チェックしたいサイトをどんどん登録しよう。Google リーダーの使い方。第3回

好きなサイトの最新情報をまとめてチェックできるツール「Google リーダー」の使い方、第3回です。

第1回では「Googleリーダーとは」から「サイトの登録方法」までをご紹介しました。
好きなサイトの最新情報をまとめてチェック!Google リーダーの使い方。第1回

第2回では「記事の読み方」をご紹介しました。
新着記事の読み方をマスターしよう!Google リーダーの使い方。第2回

第3回では、Googleリーダーに好きなサイトを「とても簡単に」登録する方法をご紹介します。方法は二つ。「1. Safariから登録」、「2. パソコンから登録」です。

1. Safariから登録

iPhoneのSafariから「読んでいるサイトをGoogleリーダーに一発登録する」方法をご紹介します。

そのために、Safariのブックマークに、「(サイトをGoogleリーダーに)一発登録するショートカットを作成」します。

それでは、さっそくショートカットを作成してみましょう。


ブックマークの中に一発登録ショートカットを作成する

☆ ショートカット作成のためのリンク ☆

↑まず、このリンクをタップしてください。AppBankのTOPページが表示されます。

※「AppBank for iPhone」で読んでいる場合、Safariで開き直してください。

このページをブックマークしてください。

Google リーダーの使い方
Google リーダーの使い方


Google リーダーの使い方
タイトルをわかりやすいように設定します。

今回は「ショートカット」とつけてみました。

タイトルを入力したら一度【保存】します。


Googleリーダー
次に、先ほど登録したブックマークを編集します。

ブックマーク一覧を開き左下の【編集】ボタンを押します。

作成した「ショートカット」を編集します。


Googleリーダー
タイトルはそのままにして、タイトルの下にある英数字の文字列の部分に移動します。

文字列の先頭にある
「http://www.appbank.net#」
の部分を削除して、文字列の先頭が
「javascript」
で始まるように編集します。


これでショートカットが作成できました。


ショートカットの作成方法を動画で確認


ショートカットを使ってギズモードを登録する

さっそく作成したショートカットを使って、Google リーダーに登録してみましょう。

今回はギズモードを登録してみます。
ギズモード

ギズモードのサイトを開いたら、画面一番下にある「PC版を表示」をタップします。

※ スマホ版のデザインの場合、正常に登録できないことがあるので、PC版で登録を行うことをオススメします。

Google リーダー
Google リーダー


Google リーダー
PC版が表示されたら、ブックマークを開き、先程作成した「ショートカット」をタップします。


自動的にGoogleリーダーのページに飛びます。

この時、PC版の登録画面になりますが、焦らずピンチ操作(2本指で開いたり閉じたりする操作)で【登録】ボタンをみつけて、進みましょう。

Google リーダー
Google リーダー


これだけで登録完了です。

google

きちんと、Googleリーダーに登録されています。


もう一つ登録してみましょう。


ショートカットを使って週刊アスキーPLUSを登録する

Google リーダー
週刊アスキーPLUSのサイトを開きます。

ブックマークからショートカットを呼び出します。


Google リーダー
さくっと登録画面に移動して、あとは【登録】ボタンをポチるだけ。

やっぱり簡単。



ショートカットって結局なんだったの?

ショートカットを登録するときに「http://www.appbank.net#」部分を削除して「javascript」という文字で始まる言葉に編集しました。

これは「ブックマークレット」と呼ばれるものです。

今回ご紹介したブックマークレットは、Googleで配布されている公式なものを利用しています。

便利なブックマークレットを使って、チェックしたいサイトをバンバン登録しちゃいましょう。


2. パソコンから登録

Googleリーダーへの登録は、パソコンからも登録できます。

今回はその中でも以下の2つの技を紹介します。

  • サイトURLを入力して登録
  • ブックマークレットで登録


サイトURLを入力して登録

サイトのURLを直接入力して、サイトの情報をゲットしちゃいましょう。

Googleリーダー

私のオススメサイト、「iPhone女史」さんのサイトを登録してみます。

Googleリーダーのページにいき、画面左上にある赤色の【登録】ボタンを押します。
「http://www.iphone-girl.jp/」と入力して【追加】ボタンを押します。

Googleリーダー


簡単にサイトの情報が取得され、登録が完了しました。

Googleリーダー



ブックマークレットで登録

iPhone のブラウザで登録したブックマークレットは、もちろんパソコンでも使えます。

Googleリーダーのページの右上にある【歯車】ボタンを押し、【リーダー設定】を選択します。

Googleリーダー


【追加機能】タブを開きます。

「サイトをブラウズしながら登録する」のメニューの中にある【登録…】という文字をブラウザのブックマークバーまでドラッグします。

※ 下の画像は Safari での例です。

Googleリーダー


これでブックマークレットの設定は完了です。

iPhoneより簡単ですね♪

あとは登録したいサイトを開いて、先程登録したブックマークレットをクリックすると、自動でGoogleリーダーの登録確認画面まで進みます。


第3回のまとめ

iPhoneでもパソコンでもショートカット(ブックマークレット)を使ったサイトの登録はとても便利です。

便利な機能と組み合わせればGoogleリーダーはもっともっとステキなものになります。

第1回、第2回はこちら↓
好きなサイトの最新情報をまとめてチェック!Google リーダーの使い方。第1回
新着記事の読み方をマスターしよう!Google リーダーの使い方。第2回

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
3Dコマンドバトルとフルボイスが可愛いオタクガールズRPG「ぱすてるメモリーズ」登場! 今なら事前登録するだけで、ガチャが引ける「想聖石」が手に入るぞ!

ぱすてるメモリーズ

AppBank 全力プッシュ!

オススメ