「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

iPhone を使っていればトラブルの1つや2つには遭遇するものです。その度に解決策が分かれば良いのですが、そうは簡単に解決できないトラブルもあります。

そこでここでは、iPhone や iOS に問題の原因がありそうな場合に試していただきたい対処法をご紹介します。

はじめにお読みください

この記事では iPhone に関するトラブルへの一般的な対処法をご紹介しています。お使いの環境やトラブルによっては効果がない場合もあります。

また、この記事でご紹介している対処法は各携帯電話会社・Apple が推奨するものではありません。よって、この記事やご紹介している対処法について、各携帯電話会社・Apple にお問い合わせすることはご遠慮ください。

対処法によっては iPhone・アプリの設定や情報、iCloud 上の情報などが消去される場合があります。必ず事前に iTunes と同期してバックアップを作成してください。

上記の事柄についてご理解の上、この記事でご紹介している対処法を参考にトラブルに対応していただければと思います。また、この記事が何かのお役に立てれば幸いです。


1. iTunes と同期してバックアップを作成する

何より大事なのは iTunes と同期して、iPhone 内のデータをバックアップすることです。色々試しているうちに大切なデータが消えてしまったら、元も子もありません。


2. サポートページから解決策を探す

まずは Apple のサポートページに解決策がないか、チェックします。

アップル – サポート – iPhone

次にお使いの携帯電話会社のサポートページをチェックします。

au 版 iPhone であれば以下のページを参照してください。

お客さまサポート | iPhone | au

Softbank 版 iPhone であれば以下のページを参照してください。

お客さまサポート:iPhone 4S / 4 | ソフトバンクモバイル


3. iPhone をアップデートする

iPhone のソフトウェアを更新することで問題が解決・改善する場合があります。以下の記事を参考に、iOS のアップデートを行ってください。

【 iOS 5.0.1 】 iPhone 単体でアップデートしたぞ!!


4. アプリをすべて終了する

たくさんのアプリを起動していると iPhone の動作が重くなったり、トラブルが発生したりします。そこで以下の記事を参考に、すべてのアプリを終了してください。

「マルチタスク機能」の使い方。動作が重い時の対処法など。


5. 全アプリを終了してから iPhone を再起動する

アプリを終了してから iPhone を再起動すると、問題が解決する場合もあります。
以下は iPhone を再起動する手順です。これを実施する前にアプリを全て終了させます。

  1. iPhone 右上の電源ボタンを長押し
  2. 画面上側の赤いバーを右にスライドさせる
  3. しばらく待つ
  4. ホームボタンを押してロック画面が表示されないかを確認する
  5. しばらくしてから電源ボタンを押す


6. iPhone の設定をリセットする

設定によっては iPhone がトラブルに見舞われたかのように思える時もあります。どの設定がトラブルの引き金になったのかが分からない時は設定をリセットします。

Wi-Fi ネットワークとそのパスワードの設定が消えるほか、明るさなどの設定が初期状態に戻ります。覚えておきたい設定、復元したい設定はメモしてください。

  1. 設定アプリを開く
  2. 【一般】をタップし、画面下端までスクロールして【リセット】をタップ
  3. 【すべての設定をリセット】をタップ


7. iPhone を初期化する

究極の解決方法は iPhone 上のアプリやデータ・設定をすべて消去することです。

文字通りすべて消えるので、iTunes であらかじめバックアップを作成してください。一部のデータはバックアップからは復元できないこともあります。

バッテリを消費する作業なので iPhone を充電している状態で取り掛かりましょう。

  1. 設定アプリを開く
  2. 【一般】をタップし、画面下端までスクロールして【リセット】をタップ
  3. 【すべてのデータと設定を消去】をタップ
  4. 【iPhone】と描かれたロック画面が表示されるまで待つ
  5. セットアップを行う
  6. PC に繋いでバックアップから復元する


バックアップから復元後も問題が解決しない場合は、カレンダー・連絡先といった情報を iCloud と同期してから再度1から5までを行い、次はバックアップから復元しないようにしてください。カレンダーや連絡先は iCloud と同期して復元します。

iCloud についてはこちらの記事をご覧ください。

iCloud を使い始めよう!設定、同期、ブラウザからアクセスなどなど、基本を解説します。


それでも解決しない場合は?

毎日、他の原因の場合の対処法を紹介していきます。そちらをお待ちください!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ