iPhoneから文書を印刷できるアプリとプリンターはありますか?【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」第113回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は以下の4個です。

iPhoneから文書を印刷できるアプリとプリンターはありますか?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスのOS:ios5
・パソコンのOS:windows7
・キャリア:SoftBank

【ご質問内容】
写真をプリンターから印刷するアプリは多く見かけますが、文章を印刷できるアプリは無いでしょうか?
プリンターメーカーはキヤノンです


回答.

Appleのサイトによれば、AirPrintではSafari・メール・写真・iWork・iBooksに保存されているPDFをプリントできるようです(参考:アップル – iPhone 4S – AirPrintでiPhoneからワイヤレスでプリントを。

それ以外にも、例えばGoodReader for iPhoneなど、サードパーティーのアプリでも、AirPrintに対応していれば、PDFなどの印刷は可能です。GoodReader for iPhoneはアプリ内で .txt を作成でき、さらにそのファイルをAirprintで印刷も可能です。

というわけで、GoodReader for iPhoneを使ってみるのはいかがでしょうか。

なお、ご質問者様がお持ちのプリンターがAirPrintに対応しているかは調べておきましょう。対応していない場合でも、そのプリンタでの印刷に対応したアプリが存在し、そのアプリが文書(.txtなど)を印刷する機能をもっていれば、ご要望は達成できます。

(回答:としずむ


Siri の時刻表示が9時間遅れている

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:Windows Vista
・キャリア:au

【ご質問内容】
Siriに時間を聞くと出てくる時計表示が9時間遅れた表示になってしまいます。
音声では正しい時間を言ってくれるのですがなぜ表示だけがずれるのでしょうか?

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
Googleにて検索
SiriやマルチタスクをOFFにしてから再起動後、Siriをオンにしても表示は直らない。
位置情報はオンにしている。
時刻表示の地名は合っているが時計は9時間遅れている。


回答.

まずは iPhone の時刻設定を見直してみましょう。

設定アプリの【一般】→【日付と時刻】をタップします。次に【自動設定】がオンになっているか、また【時間帯】は最寄りの地域になっているかを確認します。

また、iPhone 本体の時刻が誤っていないかもチェックします。

次に位置情報の設定もチェックし直します。設定アプリの【位置情報サービス】そのものがオンになっているか、その中の Siri がオンになっているかを確認します。

これらの設定に特に問題がなければ iOS 5.1.1 にアップデートすることで、この問題が解決するかもしれません。以下の記事でアップデート方法をご紹介しています。

iOS 5.1.1 アップデートがきました!SoftBank の MMS で発生していた絵文字問題が修正されています!

(回答:主任


セール情報で同じアプリを何回も紹介するのは何故?

質問.

何故app bankアプリの無料セール紹介は同じアプリを2度も三度も重複して紹介しますか


回答.

AppBank宮下です。

こちらですが「これぞ!」というアプリや、広く多くの方に使って欲しいと思ったアプリ、人によってメリットのあるアプリのセールについては複数紹介することがございます。
こうすることで、初めてご覧になる方や、前のセールを知らなかった読者さまのメリットが大きくなると考えております。

質問者さまの感じるところと反する答えになり誠に申し訳ないのですが、さまざまな読者さまへのメリットを考えて情報を提供していきますので、数度のお目汚しはお許しいただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

(回答:appbank


SMS が利用できない・iMessage の履歴が残らない

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:OS X Lion
・キャリア:au

【ご質問内容】
メッセージアプリが利用できません。

auのiPhoneでメールの設定(リアルタイム着信設定や迷惑メールフィルター)をするには、
メッセージアプリで”#5000″宛に”1234″と送信しなければならないのですが、メッセージを送信しようとするとアプリが落ちてしまいます。
それどころか、SMS自体が利用できません。
MMSがまだ未対応なのは承知しているのですが、なぜかSMSを送ろうとしてもアプリが100%落ちます。
iMessageは送信はできますが、アプリを終了すると履歴(吹き出し)が消えてしまいます。そのためどんなやり取りをしたのかがわからなくなります。

このままではキャリアメールリアルタイム着信も迷惑メールフィルターも設定できませんし、iMessageも思う存分に楽しめません。

何か対処法はありますか?
できればメッセージ内にある過去のデータは残したいのですが、やはり新しいiPhoneとして設定しなおすしかないんでしょうか…


回答.

おそらく iOS あるいはメッセージアプリの不具合が原因と思われます。
以下の記事の対処法をお試しください。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、すぐに回答できない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ