iPad 専用スキャナー: 写真や書類が iPad に吸い込まれる。アップル認定スキャナー。

これは iPad の必需品となりそう。iPad 専用スキャナーをご紹介します。

家にたまった写真をデジタルデータに、プリントや領収書などの書類も読み込んでメール、なんてことがこのスキャナーひとつでできます。

iPad スキャナー

この製品を紹介する動画はこちらになります。
すぅーっと iPad に画像が入るかのような演出が良い感じですよ。


初代 iPad と iPad 2両方に対応し、解像度は300dpi、サイズはA4までに対応しています。アップルの性能基準を満たした「Made for iPad」の製品なのがうれしいですね。

私なら、毎月の経費精算用のレシートをまとめたり、机に散らかっている紙類を画像にしてメールという使い方が思い浮かびます。早速ご紹介していきましょう。


AppBankStoreでチェック


iPad 専用スキャナーを使う。

パッケージはこちら。
写真が iPad に吸い込まれるかのような外観。
この絵の通りに吸い込まれたら、ちょっと楽しみですよね。

iPad スキャナー


付属品を確認。
1. クリーニングシート
2. スキャナー本体
3. USBケーブル
4. 調整シート
5. 写真保護シート

iPad スキャナー


iPad 付属のACアダプタにUSBケーブルを挿して、
それでは、電源を入れます。

iPad スキャナー


iPad スキャナー

電源が入り、iPad を接続すると「専用アプリをインストールしますか?」と表示される。
「はい」を押して App Store に行きましょう。


先にインストールしておきたい方のために、専用の無料アプリ「i-Scan」の iTunes リンクはこちら。

おすすめ iPhone アプリ


iPad スキャナー

アプリが立ち上がりました。
基本の画面はこちら。早速写真をセットしてみましょう。


これでいいのかな。
【スキャン】をタップすると写真が吸い込まれていきます。

iPad スキャナー


吸い込まれたは良いが、縦線がいくつも、、、、

iPad スキャナー


なにかおかしいな?と思ったら。

iPad スキャナー

付属品を使ってみましょう。
「調整カード」を使うことでスキャンのカラー調整を行います。

「クリーニングシート」のスポンジ部分を下にセットして【クリーニング】をタップするとローラーのクリーニングが始まります。

とりあえず両方行ってみました。


これはよさげ、、、

iPad スキャナー


傾いてしまいましたが、うまく保存されましたね。
ハガキのサイズの写真から、ここまで大きな画像にスキャンしてくれるなら十分です。

iPad スキャナー


保存した画像は「写真アプリ」内に保存されています。

「写真アプリ」をタップして、スキャンした画像を確認してみましょう。
ちゃんとありますね。

iPad スキャナー
iPad スキャナー


こちらも、プリンタで作成されたはがきサイズの写真をスキャンしたものです。
ご参考にどうぞ。

iPad スキャナー


A4サイズの書類もそのままスキャン

iPad スキャナー

A4の紙も鮮明にスキャンしてくれます。
机の上に、キャビネットにたまった書類をどんどんスキャンしたくなります。


写真固定シートがけっこう使えます。

領収書なども無くす前に保存しておきたいもの。
「写真固定シート」を使えば、くしゃくしゃしたレシートをつまることなく読み取ります。
形が四角でないものもこれがあればスキャンしやすい。

iPad スキャナー


すぅーーーーっと。

iPad スキャナー


iPad の画面幅に合わせて画像が出力されました。
これは使えます。

iPad スキャナー


iPad 買ったらPCは要らない?化を加速する専用スキャナー

写真が iPad に吸い込まれてスキャンされていく演出がなんとも良いですね。

家にある写真を全て画像データにしてしまえば、 我が家のアルバムが全部 iPad に入ってしまうなんてことができます。あとで確認したい、保存しておきたい書類もサッとスキャンしてメール送信できるのが便利です。手紙などの保存にもよさげですね。

また、複数写真をPDFにまとめる手段としては無料の iPhone アプリ Genius Scan – PDF Scanner が便利だったのでおすすめです。

重さは655gなので持ち運びも可能、「家ではPCよりも iPad を使っている」という方なら試してみたい!と思わせる製品だと思います。


AppBankStoreでチェック


オススメiPadケース・カバー

背面の傷をしっかり守ってくれるオススメケースはこちら。
エアージャケットセット for iPad 第3世代: 大人気 パワサポ製 ラバーコーティング素材 のケース登場。

Apple純正のSmartカバーが使えるオススメケースはこちら。
SOFTSHELL for iPad fits Smart Cover: 背面のロゴもしっかり見える柔らかくて耐久性に優れたケース。

スタンドにもなるケースはこちらがオススメ。
TUNEFOLIO for iPad (第3世代)/iPad 2: 自由に角度を調整できるスタンドとしても使える丈夫なケースです。

iPadをすっぽり収めるバッグ型のケースはこちらがオススメ。
mKeeper Sleeve Gento iPad 2 / iPad: 使い手をよく考えた、持ち運びに便利なバッグ。

キーボード一体型カバーはこちらがオススメ。
AppBankStore : 【iPad(第3世代) iPad2】 ロジクール ウルトラスリム キーボードカバー: ロジクール: ケース


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!