異なる iCloud アカウントを使っている iPhone の間でフォトストリームを共有する方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iCloud の機能「フォトストリーム」は、Wi-Fi 環境下にあれば iPhone で撮影した写真を他の iPhone/iPad や PC に自動で共有できます。

しかし、フォトストリームで写真を共有するにはそれぞれのデバイスで同じ iCloud アカウントを設定する必要があります。そうなると既に異なる iCloud アカウントを使っている場合には、それを削除しなければなりません。そうなると不便です。

そこで今回は、既に使っている iCloud アカウントを使い続けながら、フォトストリームを他の iPhone/iPad と共有する方法をご紹介します。

目次

何をするのか?何が良くなるのか?

普段使っている iCloud とは別の iCloud アカウントを用意して、それをフォトストリームの共有に使います。

この設定を行うことで、異なる iCloud アカウントを使っている iPhone/iPad の間で、使用中のアカウントを使い続けながらフォトストリームを共有できます。

ただし、共有に用いる iCloud アカウント以外の iCloud アカウントでは、フォトストリーム・バックアップ・書類とデータ機能が利用できなくなります。


用意するもの:iCloud の新しいアカウント

必要なものは「iCloud の新しいアカウント」。これをフォトストリームの共有用に利用します。以下の手順を参考にアカウントを取得しましょう。

左:まずは設定アプリを開いて【iCloud】をタップ。
右:画面を下にスクロールして【アカウントの削除】をタップします。

iCloudStartUp
iCloudStartUp


アカウントを削除する際に、カレンダーの予定や連絡先などに変更を加えた直後だと、その変更結果が保存されません。その場合はしばらく待ってから作業を行いましょう。

また、iCloud のアカウントを削除してもそれは iPhone 上から削除されるだけであって、同期されているデータ自体は消えません。

左:もう一度、設定アプリの【iCloud】をタップします。
右:次に画面下の【無料のApple IDを作成】をタップします。

iCloudStartUp
フォトストリーム


あとは指示に従って iCloud のアカウントを作成します。

作成が完了すると、iCloud で同期する項目を設定できる画面が表示されます。ここでは【フォトストリーム】をオンにしておきましょう。他の機能は不要なのでオフにします。


今まで使っていた iCloud のアカウントを登録する

次に今まで使っていた iCloud のアカウントを登録します。
まずは設定アプリの【メール/連絡先/カレンダー】を開きましょう。

左:【アカウントを追加…】をタップします。
右:次に【iCloud】をタップして、今まで使っていたアカウントを登録します。

フォトストリーム
フォトストリーム


次に必要なサービスの同期をオンにしますが、2つ目に登録する iCloud アカウントで利用できるサービスは以下のものに限られます。

  • メール
  • 連絡先
  • カレンダー
  • リマインダー
  • ブックマーク
  • メモ
  • iPhoneを探す

今まで使っていたアカウントではフォトストリームやバックアップ機能、【書類とデータ】は利用できなくなります。

ブックマークの同期機能と【iPhoneを探す】は1つの iCloud アカウントでのみ利用できます。

フォトストリーム

設定が終わると、このように iCloud のアカウントが2つ並びます。


共有したい iPhone には「新たに取得したアカウント」を設定

最後に、フォトストリームだけを共有したい iPhone に、先ほど新たに取得した iCloud アカウントを設定します。

その iPhone に既に iCloud アカウントを登録している場合には、先ほどと同じ手順でアカウントを削除、iCloud の新しいアカウントを登録後に再度設定します。

iCloud アカウントが登録されていない場合には、設定アプリの【iCloud】から新たに取得したアカウントを登録しましょう。

これで既に使っている iCloud アカウントは使い続けながら、フォトストリームを他の iPhone と共有できます。あとはフォトストリームを活用して楽しむだけです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次