「auのiPhone。SMSに画像を添付できないっぽいけど…私だけ?」に答えます。

「iPhoneに関する質問に答える!」企画の第6弾です。多くの方が感じているであろう、こんな疑問に今日は答えたいと思います。

auのiPhoneでSMSするとき、画像を添付できないっぽい。よくわからない。ボスケテ。

iMessageってやつを使ってみたい!でも、設定を間違えてるのか、どこから使えばいいのかわからない。

iPhoneのiMessage(旧SMS/MMS)ってすごく便利なんですよね。私も大好きな機能です。それがiOS5からさらに進化!でも・・・どうやら、auだと機能がかなり制限されているようなんです。


auのiPhoneでは、SMSに画像を添付できません

今までiPhoneで「SMSを使って画像を送ってた」と思っていた方、実はそれ、MMSなんです。

SMSとMMSは共に電話回線でメッセージを送るサービスです。でも、送ることができる内容と宛先が大きく異なります。

SMS:テキストのみ送信可。宛先は電話番号のみ
MMS:テキスト・画像・音・ビデオ・リッチテキストが送信可。宛先は電話番号とメールアドレスが可

こうなっています。

さて、ここで問題が起きました。ソフトバンクは昔からSMS/MMS共に対応しているのですが、auはSMSにしか対応していません。ということは、auでは画像を送ることができません。要するに、「auはMMSに対応していないから、画像を添付できない。」ということになります。

ちなみに、KDDIは、2012年1月にMMSサービスを開始すると発表しています。あと約2ヶ月待てば、画像を添付できるようになります。それまで待ちましょう!

なお、auのSMSは国際SMSには対応していません。
それによる弊害と解決方法についてはこちらの記事をご覧ください
「au の iPhone に変えたら viber が使えない?」に答えます。


auのiPhoneはiMessageが使えません

さてMMSに対応していないauのiPhoneですが、iMessageにも対応していません。

iMessage、FaceTimeについては近日中に対応を予定しています。なお、その他のiPhoneで提供されるテキストメッセージサービスやビデオ通話サービス(Skypeなど)は、当初よりご利用いただけます。
ご購入前のよくあるお問い合わせ

iMessageとは、(iOS5を搭載した)iPhone、iPadとSMS/MMS的にメッセージのやりとりをできるサービスです。もっと具体的に言えば…

・電話回線だけでなく、WiFi経由でもメッセージを送受信できる
・テキスト、写真、ビデオ、位置情報、連絡先を送受信できる
・相手が入力中なのを確認できるのでチャット的で楽しい
(・iOS5を搭載したデバイスが対象)

などの機能が搭載されています。強化されたMMSって感じです。

でも、auのiPhoneだと使えません…


結論:みんなで一緒に待ちましょう!

現在のところ、auのiPhoneではメッセージアプリを利用しての画像添付はできません。

一方で、MMSとiMessage、そのどちらかに対応すれば、ひとまず画像の送受信は可能になります(iMessageの場合、送信対象者が限られてはいますが)。

MMSは2012年1月に、iMessageは近日中に、対応するとKDDIは発表しています。とにかくこれを信じて待ちましょう!


auのiPhone、設定方法・疑問・Softbankとの違いまとめ

こちらです。最強のまとめです。
auのiPhone、設定方法・疑問・Softbankとの違いまとめ。


iPhoneの使い方もこの際確認しましょう!

iPhoneの基本から、iOS5で搭載された新機能まで、全て紹介しています。
iPhoneの使い方、設定方法、便利なTipsまとめ。


AppBankでは皆様からの質問、お悩みを募集しております!

iPhoneについて、何かお悩みがありましたら高橋までどうぞ!宛先は以下の通りです!

Twitter: @iTakahashikun
メール: itakahashikun at gmail.com

質問内容はできるだけ詳細にお願い致します。例えば…

  • ブラウザを探しています。○○と○○の機能があるものを教えてください。
  • ○○と○○を実現できるiPhone用スピーカーを探しています。価格は問いません。

こんな感じで詳しくお願いいたします。
以下のような質問にはお答えすることが出来ません。

  • ○○というアプリが全く使えません。解決方法を教えてください。
  • オススメのアプリを教えてください。
  • JB(脱獄)関係の質問全般。

皆様からよせられた質問、AppBankが全力で解決できるようにがんばります!
よろしくお願いいたします!!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ