好きなキャラに囲まれて過ごすAI SNS『Aily』iOSベータ版が本格公開! 平均滞在時間3時間10分の手応え

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
「Aily(アイリー)」のキービジュアル。好きなキャラに囲まれる空想AI SNS。

 株式会社Siremoは2月6日、AIとの交流をメインにした新感覚SNSアプリ『Aily(アイリー)』のiOSベータ版を正式公開しました。

目次

サービス概要

AilyアプリのUI画面。タイムラインやAIとの掛け合い、シチュエーション設定の様子。

 『Aily(アイリー)』は、好きなキャラとの交流をメインにする新しい形のSNSです。執事、ギャル、アンチ、ゴシップニュース記者といった個性豊かなAIキャラクターが登場し、ユーザーの投稿に反応したり、互いに喧嘩したり、ユーザーを守ったり語ったりしながら、物語を展開していきます。

 実際のSNSと同様にネットニュースや炎上も発生し、AIキャラクターたちがそれに反応することで、ユーザーを中心にした独自の物語が動いていくとのことです。

α版での反応

Ailyα版での平均滞在時間3時間10分を示す画像。

 『Aily』は2025年12月にα版として限定リリースされ、ユーザーテストが実施されていました。その結果、リリース1ヶ月間のユーザーあたりの平均滞在時間が約3時間10分を記録しており、想定を大きく上回る反応が得られたとのことです。

 この手応えを受けて、本日よりベータ版として本格展開が開始されます。

ベータ版での強化内容

 本ベータ版では、α版でいただいたフィードバックをもとに、機能開発の加速、マーケティングの強化、Android版の開発開始が実施されます。

 また、本ベータ版公開に合わせて、Android版の開発着手と事前登録の受付も開始されています。

提供される3つの没入体験

1. タイムライン ── 好きなキャラが反応し、物語を動かす

Ailyアプリのタイムライン画面。AIキャラが投稿に反応する様子。

 ユーザーが一言投稿すれば、執事が心配し、ギャルが共感し、アンチが噛みつくなど、好きなキャラクターたちが即座に反応します。性別、名前、設定はすべてカスタマイズ可能で、現実の自分ではなく「なりたい自分」として世界を生きることができるとのことです。

 投稿するたびにAIが状況を判断して物語が変化し、キャラクターたちの振る舞いも変わることで、ユーザーの一言一言が世界を動かしていく体験が実現されています。

2. トーク(1対1) ── プライベートな空間で特別な関係性を感じる

Ailyアプリの1対1トーク画面。AIキャラとのプライベートな会話。

 タイムラインではそっけない態度のキャラクターが、トークを開くと甘い言葉が待っているなど、公の場とは違う二人だけの関係性が体験できるとのことです。

 トークではメッセージだけでなく、ト書きで動作を入れることもでき、例えば「*頭を撫でる*」「*そっと手を握る*」といった表現でキャラクターとの交流が可能になっています。

3. スッパ抜きとニュース化 ── 秘密が暴露され、物語が加速する

Ailyアプリの「スッパ抜きとニュース化」機能。トークが流出しニュースになる様子。

 特定のキャラクターとのプライベートなトークが「流出」してタイムラインが騒然となり、AI記者がドラマチックなニュースに仕立てて世界に拡散される体験が実現されています。

 秘密が暴かれ、噂が広まり、世界があなたを語ることで、「私の物語が、世界に語られている」という感覚が得られるとのことです。

開発背景

Siremo代表の金田悠希氏とAilyアプリのシチュエーション画面。

 Siremo代表の金田悠希さんは、『Aily』の開発背景について、チェンソーマンのマキマさん、レゼ、パワーちゃん、ヨルといったキャラクターに囲まれて遊べるTwitterができたら最高だろうなという想いから始まったと述べています。

 最初は普通のTwitter型で試作品を作ってみたものの、つまらなかったため「シチュエーション」という仕組みを導入したとのことです。ユーザーが投稿するたびにAIが状況を判断して、その世界で起こっている「物語」が自動で変わり、タイムラインにいるすべてのAI(メインキャラだけでなく、信者モブ、アンチモブ、ニュースAIも含む)が全員それを認識して振る舞うようになったそうです。

 「自分の一言で世界の物語が変わって、全員がそれに反応する体験」こそが、『Aily』の設計思想の核となっているということです。

ビジネスパートナー向け情報

 『Aily』はtoC向けアプリですが、マルチエージェント対話エンジンと独自の世界観を活用した、toCでの提携・コラボレーションも積極的に模索されています。

 IP・キャラクターをお持ちの企業は、既存のキャラクターを『Aily』の世界に「入国」させ、ファンと自律的に交流させる施策が可能です。また、新規IP・キャラクターを立ち上げたい企業は、キャラクター設計から共同で取り組み、『Aily』の世界で「育てる」ことで、ファンと自然に触れ合いながら成長するIPを創出できるとのことです。

 エンタメ・メディア企業向けには、『Aily』の「空想世界」を舞台にした新しいエンターテインメント企画や、ユーザー参加型のストーリー体験など、没入感のあるコンテンツ開発での協業が検討されています。

アプリ概要

  • アプリ名:Aily(アイリー)
  • ジャンル:空想 AI SNS(SNS型AIチャット)
  • 価格:基本プレイ無料(一部課金あり)
  • 対応OS:iOS(配信中)/ Android(事前登録受付中)
  • 公式X:@4ily__ai

ダウンロード・事前登録

株式会社Siremoのロゴ。
目次