iPhoneで、アプリを使って複数のファイルや写真をzipにまとめて送る方法。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

写真と資料をiPhoneだけでまとめて送りたいこと、ありませんか?

そんな時にはGoodReader for iPhoneに助けてもらいましょう!

GoodReader for iPhoneは、ファイルのダウンロードや閲覧・編集、整理などができる万能アプリ。

今回は「メール添付の資料と、iPhoneで撮った写真を、まとめてメールで送る」シチュエーションを想定してご説明します!


まずはざっと手順をまとめておきます。

  • メールで受信したファイルをGoodReaderに保存
  • 送りたい複数の写真をGoodReaderに保存
  • ファイルと写真を同じフォルダに整理
  • ファイルと写真を選択してzip化
  • zip化したファイルをメールで送信

すべて GoodReader さえあれば解決するんですよ!


では、ここから先は GoodReader for iPhone がインストールされた状態の画面を使って詳しくご説明します( ´ ▽ ` )ノ

目次

メールで受信したファイルをGoodReaderに保存

メールに添付されたファイルをタップしましょう。
.keyはキーノートのファイル。iPhoneの機能で中身を見られます。

※見られないタイプのファイルもあります


右上の矢印ボタンをタップすると、”GoodReader”で開くというメニューが表示されます。

ファイルをGoodReaderアプリに保存するという意味です。


GoodReaderが立ち上がり、そのファイルが表示されます。

これでメールに添付されたファイルがGoodReaderの中に保存できました。


送りたい複数の写真をGoodReaderに保存

ファイルと写真をまとめて送るには、写真もGoodReaderに集めておく必要があります。

GoodReaderには、カメラロールから簡単に写真をダウンロードする機能もあるのです!

キーノートのファイルが入っているMy Documentsというとこから一つ上のフォルダに移動します。左上のボタンからです。

するとimport picturesというフォルダが見えます。カメラロールの写真を選びましょう。


取り込みたい写真を見つけたら、タップします。一瞬色が反転するので、それが目印。


戻ろうとすると、「ファイルが取り込めたよ!Downloadsのフォルダにあるからね!」と教えてくれます。


早速、My Documetsに移動して、Downloadsフォルダを見てみましょう。

フォルダ名の横に13という数字がありますね。先ほどは0だったので、ファイルがきちんと入っているようです。


ファイルと写真を同じフォルダに整理

zip化するためにGoodReaderの中で、ファイルと写真を同じフォルダにまとめておきましょう。

おさらいしておくと、ファイルはMy Documentsに入っています。
写真はMy Documentsの中のDownloadsというフォルダに入っています。

写真を移動しましょう。

Downloadsの中に保存した写真が入っていますね。右上のActionボタンを押します。


ファイルが選択できる状態になりましたね。

今回は全ての写真を移動したいので、下のメニューからSelect Allを押してください。もちろん一つ一つタップして選択することも可能です。


選択した写真を移動します。

Moveというボタンをタップです。


ファイルを置きたいフォルダまで移動します。

My Documentsにファイルがあるので、そこまで移動!右下のMove items hereをタップです。


すると、元々写真があったフォルダが空になって表示されます。移動できた♪


ファイルと写真を選択してzip化

ついにファイルと写真が同じフォルダにまとまりました。あとは選択して、zip化するだけです!!

Actionボタンをタップしましょう。


zip化したいファイルを選択です。

ここまではファイルの移動と同じ!


選択できたら、Zipボタンをタップ。

進捗のバーが表示されます。処理されていますよ。


zip化したファイルをメールで送信

zip化完了です。ファイルが出来上がりました。

あとはActionからE-Mailを選択して、メール添付するだけです。


zipファイルが添付されたメール画面です。

本文とタイトルは自動的に入っているので、適当なものに変更して送信しましょう!


いかがでしたか?
今まではパソコンでしかできなかったことが、iPhoneでしかも GoodReader for iPhone ひとつで出来てしまうんですよ。
たくさんのファイルをiPhoneだけで送り合いたいときには是非活用してみてください。


GoodReader for iPhone
GoodReader for iPhone

おすすめ iPhone アプリ


こんなアプリでもできます!

類似の機能を持つアプリは他にもあります。用途にあったものを選んでみてください。

iFiles iFiles: Flickrなどのウェブサービス連携がイイ!
[iPad, iPhone] iFiles: ZIP圧縮や様々なウェブサービスにアップできる、強力なファイラーアプリ。3498


ファイル管理 ファイル管理: シンプルで人気。Dropbox連携も!
ファイル管理: Dropbox へのアップロード・ZIP/RAR ファイルが解凍できるファイラー。668


PhotoZipSend PhotoZipSend: 写真だけならこのアプリ。
PhotoZipSend : iPhoneに入ってる写真をZipファイルにまとめて送信しよう!1734


GoodReader for iPhone の完全まとめ

こちらもどうぞ
GoodReader for iPhone の完全まとめ。使い方・機能の全てを網羅しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次