[iPhone, iPad] ソウルキャリバー: RetinaDisplay対応の美麗3Dグラフィックがヌルヌル動く!


こんにちは、KiDDです。

アーケードやコンシューマーで人気の3D武器格闘ゲーム、ソウルキャリバーがiPhone&iPad(※iPad2のみ)に登場しました。

ソウルキャリバーは、8方向の方向キーと4種類のボタンを組み合わせて戦う格闘アクション。「このゲームがバーチャルパッドで遊べるわけがない」と思ったらけっこう遊べてしまって正直ビックリです。

というわけでサクッと紹介していきます。

おすすめ iPhone アプリ



ゲームモードは【ARCADE】【TIME ATTACK】【SURVIVAL】【EXTRA SURVIVAL】【MUSEUM】【PLACTICE】の6種類。


まずは【ARCADE】モードで遊んでみましょう。


プレイヤーキャラクターにはアイヴィーを選択。
このキャラクターは鞭にも剣にも変形する武器の使い手です。


グラフィックはすごくキレイです。
iPhone 4ですが、この画面でヌルヌルと動きます。重いと感じることはありませんでした。


必殺技やコマンドは対戦中にいつでも確認できます。


ソウルキャリバーの目玉は押している方向キーによって攻撃方法がガラリと変わるところです。
いろいろボタンを組み合わせて戦うのですが、同時押し攻撃が難しい・・・。


なんとか勝利しました。


1試合ごとにリプレイが見られます。


iPhoneでもパーフェクト勝利も可能です。


リングアウトには気をつけましょう。


2回ぐらいコンティニューしましたが、ラスボスのインフェルノまでたどり着けました。
アイヴィーだと難しかったのでここでは盾持ちのソフィーティアでやり直してます。


ボスを倒すと新しいキャラクターが使えるようになります。
使えるキャラクターは全部で19人いるそうです。


バーチャルパッドはオプションから自由に変更できます。
同時押しボタンも1つだけなら表示させられます。追加するならA+Kが良さそうです。


iPad 2にも対応しています(初代iPadでは遊べないので注意してください)。


対戦モードがないのがすごく残念ですが、【MUSEUM】モードにして机の上でCPU同士の対戦を眺めたりとiPhoneならではの楽しみ方ができそうです。

おすすめ iPhone アプリ
開発 NamcoBandai Games Inc.
掲載時の価格 ¥1,200
ジャンル ゲーム
容量 215.4 MB
執筆時のバージョン 1.0.0
アプリのアイコン
ソウルキャリバー
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ