「auのiPhone。SMS受信でパケット通信が切れる?」に答えます。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「iPhoneに関する質問に答える!」企画の第4段です。最近、こんな声を耳にしました。

SMSを受信すると、パケット通信が切断されてしまうと聞きました。

これって、SMSがくるとiPhoneでのインターネットが切断されてやばいことになるってことですか?

ホントかよ!?!?auのiPhoneにした俺涙目!?!?!?と動揺したのは昨日の私。今は答えを知ってほっとしております。というわけで、答えましょう!


目次

確かにSMSがくると、auはパケット通信が切断されます

auのネットワークは、高速データ通信用の「EV-DO」と、音声と低速データ通信用の「1xRTT」の二つのネットワークを使う仕組みになっています。インターネット利用時はEV-DOを、音声通話時には1xRTTを使います。そのため、インターネットと音声通話が同時にできません。

SMSは「1xRTT」のネットワークを通じてiPhoneに届きます。パケット通信は「EV-DO」で行うので、確かにSMSを受信する瞬間、「EV-DO」への接続がきれ「1xRTT」が優先されます。受信し終わったら、「EV-DO」に再接続します。

要するに、SMSがきれたらパケット通信は切断されます。(そしてすぐに復帰します)


でも、問題は全くありませんのでご安心ください

たとえば3G環境下で、

・Skypeで通話中
・ポケベガで通信対戦中
・(20MB以下の)アプリダウンロード中
・iCloudにあるファイルをダウンロード中

こんなとき。あなたは全力でEV-DOを使っています。全力パケット通信状態です。

こんなときにSMSが届いてパケット通信が切断されてしまったら・・・!!!!!

何も起こりません。

・引き続きSkypeでの快適な会話をお楽しみいただけます
・ポケベガでの熱い戦いを引き続きどうぞ
・アプリは順調にダウンロードされております
・iCloudから順調にファイルがダウンロードされております

と、なります。(実際やってみました)

基本的に、ほとんどのアプリは「一瞬3Gがきれても、すぐに戻れば、元通りの処理を進める」ことができます。これは当たり前のことです。3G環境下でパケット通信をしているとき、一瞬3Gがきれて、すぐに復帰することはよくあることです。よくあることなので、ほとんどのアプリは3Gが一瞬切れても大丈夫なようにできています。

要するに、SMSがきてパケット通信が切断されても、すぐに復帰します。そして、何も問題は起きません。


SMSでパケット通信を切られないようにする方法

一瞬でもパケット通信がきれると、何か不具合が生じる使い方をされている方は、パケット通信中にSMSを受信しないように設定する方法があります。

auiPhone

設定 > 電話 > KDDIサービス

から、「割込通話サービスの停止」を行ってください。


ただし、割込通話サービスは本来、「通話中に別の方から電話がかかってきたときに、現在通話中の電話を一時的に保留にして、後からかけてこられた方と通話ができるサービス」です。(KDDIより)

「割込通話サービスの停止」を行うと、これができなくなります。また、パケット通信中にかかってきた電話を受け取ることも出来なくなります。

iPhoneを普通に使う分には、SMSによるパケット通信の切断が問題になることはないと私は思います。なので、「割込通話サービスの停止」はオススメできません。パケット通信に詳しく、停止の設定を行うリスクを十分に理解している方のみ、停止の設定を検討されるとよいと思います。

というわけで

大丈夫だから、設定とかしなくて平気だよ!

参考:
割込通話サービス | 通話オプション | au by KDDI
auのネットワークサービス/海外利用


auのiPhone、設定方法・疑問・Softbankとの違いまとめ

こちらです。最強のまとめです。
auのiPhone、設定方法・疑問・Softbankとの違いまとめ。


iPhoneの使い方もこの際確認しましょう!

iPhoneの基本から、iOS5で搭載された新機能まで、全て紹介しています。
iPhoneの使い方、設定方法、便利なTipsまとめ。



AppBankでは皆様からの質問、お悩みを募集しております!

iPhoneについて、何かお悩みがありましたら高橋までどうぞ!宛先は以下の通りです!

Twitter: @iTakahashikun
メール: itakahashikun at gmail.com

質問内容はできるだけ詳細にお願い致します。例えば…

  • ブラウザを探しています。○○と○○の機能があるものを教えてください。
  • ○○と○○を実現できるiPhone用スピーカーを探しています。価格は問いません。

こんな感じで詳しくお願いいたします。
以下のような質問にはお答えすることが出来ません。

  • ○○というアプリが全く使えません。解決方法を教えてください。
  • オススメのアプリを教えてください。
  • JB(脱獄)関係の質問全般。

皆様からよせられた質問、AppBankが全力で解決できるようにがんばります!
よろしくお願いいたします!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次