iPhone で緊急地震速報を受信する方法

テレビやラジオなどで時折流れる「緊急地震速報」。大きな揺れが起こる前にその前兆を知らせるものですが、これを iPhone でも受信する方法があります。

au 版 iPhone でもソフトバンク版 iPhone でも、圏外ではない場所であれば、設定をオンにするだけで緊急地震速報を受信できるようになります。

わずか10秒で設定は終わるので、ご紹介する手順を参考に今すぐ設定しましょう。

緊急地震速報を受信できるようにする

左:まずは設定アプリを開き、【通知】をタップします。
右:画面を下にスクロールします。

緊急地震速報
緊急地震速報


緊急地震速報

一番下に【緊急地震速報】があります。

これをオンに切り替えます。

これで設定は完了です。


【緊急地震速報】をオンにした時の注意点

設定画面にも表示されていたように、緊急地震速報を受信するように設定した場合、iPhone のバッテリ消費が増えることがあります

au 版 iPhone はソフトバンク版とは異なる方式で緊急地震速報を受信するため、バッテリの消費が抑えられているようです。
災害に備える | iPhone | au

また、圏外では受信できません。電波や通信状況が悪い場合には、緊急地震速報を受信するまでに時間が掛かることもあります。


iPhone 3G/iPhone 3GS では利用できません

残念ながら iPhone 3G や iPhone 3GS ではこの【緊急地震速報】機能は利用できません。この機能はゆれくるコール”for iPhone というアプリで代用できます。

以下の記事で詳しくレビューしていますのでご覧ください。
ゆれくるコール” for iPhone: これから来る地震の揺れ「緊急地震速報」をプッシュ通知!無料。3364


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!