iOS6 でも iPhone4 や iPad2 で Siri は使えない?

教えて!AppBank にて以下の質問を頂きました。

今回のWWDCで発表されたiOS6でiPadなどにもSiriが搭載されそうですが、やっぱりiPhone4には搭載されないんでしょうか?

iOS6が発表され、SIriの機能強化も案内されましたが、現在、私が所有している初代iPadやipad2やiphone4(4sではありません)はSiri の恩恵をうけられないのでしょうね?

iOS 6 では第3世代 iPad(新しい iPad)が Siri に対応するとの発表がありました。

となれば iOS 6 にアップデートした iPhone 4 や iPad 2 でも Siri が使えるのではないか?ということですね。

さっそく調べてみました。

結論:残念ながらSiriは利用できません

Apple の以下のウェブサイトによれば、iOS 6 から Siri が利用できるのは iPhone 4S と第3世代 iPad に限られています。

また、いずれの場合もインターネットに接続できる状況にある必要があります。よって、Wi-Fi 版の第3世代 iPad で Siri を使うには、Wi-Fi に接続していなければなりません。

Apple – iOS 6 Preview

つまり、iPhone 4 や iPad 2 では iOS 6 でも Siri は利用できません

その理由は iPhone 4 と iPad 2 以前の機種には Siri を利用するために必要なノイズキャンセリングチップが搭載されていないためと言われています。

加えて初代 iPad は iOS 6 には対応していないため、iOS 5 からのアップデートそのものが行えません。iOS 6 を利用するには iPad を買い替える必要があります。


iOS 6 に関する質問を募集中です

本日の AppBank は教えて!AppBankにて、iOS6 など本日 WWDC で発表された内容に関する質問に優先的に回答します。

詳しくは以下の記事をご覧ください。
iOS6など本日WWDCで発表された内容に関する質問を募集します!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ