「カレンダーに予定が追加できない」「iPhoneから削除できない曲がある」などに答えました【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第75回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は4個です。それでは回答していきます。

目次

カレンダーに予定が追加できない!

質問.

iOS 5.0.1を搭載したiPhone4を使用しているのですが、デフォルトで入っているカレンダーに予定が追加出来ません。
今までiPhoneの再起動、復元などを試してきましたが、一向に治る気配がありません。
心当たりとしては祝日を一括登録するアプリを使用したことがあることなのですが、記憶が確かであればそのアプリを使用してからもしばらくは普通に予定を追加できていたはずなのです。

何が原因でしょうか?また、治るでしょうか?
お願いします、教えてください。


回答.

Appleサポートコミュニティにも同様の不具合が発生した方の書き込みがありました。
どうやらiOSのバグのようです。
iCloudカレンダーをオンにしてみると、解決するかもしれません。

こちらをご参照ください。
iphone4sでカレンダーの予定が追加…: Apple サポートコミュニティ

(回答:spring_mao


iPhoneからどうしても削除できない曲がある

質問.

iTunesを使ってiPodの中の音楽(アルバム)を削除したのですが、同期が完了してiPhoneを見るとアルバムが完全に消去されておらず、その中の1曲だけが残っている状態になっていました。何度削除作業を行っても同じ症状で直りません。どうすればいいんでしょうか。

PCのOSはWindows XPで、iTunes 10を使っています。回答よろしくお願いします!

ーーー

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスのOS:iOS 4.2.1
・パソコンのOS:Windows XP
・キャリア:SoftBank

【ご質問内容】
PCのiTunesを使ってiPodに入っているアルバムを削除したのですが、同期が終わってiPodを起動してみるとそのアルバムは完全には消えておらず、特定の1曲だけが残る状態になっていました。


回答.

その1曲は、直接 iPhone で iTunes から購入した楽曲ではありませんか。その場合、楽曲の右端に【停止ボタン】のようなものがありませんでしょうか。それをタップすることで、その曲は iPhone から削除されます。

そうでない場合、楽曲は右にスワイプすることでも削除可能です。こちらも試してみてください。

本件とは関係はありませんが、iTunes in the Cloudの機能もチェックしておくとよいと思います。

iTunes in the Cloud 、遂に日本でもサービス開始!何ができるようになったのかサクッとご紹介!

(回答:としずむ


iPhone の空き容量とアプリの動作速度に関係はありますか

質問.

iPhoneの購入を考えている者ですが質問です!

容量は64GBと32GBと16GBの三つがありますが,
アプリなどの動作速度はこの容量(空容量)によって遅速が変化するのでしょうか?

あと購入は32GBか64GBでと思っていますが,
使っている方々からみてどんな感じ(容量の余裕など)なのか詳しく教えてください。
買う前にAppBankのHPで色々勉強してアプリもたくさん入れて使いこなしていきたいと思っています。
ちなみにアプリのほかには,
はじめの段階では現在使用しているiPod nano(使用容量は現在約6GB)などのデータが入る予定です。


回答.

ストレージの空き容量とアプリの動作速度の遅速はほとんど関係ありません。それよりも影響する度合いが強いのはメインメモリの容量です。これが少ないとアプリの動作が遅くなったり、その動作が不安定になったりすることがあります。

これに対応するには使わないアプリを終了します。これで他のアプリが利用できるメモリの容量を増やすことができるので、他のアプリは快適に動作するようになります。

なお、iPhone 4S のメインメモリの容量はどのモデルでも 512MB です。

次に購入するにはどのモデルがよいかという問題ですが、これは使い方によります。

たとえば iPhone で動画や写真をよく撮る・できるだけたくさんの楽曲やビデオ、写真を iPhone に入れたい・アプリもたくさん入れたい場合には 64GB モデルがオススメです。中には 64GB モデルでも容量が足らないという方もいらっしゃいますが…。

32GB モデルでも対応できなくもない使い方ですが、64GB モデルに比べてアプリや楽曲・ビデオ・写真などを取っ換え引っ換えする手間は増えてしまいます。

あとはインストールするアプリの種類にも拠ります。たとえば辞書アプリやゲームアプリの場合、100MB を超えるものは多数あります。こういったアプリを10個インストールすればおおよそ 1GB は消費することになります。

AppBank ではアプリの容量をレビュー記事の末尾に記載しています。また、App Store でもアプリの容量はダウンロード前に確認できるので、欲しいアプリについて情報を集めてから、32GB モデルにするか 64GB モデルにするかを決めてもよいでしょう。

また、16GB/32GB/64GB と表記されていますが、実際に使える容量はそれよりも少ないので要注意です。実際に使える容量は 16GB モデルは約 14GB 、32GB モデルは約 28GB 、64GB モデルは約 57GB です。この数値はおおまかなものなので実際とは異なる場合があることをご了承ください。

(回答:主任


自分の電話番号に+81が付くのはなぜ?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows XP
・キャリア: Softbank

【ご質問内容】
自分の電話番号に+81が付くのはなぜ?

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
設定画面等色々見たのですが、分かりませんでした。


回答.

おそらくこちらの質問と同じ内容だと思われます。詳しくは以下の記事をご覧ください。

自分の電話番号が国際電話番号表記で表示される | iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

なお、この現象は iOS 5.1 では解消されているようです。

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次