「写真がフォトストリームにだけ保存されない」「寝ている子供の様子を iPhone でチェックをしたい」などに答えました【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第74回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は4個です。それでは回答していきます。

写真がフォトストリームにだけ保存されなくなった…

質問.

【利用環境】
・デバイス: iPhone4S
・デバイスのOS:iOS5.0.1

【ご質問内容】
いつも楽しく見させて頂いています!
今回は急に発生した不具合について質問させて下さい。
今までiPhoneで写真を撮影した物は全て自動でフォトストリームとカメラロール両方に保存されていたのですが、昨日突然フォトストリームにだけ保存されなくなりました。
私はiCloudを利用しているので、せっかく撮った写真がパソコンに保存できなくなるのは困ります!

iPhone自体の不具合でしょうか?それとも設定を見直せば直るものなのでしょうか?(でも私の方では特に何もいじっていません…)

教えてください(>_<)

回答.

まず、フォトストリームを使うにあたって覚えておいていただきたいことがあります。

カメラで撮影した写真はまずカメラロールに保存されます。フォトストリームを有効にしていると、Wi-Fi接続時にカメラロールからフォトストリームへと写真が自動的にアップロードされます。
アップロードは回線やサーバーの混雑状況によってもかかる時間が変わります。

こちらもぜひご一読ください。
iCloud のおそろしく便利な機能「フォトストリーム」の使い方。 – AppBank

ご質問者さんはWi-Fi環境でも写真がアップロードされなくなってしまったということでしょうか。
上記の記事を読んでもまだ解決できない・不明点がある場合には再度ご質問ください。
(できればいつもと違うかもしれない…と思うことを質問内容に入れていただけると回答しやすいです。)

(回答:spring_mao


別の部屋で寝ている子供の様子を iPhone でチェックをしたい

質問.

第16回の「教えて!AppBank」の質問1について追加質問です。

質問 : 家のiPad2で留守中のペットを監視したい

パスワードによる視聴制限をかけたUstream配信をiPhoneから視聴する方法を教えてください。

以前のiPhone用Ustreamはパスワードがかかった配信は視聴できなかったと思いますが、いつの間にできるようになったのかとワクワクしたのですがやり方を見つけることができませんでした。
私は別の部屋で寝ている子供のチェックをしたいのです。


回答.

ご指摘の通り、iPhone からはパスワード付き配信を視聴することはできないようです。元質問の回答を修正し、この場を借りておわび申し上げます。

代わりとなるアプリとして Mission Scope があります。

[iPhone, iPad] Mission Scope: iPhoneが監視カメラとモニターになる!これはすごいアプリがきたぞ!

iPad 2 で撮影している映像を iPhone でほぼリアルタイムに視聴する、あるいはその逆が可能です。また、iPhone あるいは iPad 同士でも映像を配信・視聴できるようです。

このアプリが第3世代 iPad(新しい iPad)で利用できるかは確認できていません。

ただ、Bluetooth を使って映像データを受信側デバイスに送信するため、視聴できる範囲が Bluetooth が届く範囲に限定されます。2つのデバイスの間に障害物がない場合、だいたい5メートルから10メートルほどの距離です。

2つのデバイスの間に障害物があったり、家電を使っていたり、無線局が近くにある場合には Bluetooth の電波が届く範囲はもっと狭くなる場合があります。

(回答:主任


「Wheve他27個のアプリがダウンロードできません」と表示される

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows
・キャリア:SoftBank

【ご質問内容】
App storeでアプリをダウンロードしようとすると、「Wheve他27個のアプリがダウンロードできません」と出てしまいます。
Wheveとは前ダウンロードしたアプリですが、ちゃんとダウンロードできました。
そして、その表示が出た後に消したはずのアプリが勝手にダウンロードされます。

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
Wheveを再インストールしたり、パソコンと同期を取りましたが、駄目でした。


回答.

ご質問の現象はおそらく以下の記事でご紹介しているものと同じだと思われます。対処法も合わせてご紹介しているので、ぜひご覧ください。

「”アプリ名”とその他x個の項目は現在購入できません」と表示されるようになったら試したい9つの対処法

(回答:主任


iPad 2 でも iOS 5.1 にアップデートすると無限ループ状態になりますか

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPad 2
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows7

【ご質問内容】
IOS5.1へとアップデートを検討しています。
iphone4sからアップデートすると、無限ループ状態となり、データーを初期化しないと復元できなくなることがあると聞きます。iPad2も場合は無限ループ問題は報告されているのでしょうか。

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
アップデートの安全に行えるようになっているか情報収集しましたが、まだアップル側から改善策のアナウンスはされていないようです。


回答.

調べた限りでは iPad 2 ではご質問の現象は発生していないようです。ただ、だからといってこの現象が発生する可能性がゼロであるとは断言できません。

もしアップデートするのであれば、その前に iTunes と同期してバックアップを作成し、データは可能な限り PC にコピーするなどして対策を取った方が良いでしょう。また、バグが発生してしまった場合には設定も失われるので、重要なものはメモに残しましょう。

詳しくは以下の記事をご覧ください。アップデート前の対策もご紹介しています。

【重要】iOS 5.1 にアップデートするとセットアップ画面でループする問題について。

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ