「SIMカードが挿入されていません」問題を解決するiOSアップデートが公開されました。

少し特殊な iOS 5.0.1 のアップデートが公開されました。(5.0.2ではありません)

今回のアップデートは、以下の症状のどちらかに当てはまるiPhone 4Sをお持ちの方が対象となります。それ以外の方はアップデートする必要はありません。

  • SIMカードを挿入しているにも関わらず「SIMカードが挿入されていません」と表示される
  • 明らかに電波圏内であるのに「圏外」表示となる

バッテリー消費が激しいとお悩みの方がアップデートしても、症状が改善されるわけではありません。年明けに公開予定と噂されている iOS 5.1 を待ちましょう。

特殊なアップデートということもあり、アップデート方法が非常にわかりにくくなっています。というわけで、アップデート方法をご紹介いたします。

PC/Macに接続し、iPhoneを復元する必要があります。

今回のアップデート方法はかなり特殊なものとなっています。通常のアップデートのように、設定アプリから確認することも、PC/Macに接続して自動でアップデートをお知らせしてくれることもありません。

通常はこのように簡単にアップデートすることができます。
【 iOS 5.0.1 】 iPhone 単体でアップデートしたぞ!!

それではどうやってアップデートするのかというと、PC/Macに接続して手動でiPhoneを復元しないといけません。


復元方法は以下の通りです。

(1)まず、iPhoneのバックアップをとりましょう。iPhoneのデータが全て削除された後に、バックアップから復元することができます。

(2)次に、iPhoneをPC/MacにDockケーブルで接続します。iPhoneが認識されたら、【復元】をタップします。後は指示通りに進めるだけです。

iOSNoSimUpdate


(3)最後に、バックアップから以前の環境をリストアして終了です。また1から環境を構築したい方はリストアしなくても構いません。


アップデートされたか確認してみましょう!

設定アプリから、【一般】→【情報】と進み…

iOSNoSimUpdate
iOSNoSimUpdate


iOSNoSimUpdate
ここで【バージョン】をチェックしてみましょう。

【5.0.1 (9A406)】と表示されていれば、正常にアップデートされています。


「No Sim」問題や「圏外」問題に悩んでいた方は、ぜひこの記事を参考にしてアップデートしてみてください!


この記事で参考にしたサイト

Touch Lab – タッチ ラボ
アップル、iPhone 4S向けに「iOS 5.0.1」の新ビルドを公開〜SIMカード認識エラーへ対応

気になる、記になる…
Apple、「iPhone 4S」向けに「iOS 5.0.1 (Build 9A406)」をリリース

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ