ちょいテレi: iPhone/iPad に挿すだけのかんたんワンセグチューナー。【iPad で視聴・録画編】

ちょいテレi


ちょいテレi は iPhone/iPad の Dock コネクタに挿し、専用のアプリをダウンロードすればワンセグ放送が視聴できるチューナー。視聴に 3G 回線や Wi-Fi 回線は不要です。

前回はちょいテレi 本体と iPhone での視聴・録画をご紹介しました。今回は iPad での視聴・録画、そして iPad 版アプリに搭載された独自機能をご紹介します。

その独自機能とは、ワンセグ放送を視聴しながらウェブページを表示できるブラウザ機能です。掲示板や SNS をチェックしたり、ウェブ検索が行えます。

※ワンセグ放送の映像が表示されている部分は著作権保護のため、そのすべてに加工を施しています。あらかじめご了承ください。


AppBankStoreでチェック

まずはちょいテレiという無料のアプリを iPad にインストールしておきましょう。iPhone 版と共通のユニバーサルアプリです。チューナーも iPhone/iPad の両方で使える仕様です。

インストールが終わったら iPad の Dock コネクタにちょいテレi のチューナーを挿します。すると、ちょいテレi のアプリが自動起動します。

iPad で視聴する

最初にチャンネルリストを選択するか、視聴できるチャンネルをスキャンしてリストを作成します。視聴している地域が変わった場合、再度設定し直す必要があります。

設定が終わるとワンセグ放送の受信を開始。その下には左からチャンネル・番組名、チューナー内蔵のバッテリ残量、受信感度を示すアイコンが並びます。

ちょいテレi


画面をタップすると、チャンネルと番組リストが表示されます。その上にはブラウザボタン・音量調整ボタン・録画ボタン・字幕ボタン・音声切り替えボタンが並びます。

ちょいテレi


番組名の横にある【i】ボタンをタップすると、その番組の内容をチェックできます。

ちょいテレi


ワンセグ放送の表示サイズは5種類から選ぶことができます。

ちょいテレi


ワンセグ放送をオリジナルサイズで表示するとこんな感じ。かなり小さいです。
これを iPad の画面いっぱいに拡大しているのですから、画像が荒いのも頷けます。

ちょいテレi


このサイズの小ささを補うのが iPad 版だけのブラウザ機能。左上にワンセグ放送を表示しつつ、ウェブページが閲覧できます。ブックマーク機能もあります。

ちょいテレi


iPad で録画する

録画したい番組に出会ったら赤丸の録画ボタンをタップ。
予約録画・バックグラウンドでの録画は行えません。

ちょいテレi


次に内蔵バッテリが空になった後、iPad のバッテリを使って録画を続けるか否かを設定します。これを毎回確認するか否かも設定できます。

録画開始からの経過時間は左上に表示。容量とバッテリが許す限り録画できます。
放送中の字幕データも合わせて保存されます。

ちょいテレi


録画した番組は【ビデオ】ボタンをタップするとリストで表示されます。
スライドバーを移動すれば早送り・巻き戻しも行えます。

ちょいテレi


縦表示でも使えます

ちょいテレi

iPhone 版のように縦表示でもワンセグ放送が視聴できます。


画質は?

ワンセグ放送は、ハイビジョンテレビなどで受信できるフルセグ放送よりもデータ量が少ないので、受信感度が良くても iPad の画面いっぱいに表示すると画像は荒くなります。

画質を気にする方は、表示されるサイズは小さくなりますがオリジナルサイズでワンセグ放送を表示すると良いかもしれません。

受信感度が良ければ映像・音声が途切れることはなく、スムーズに視聴できます。

視聴可能なエリアといった導入時の注意点、あると便利なアクセサリについては iPhone での使い勝手をレビューした記事をご覧ください。
ちょいテレi: iPhone/iPad に挿すだけのかんたんワンセグチューナー。【iPhone で視聴・録画編】 – AppBank

まとめ

画像が荒かったり、ワンセグ放送の弱点である屋内での視聴が難しかったりするものの、バッテリとワンセグ放送の電波さえあればテレビが視聴できるのはやはり便利です。

防災情報を手に入れるにもテレビの方が確実な場合もありますし、毎日の通勤・通学時間にニュースや録画した番組を見たりと有意義に過ごせるようになるはずです。

というわけで、テレビ好きの方やテレビを情報収集手段の1つとして使う方には、かなりオススメのアクセサリです。ぜひお試しください!


AppBankStoreでチェック


オススメiPhone, iPadアクセサリ

ディスプレイの上でスラスラと滑らかに描けるスタイラスペンはこれがオススメ。
iPad/iPhone用スタイラスペン Su-Pen: 大人気アクセサリがさらにリニューアルされてさらに神に!

小さくて軽いのに、iPhoneをフル充電できるバッテリはこれがオススメ。
iWALK2500: ケーブルレスで充電できる小型バッテリ。iPhone をフル充電にできます!!

iPhone用の保護フィルムはこれがオススメ。
AppBankStore : 【iPhone4S/4】AppBankオリジナル フィルムセット for iPhone 4S/4 (カラー): AppBank Store: 保護フィルム

iPad用の保護フィルムはこれがオススメ。
AFP クリスタルフィルムセット for iPad 2: 品質に定評あるパワサポ製、光沢タイプの保護フィルムがついに登場!

充電状況を光ってお知らせしてくれる便利なケーブルはこれ。
AppBankStore : 光って充電をお知らせするケーブル: XENON: ケーブル&Dock


参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ