チェックしたいサイトをどんどん登録しよう。Google リーダーの使い方。第3回

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

好きなサイトの最新情報をまとめてチェックできるツール「Google リーダー」の使い方、第3回です。

第1回では「Googleリーダーとは」から「サイトの登録方法」までをご紹介しました。
好きなサイトの最新情報をまとめてチェック!Google リーダーの使い方。第1回

第2回では「記事の読み方」をご紹介しました。
新着記事の読み方をマスターしよう!Google リーダーの使い方。第2回

第3回では、Googleリーダーに好きなサイトを「とても簡単に」登録する方法をご紹介します。方法は二つ。「1. Safariから登録」、「2. パソコンから登録」です。

目次

1. Safariから登録

iPhoneのSafariから「読んでいるサイトをGoogleリーダーに一発登録する」方法をご紹介します。

そのために、Safariのブックマークに、「(サイトをGoogleリーダーに)一発登録するショートカットを作成」します。

それでは、さっそくショートカットを作成してみましょう。


ブックマークの中に一発登録ショートカットを作成する

☆ ショートカット作成のためのリンク ☆

↑まず、このリンクをタップしてください。AppBankのTOPページが表示されます。

※「AppBank for iPhone」で読んでいる場合、Safariで開き直してください。

このページをブックマークしてください。

Google リーダーの使い方
Google リーダーの使い方


Google リーダーの使い方
タイトルをわかりやすいように設定します。

今回は「ショートカット」とつけてみました。

タイトルを入力したら一度【保存】します。


Googleリーダー
次に、先ほど登録したブックマークを編集します。

ブックマーク一覧を開き左下の【編集】ボタンを押します。

作成した「ショートカット」を編集します。


Googleリーダー
タイトルはそのままにして、タイトルの下にある英数字の文字列の部分に移動します。

文字列の先頭にある
「https://www.appbank.net#」
の部分を削除して、文字列の先頭が
「javascript」
で始まるように編集します。


これでショートカットが作成できました。


ショートカットの作成方法を動画で確認


ショートカットを使ってギズモードを登録する

さっそく作成したショートカットを使って、Google リーダーに登録してみましょう。

今回はギズモードを登録してみます。
ギズモード

ギズモードのサイトを開いたら、画面一番下にある「PC版を表示」をタップします。

※ スマホ版のデザインの場合、正常に登録できないことがあるので、PC版で登録を行うことをオススメします。

Google リーダー
Google リーダー


Google リーダー
PC版が表示されたら、ブックマークを開き、先程作成した「ショートカット」をタップします。


自動的にGoogleリーダーのページに飛びます。

この時、PC版の登録画面になりますが、焦らずピンチ操作(2本指で開いたり閉じたりする操作)で【登録】ボタンをみつけて、進みましょう。

Google リーダー
Google リーダー


これだけで登録完了です。

google

きちんと、Googleリーダーに登録されています。


もう一つ登録してみましょう。


ショートカットを使って週刊アスキーPLUSを登録する

Google リーダー
週刊アスキーPLUSのサイトを開きます。

ブックマークからショートカットを呼び出します。


Google リーダー
さくっと登録画面に移動して、あとは【登録】ボタンをポチるだけ。

やっぱり簡単。



ショートカットって結局なんだったの?

ショートカットを登録するときに「https://www.appbank.net#」部分を削除して「javascript」という文字で始まる言葉に編集しました。

これは「ブックマークレット」と呼ばれるものです。

今回ご紹介したブックマークレットは、Googleで配布されている公式なものを利用しています。

便利なブックマークレットを使って、チェックしたいサイトをバンバン登録しちゃいましょう。


2. パソコンから登録

Googleリーダーへの登録は、パソコンからも登録できます。

今回はその中でも以下の2つの技を紹介します。

  • サイトURLを入力して登録
  • ブックマークレットで登録


サイトURLを入力して登録

サイトのURLを直接入力して、サイトの情報をゲットしちゃいましょう。

Googleリーダー

私のオススメサイト、「iPhone女史」さんのサイトを登録してみます。

Googleリーダーのページにいき、画面左上にある赤色の【登録】ボタンを押します。
「https://www.iphone-girl.jp/」と入力して【追加】ボタンを押します。

Googleリーダー


簡単にサイトの情報が取得され、登録が完了しました。

Googleリーダー



ブックマークレットで登録

iPhone のブラウザで登録したブックマークレットは、もちろんパソコンでも使えます。

Googleリーダーのページの右上にある【歯車】ボタンを押し、【リーダー設定】を選択します。

Googleリーダー


【追加機能】タブを開きます。

「サイトをブラウズしながら登録する」のメニューの中にある【登録…】という文字をブラウザのブックマークバーまでドラッグします。

※ 下の画像は Safari での例です。

Googleリーダー


これでブックマークレットの設定は完了です。

iPhoneより簡単ですね♪

あとは登録したいサイトを開いて、先程登録したブックマークレットをクリックすると、自動でGoogleリーダーの登録確認画面まで進みます。


第3回のまとめ

iPhoneでもパソコンでもショートカット(ブックマークレット)を使ったサイトの登録はとても便利です。

便利な機能と組み合わせればGoogleリーダーはもっともっとステキなものになります。

第1回、第2回はこちら↓
好きなサイトの最新情報をまとめてチェック!Google リーダーの使い方。第1回
新着記事の読み方をマスターしよう!Google リーダーの使い方。第2回

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次