレジットカードのみ対応しています。


【クレジットカード】をタップすると、入力画面に進みます。登録と同時にオーダーも完了します。

TOLOT
TOLOT


TOLOT できあがったフォトブックは棚に並べられます。
一度作ったフォトブックは右上のボタンから再注文したり、複製を作りそちらを再編集して注文することも可能。
下のメニューから配送状況の確認もできるのは嬉しいですね♪
連絡帳の確認、編集もここから。


できあがりはこちら!!おお、なかなか本格的♪

表紙もつるつるした感じにコートされているので、とても500円とは思えない仕上がりになります (●´艸`)

TOLOT


以上です。

私は自分の結婚式の写真でフォトブックを作成し、家族にプレゼントしたのですがとっても喜んでもらえました♪

アルバム以外にも、プチギフトや旅行記、自分で撮った写真の作品集などアイデア次第で様々な活用ができる楽しいアプリ、是非試してみてください♪

フォトブック・フォトアルバム アプリ TOLOT(トロット) ・販売元: TOLOT Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 55.9 MB
・バージョン: 4.0.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ