[iPhone, iPad] LogMeIn: 無料!iPhone/iPadから自宅PCを遠隔操作できるあのアプリが無料に!

なんと、外出先でiPhoneやiPadから自宅PCを遠隔操作できるあのアプリが無料で提供されています!その名もLogMeIn

logmein
logmein


まさか、LogMeInを無料で使える日がくるとは・・・。とりあえず入れておこう!と断言できる神アプリです。

無料でできることとしては、LogMeIn最大のメリットである「iPhone/iPadからの、LogMeInで設定した全てのコンピュータ、ファイル、アプリケーションへのリモートアクセス機能」です。

さらに、年3450円を支払い、Proにアップデートすることで、「ファイル管理の強化」「オーディオ・ビデオストリームの強化」がなされます(詳細は記事の末尾で)。

今まで有料で提供されていた ”LogMeIn Ignition“は、「Ignition」という8500円のアプリに改名されています。こちらは買い切りで、Proと同等の機能を使えます。

それではセットアップ方法含め、ご紹介していきます!

おすすめ iPhone アプリ

セットアップ

まず、【無料アカウントの作成】を行います。

logmein
logmein


logmein

次に、画面の指示に従って、パソコン側にもLogMeInをインストールします。


https://secure.logmein.com/JP/にアクセスして、先ほど作成したアカウントでログインしましょう。

logmein


そして、【リモートからコンピュータへアクセス】を書かれたボタンをクリック。

logmein


パソコンへのインストール用LogMeInをダウンロードし、早速インストール。

logmein


Macの場合、画面上部のバーにLogMeInのロゴが表示されたらインストール成功です。

logmein


LogMeInを起動して「アクセス可能」と書いてあるのを確認したら、もう一度iPhoneに戻ります。

logmein


iPhoneに戻る前に「iPhoneとパソコンが同じWi-Fi上にある」ことを確認下さい。

logmein

同じWi-Fi上にあれば、左画面のように、LogMeInをインストールしたパソコンが、デフォルトグループに表示されるはずです。

これでセットアップ完了!簡単ですね。


リモートでパソコンを操作してみよう

「WakiのMacBookAir」の左端にある【画面のアイコン】をタップ。そして、ログインしましょう。(このアカウントは、LogMeInにアクセスするアカウントではなく、そのパソコンにログインするためのアカウント情報なのでお間違いなく)

logmein
logmein


初回利用時は、リモート操作の方法が表示されます。大事なので読んでおきましょう。

logmein
logmein


logmein

そしてきましたー!!!!

これは僕のCinema Displayの画面!!


とりあえず横向きに。こちらの方が見やすいので。

logmein


マウスは画面中央に固定されており、タップすることで「クリック」。ダブルタップで「ダブルクリック」もできます。

logmein


右クリックしてみたり。想像を遥かに越える使いやすさ。マジかよ。。。

logmein


文字入力もスムーズです。

logmein


でも、日本語入力にはバグがある模様。「ぱ」とか「ざ」とか、濁点・半濁点がうまく入力できませんでした。

logmein


logmein

設定から色の品質や解像度なども設定できます。

基本は触らなくていいと思います。


今度は3Gでアクセスしてみました。全くスムーズに使えて驚き!Wi-Fiでアクセスしている時に比べて、色数はかなり少なくなっているようです。でも、色より使えることが大事なのでOK。

logmein


3本指スワイプで、別の画面にも移動できます。(デュアルディスプレイをしている時に使える機能です)

logmein


ランチャーからアプリを起動することも。一番起動したいアプリといえば、やっぱりMicrosoft Office製品でしょうか。

logmein


フォルダへのアクセスも可能です

フォルダへの直接アクセスできます。これも便利。

logmein
logmein


ファイルを開くこともできます。開いたファイルは、GoodReaderなどに転送できます。

logmein
logmein


その他の機能

クラウドストレージへのアクセスや、ローカルフォルダでのファイル管理も可能です。Proユーザーとなり、ファイルをパソコンからダウンロードしたり、転送したりする際に主に活躍する機能です。

logmein
logmein


iPad!

ユニバーサルアプリなので、もちろんiPadでも使えます。iPadの場合、マウスを動かせるのがいいですね!

logmein


以上です。

いやぁ、ここまでの機能が全て無料というのがすごいです。何よりも驚くのが「3G」でも全然使えるという点ですね。

*LogMeInを使うには、(1)パソコンが起動している (2) LogMeInが起動している (3) パソコンがインターネットにつながっている、必要がある点ご注意下さい

スリープ中のコンピュータをリモートで再開する Wake On LAN 機能も使えるので、万が一パソコンがスリープモードに入っても安心です。

また、年3450円を支払ったProユーザーは、以下の機能を使えるようになります。

  • Ignition から電子メールに直接ファイルを添付する機能
  • コンピュータ間でファイルやフォルダを転送したり、デバイスへの保存を行うファイル管理
  • iPad や iPhone のフォトライブラリにアクセスして写真を転送するフォト アプリ管理
  • Pro 対応コンピュータからの HD ビデオとサウンドのストリーミングで、あらゆるデバイスによるシームレスなリモート制御が可能 (Windows で利用可能、Mac は近日対応予定)
  • LogMeIn アプリと主要なクラウド サービスとの連携によるマイ クラウド バンク
  • AirPrint 対応プリンタでのリモート印刷

一言で言えば、「ファイル管理の強化」「オーディオ・ビデオストリームの強化(Macは近日対応予定)」が可能になるというわけです。

それでは、早速ご利用下さい!!

おすすめ iPhone アプリ
開発 LogMeIn, Inc.
掲載時の価格 無料
カテゴリ 仕事効率化
容量 13.3 MB
執筆時のバージョン 3.0.720
LogMeIn
LogMeIn

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!