iPhoneで、アプリを使って複数のファイルや写真をzipにまとめて送る方法。

写真と資料をiPhoneだけでまとめて送りたいこと、ありませんか?

そんな時にはGoodReader for iPhoneに助けてもらいましょう!

GoodReader for iPhoneは、ファイルのダウンロードや閲覧・編集、整理などができる万能アプリ。

今回は「メール添付の資料と、iPhoneで撮った写真を、まとめてメールで送る」シチュエーションを想定してご説明します!


まずはざっと手順をまとめておきます。

  • メールで受信したファイルをGoodReaderに保存
  • 送りたい複数の写真をGoodReaderに保存
  • ファイルと写真を同じフォルダに整理
  • ファイルと写真を選択してzip化
  • zip化したファイルをメールで送信

すべて GoodReader さえあれば解決するんですよ!


では、ここから先は GoodReader for iPhone がインストールされた状態の画面を使って詳しくご説明します( ´ ▽ ` )ノ

メールで受信したファイルをGoodReaderに保存

メールに添付されたファイルをタップしましょう。
.keyはキーノートのファイル。iPhoneの機能で中身を見られます。

※見られないタイプのファイルもあります


右上の矢印ボタンをタップすると、”GoodReader”で開くというメニューが表示されます。

ファイルをGoodReaderアプリに保存するという意味です。


GoodReaderが立ち上がり、そのファイルが表示されます。

これでメールに添付されたファイルがGoodReaderの中に保存できました。


送りたい複数の写真をGoodReaderに保存

ファイルと写真をまとめて送るには、写真もGoodReaderに集めておく必要があります。

GoodReaderには、カメラロールから簡単に写真をダウンロードする機能もあるのです!

キーノートのファイルが入っているMy Documentsというとこから一つ上のフォルダに移動します。左上のボタンからです。

するとimport picturesというフォルダが見えます。カメラロールの写真を選びましょう。


取り込みたい写真を見つけたら、タップします。一瞬色が反転するので、それが目印。


戻ろうとすると、「ファイルが取り込めたよ!Downloadsのフォルダにあるからね!」と教えてくれます。


早速、My Documetsに移動して、Downloadsフォルダを見てみましょう。

フォルダ名の横に13という数字がありますね。先ほどは0だったので、ファイルがきちんと入っているようです。


ファイルと写真を同じフォルダに整理

zip化するためにGoodReaderの中で、ファイルと写真を同じフォルダにまとめておきましょう。

おさらいしておくと、ファイルはMy Documentsに入っています。
写真はMy Documentsの中のDownloadsというフォルダに入っています。

写真を移動しましょう。

Downloadsの中に保存した写真が入っていますね。右上のActionボタンを押します。


ファイルが選択できる状態になりましたね。

今回は全ての写真を移動したいので、下のメニューからSelect Allを押してください。もちろん一つ一つタップして選択することも可能です。


選択した写真を移動します。

Moveというボタンをタップです。


ファイルを置きたいフォルダまで移動します。

My Documentsにファイルがあるので、そこまで移動!右下のMove items hereをタップです。


すると、元々写真があったフォルダが空になって表示されます。移動できた♪


ファイルと写真を選択してzip化

ついにファイルと写真が同じフォルダにまとまりました。あとは選択して、zip化するだけです!!

Actionボタンをタップしましょう。


zip化したいファイルを選択です。

ここまではファイルの移動と同じ!


選択できたら、Zipボタンをタップ。

進捗のバーが表示されます。処理されていますよ。


zip化したファイルをメールで送信

zip化完了です。ファイルが出来上がりました。

あとはActionからE-Mailを選択して、メール添付するだけです。


zipファイルが添付されたメール画面です。

本文とタイトルは自動的に入っているので、適当なものに変更して送信しましょう!


いかがでしたか?
今まではパソコンでしかできなかったことが、iPhoneでしかも GoodReader for iPhone ひとつで出来てしまうんですよ。
たくさんのファイルをiPhoneだけで送り合いたいときには是非活用してみてください。


GoodReader for iPhone
GoodReader for iPhone

おすすめ iPhone アプリ


こんなアプリでもできます!

類似の機能を持つアプリは他にもあります。用途にあったものを選んでみてください。

iFiles iFiles: Flickrなどのウェブサービス連携がイイ!
[iPad, iPhone] iFiles: ZIP圧縮や様々なウェブサービスにアップできる、強力なファイラーアプリ。3498


ファイル管理 ファイル管理: シンプルで人気。Dropbox連携も!
ファイル管理: Dropbox へのアップロード・ZIP/RAR ファイルが解凍できるファイラー。668


PhotoZipSend PhotoZipSend: 写真だけならこのアプリ。
PhotoZipSend : iPhoneに入ってる写真をZipファイルにまとめて送信しよう!1734


GoodReader for iPhone の完全まとめ

こちらもどうぞ
GoodReader for iPhone の完全まとめ。使い方・機能の全てを網羅しました。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ