[iPhone, iPad] Zombie Outbreak Simulator: これでゾンビ対策もばっちり!ゾンビ感染シミュレーター!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Zombie Outbreak Simulator (1)


2009年末くらいに密かに話題となったグーグルマップを使ったゾンビ・シミュレーションZombie Outbreak Simulatorのアプリ版が登場。

ゾンビが現れたらどれぐらいのスピードで感染するのか?それを防ぐにはどれぐらいの戦力が必要か、などをシミュレートできる、なにが起こるかわからない現代社会にはまさに必須のアプリ!

最近「Walking Dead」というゾンビだらけの海外ドラマにはまってるファイターにはグットタイミング!

ゲーム( ◞•̀д•́)◞⚔◟(•̀д•́◟ )ファイッ!

おすすめ iPhone アプリ


目次

ゾンビ対策は念入りに!

とはいえ、ゾンビって絶対ありえないと思うのですが、どうなんでしょ。
だって死人が生き返って人を襲うんですよ!
ないでしょ!絶対!

「宇宙人に襲われる」の方が数100万倍可能性が高い気がします。。

ここでタイトル、ドーーン!!

Zombie Outbreak Simulator (2)


と言っても、絶対はないですからね!
不測の事態に備えてゾンビ対策をしっかり予習しておきましょう!

パターンを入力してシミュレートする。

市民の数、ゾンビの数などを設定して、町がゾンビに占拠されるor人間が防ぎ切るまでの様子をまったり観察します。

Zombie Outbreak Simulator (3)


右上の【Outbreak Settings】で設定しよう。

Zombie Outbreak Simulator (4)


設定できるのは以下の項目。

Number of Civilians = 市民の数
Armed Civilians = 武装した市民の割合
Civilian Accuracy = 市民の攻撃命中率
Number of Zombies = ゾンビの数
Zombie Outbreak = ゾンビの現れる方角
Zombie Speed = ゾンビの移動速度
Infection Time = 感染速度
Number of Police = 警官の数
Police Accuracy = 警官の攻撃命中率

ゾンビの数や移動速度、感染速度を上げて、市民の武装を解除するとゾンビの感染が早まるぞ。

実際にシミュレートしてみる。

試しに下記の設定で試してみよう。

市民の数を1500人、武装度合いは30%に。

Zombie Outbreak Simulator (5)


ゾンビは200人で、北から早いスピードにしてみた。

Zombie Outbreak Simulator (6)


背景の地図はgoogle Mapのデータを利用。
日本でシミュレートできればいいのですが、現在はアメリカのとある街で固定されている。
ぜひとも東京や渋谷とかでやってみたい!あと家の近所とかでも!

さて、設定した通り、北の方角からゾンビの群れ(赤いアイコン)がやってきた。

Zombie Outbreak Simulator (7)


ズームアップしてみよう。細かな動きが見れる。
すでに倒れ込んでいる人たちが見受けられる。
感染スピードは30秒にしたので、すぐはゾンビにならないぞ。

Zombie Outbreak Simulator (8)


緑色のアイコンは市民だ。
建物内に入ると線だけで表現されるなど、なかなか凝った仕様。

あっという間に広がっていくゾンビの群れ!
この量は危険だ。

Zombie Outbreak Simulator (9)


そして、見えるであろうか?
中央やや下のあたりで上空に向けて「HELP」の旗を掲げる人を。
こういったなかなか痛々しい演出も凝っている。

Zombie Outbreak Simulator (10)


青色のアイコンが警官。
警官は心強いが、ゾンビに感染した場合はかなり凶暴になるから厄介だ。

10分を待たずに感染はかなり広範囲にまで広がっている。

Zombie Outbreak Simulator (11)


30分経過。
思ったよりも感染速度が停滞?
北にゾンビ、南に市民という住み分けができ始めているのと、全体的にまばらになった気が。

Zombie Outbreak Simulator (12)


1時間経過。

じわじわと進行していたゾンビがほぼ制圧。
うむ、ご苦労。

Zombie Outbreak Simulator (13)


思ったよりゆったりとしたペースで感染したな。
ゾンビは何か考えて行動しているわけではないので、すべての人間を食おうという方向にはならないということか。
もう少し人間側を強化すれば防げそうな気もした。

色々試してみよう。

もし一気にゾンビに制圧されるのを見たかったら、感染速度を速め、ゾンビ数を増やし、ゾンビの出現場所を【WIDE MAP】にしてみよう。
まさに人間とゾンビのサバイバルバトルだ。

Zombie Outbreak Simulator (14)


あっという間に真っ赤な画面になるぞ。
これは恐ろしい。。

Zombie Outbreak Simulator (15)


逆に市民の武装を強め、警官の数を増やせば守りきることができる。
自分なりに思うシチュエーションで試してみよう。

iPadでゆっくり観戦

iPadをデスクに立てかけてコーヒーでも飲みながらゾンビ対策を考えよう。
気分はヘリコプターから眺めるリポーターだ。

Zombie Outbreak Simulator (16)


ゲームファイター的総括:ゾンビ以外でも試してみたくなるシミュレーション。

ゾンビ対策を行っておくことで不測の事態に対応できるアプリだ。
意外に真面目にシミュレートされてるから、ぼーと眺めているだけでも十分楽しめるぞ。

例えばバンパイヤだったら?とか、動物の大群だったらみたいな他の設定もできると楽しそうなアプリだ。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Binary Space
掲載時の価格 ¥85
カテゴリ ゲーム
容量 7.5 MB
執筆時のバージョン 1.1
Zombie Outbreak Simulator
Zombie Outbreak Simulator
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次