iPhone のトラブルに遭ったら確認しておきたいこと

iPhone を使っていればトラブルの1つや2つには遭遇するものです。その度に解決策が分かれば良いのですが、そうは簡単に解決できないトラブルもあります。

そこで、そんなトラブルに遭った時にどうすれば良いのか、どんなことを試せば良いのか、どこに問い合わせれば良いのかを順を追ってまとめました。

トラブルに遭わないに越したことはありませんが、いざという時のために、ぜひこの記事をブックマークしておきましょう!

はじめにお読みください

この記事では iPhone に関するトラブルへの一般的な対処法をご紹介しています。お使いの環境やトラブルによっては効果がない場合もあります。

また、この記事でご紹介している対処法は各携帯電話会社・Apple が推奨するものではありません。よって、この記事やご紹介している対処法について、各携帯電話会社・Apple にお問い合わせすることはご遠慮ください。

対処法によっては iPhone・アプリの設定や情報、iCloud 上の情報などが消去される場合があります。必ず事前に iTunes と同期してバックアップを作成してください。

上記の事柄についてご理解の上、この記事でご紹介している対処法を参考にトラブルに対応していただければと思います。また、この記事が何かのお役に立てれば幸いです。


どこに原因があるのか、おおまかに判断する

まず、どこに原因があるかを判断します。

ここで重要なのは問題が発生する条件を知ることです。条件が分かれば、その問題を再現できるので原因が特定しやすくなります。条件不明である場合でも、条件が分からないことが判明することに意味があります。

また、原因を探す際には以下のことに注意してください。

  • iPhone に装着しているアクセサリは外す
  • PC との同期は付属の USB ケーブルを使う
  • 充電器は付属のものを使う


携帯電話回線を使った通話・データ通信に問題がある

基地局との連携に問題があったり、携帯電話会社の施設で点検が行われている可能性があります。また、iPhone の通信機能に問題があるかもしれません。
以下のリンクから該当記事に移動してください。

携帯電話回線を使った通話・データ通信が原因のトラブルに対して自分で出来る対処法


PC と同期している時に問題が発生する

使っている PC や iTunes に問題の原因がある可能性があります。
以下のリンクから該当記事に移動してください。

iPhone のトラブルの原因が PC や iTunes にある場合の対処法


特定のアプリを使っている時に問題が発生する

この場合、その特定のアプリに問題の原因があると考えられます。
以下のリンクから該当記事に移動してください。

特定のアプリを使っている時に発生する問題への対処法


iCloud との同期に問題がある

iCloud でカレンダー・連絡先・メール・iPhone を探すなどを利用していて、そこで問題が発生する場合、iCloud との同期とその設定に原因がある可能性があります。

以下のリンクから該当記事に移動してください。

iCloud が原因のトラブルに対して自分で出来る対処法


iPhone を使っている時に問題が発生する

iPhone および iOS に問題の原因がある可能性があります。
以下のリンクから該当記事に移動してください。

トラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法


教えて!AppBankで検索してみる

iPhone・iPad・iPod touchに関する質問に、AppBankのメンバーがお答えするサイト「教えて!AppBank」にて、同様の質問にメンバーが答えているかもしれません。下記リンク先で探してみましょう。

iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank


それでも解決しなかったら…

さまざまな対処法も試してもトラブルが解決しなかった時、サポートセンターに問い合わせてみましょう。

サポートセンターに問い合わせる前に準備しておきたい・気をつけたいこと

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!