[iPhone, iPad] Radio EQu: あのイコライザー調整アプリEQuの進化版!今度はラジオ音源に対応。

Radio EQu (1)
Radio EQu (2)


高品質イコライザーアプリ「EQu」の進化版Radio EQuが登場しました!

名前の通り、従来のEQuの機能であるiPodの音源のイコライザー調整に加え、ラジオ音源にも対応!超有名なTuneInから厳選したラジオ局の音源を弄りながら楽しめます!

では早速使ってみましょう!

おすすめ iPhone アプリ


ラジオ音源にも対応したことでより全方位的に!

EQuはわかりやすいインターフェースと、オシャレなデザイン、そしてなにより自分好みにイコライザーをいじれるのが一番の魅力(つまり音が良くなる!)

線形位相(Liner Phase)方式なので、自分の好きなように設定できるのも良いところ。
それぞれ好みは違いますからね。

EQuについて詳しくはこちら!
[iPhone, iPad] EQu – 高音質イコライザー: EQ設定をイジりたい人への福音。iPodアプリの代わりに!
 
機能はそのままにラジオ音源にも対応したのがこのアプリです。
まさに進化版!

好みの局を探して聞いてみよう。

Radio EQu (3)
早速立ち上げるとジャンルの一覧が表示されます。
TuneInの音楽カテゴリーをそのまま持ってきているようなので、馴れている人は使いやすいかも。


Radio EQu (4)
ジャンルを選ぶと次は膨大な数の局が表示される。

メジャーなところからローカル局まで押さえているのはさすが。
また局名の隣りに国名が表示されるのがありがたい。


局を選ぶと試聴が始まります。
見た目はまんまEQuですね。

Radio EQu (5)
Radio EQu (6)


気に入ったらお気に入りに登録することもできます。
ここまでは従来のラジオアプリと一緒ですね。


もちろんイコライジングも!

Radio EQu (7)
画面に表示されている赤い線をタップすると、黄緑色の玉が表示されます。
それを上下左右に動かす事でイコライジングできるぞ。


Radio EQu (8)
赤い線をタップしてポイントを増やすと細かな設定も可能。
さらに画面をピンチイン・ピンチアウトしてイコライジングのQ幅を変更することもできます。

自分に最適な状態にもっていけるのは良いですね。


Radio EQu (9)
もちろん自分で変更するのが面倒な方はプリセットがあります。
画面下部から選択すると、ヘビーやダンス、小型スピーカーなど様々なスタイルがセッティングされています。


Radio EQu (10)
自分の作った曲線をプリセットすることも出来るので、いつでも好みの状態で聴くことができます。
また左下の電源ボタン風の部分をタップすると、EQのオン・オフが瞬時にできる。



そのほか調整次第でスキンも自分好みに。

Radio EQu (11)
設定画面では、再生設定が可能だ。
自動再生やバックグラウンド再生のオン/オフなどもここで設定できる。


そのほかにスキンの設定も出来る。
全体的にネオン調の色彩だが、どれも派手すぎずシックな感じで好印象だ。

Radio EQu (12)
Radio EQu (13)


Radio EQu (14)
自分でスキンの色を調整できる機能もあるのでオススメだ。



従来の使い方でも十分満足度はある。

ラジオ以外にも、従来のEQuと同じように端末に保存されている音源もイコライザーを調整して聞ける。

Radio EQu (15)
Radio EQu (16)


Radio EQu (17)
ジャケの画像表示も対応しているし、かなり優れたアプリだ。

バックグラウンド再生にも対応。


さらにiPadにも対応したユニバーサルアプリ。
至れり尽くせりです。


ゲームファイター的総括:適当に弄るだけでも楽しいアプリ。

iPodの音源を聞くアプリと、ラジオアプリは大抵別々のものであったが、両者がイコライザーの元に歩み寄り合体したのがこのアプリ。
お手軽なものから本格的なものまで対応できる優れたアプリだ。

*DRMで保護された曲(iTunes Storeで購入した曲など)は読み込むことができないのでご注意。

おすすめ iPhone アプリ
開発 elephantcandy
掲載時の価格 ¥450
カテゴリ ミュージック
容量 6.0 MB
執筆時のバージョン 1.0
Radio EQu
Radio EQu
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ