iPhone に祝日カレンダーが追加できない時に確認したいこと【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

iPhone に祝日カレンダーが追加できない

質問.

カレンダーに祝日を表示させようとしましたが、アップルのサイトからダウンロードしたあと、操作ができません。「同じ照会中のアカウントが存在する」のダイアログボックスが表示されるだけです。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4s
・デバイスの OS:iOS?0.1
・キャリア:softbank


回答.

おそらく既にそのカレンダーを追加しているために、「同じ照会中のカレンダーのアカウントがすでに存在します」というメッセージが表示されるのだと思われます。

まず設定アプリを開き、【メール/連絡先/カレンダー】をタップ。【アカウント】に【照会するカレンダー】があるはずなので、これをタップします。

その中から【Personal】をタップ。【照会するカレンダーの情報】の【サーバ】が「ical.mac.com/ical/Japane…」となっているはずです。名前は【Personal】ですが、これが日本の祝日カレンダーだと思われます。

名前を変更したい場合は【説明】の「Personal」を好みの名前に変更してください。

次に標準のカレンダーアプリを開きます。

左上の【カレンダー】をタップし、画面を下にスクロールすると【照会】に【Personal】(あるいは名前を変更した)カレンダーがあるはずです。これにチェックマークを入れれば、カレンダーに祝日が表示されます。

(回答:主任


InstagramのFacebook連携が変わった???

質問.

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。質問受付が再開されるのを今か今かと待っていました。

私はiPhoneからinstagramを利用し、TwitterとFacebookに同時投稿しています。
つい先日からのことで、時期がはっきりしないのですが、instagramからのFacebook投稿がおかしくなりました。

FacebookもアプリにてiPhoneから見ているのですが、自分のウォールには表示されるのですがニュースフィードに表示されないのです。instagramで聞いて見たところ、フォロワーの1人が同じ使用環境で同じ症状でした。Twitterで検索した所同様の方が沢山いましたが、この疑問自体地下に潜っているような感じです。今はAndroid版の事で記事がいっぱいだからです。

instagramのサポートは閉じられているようですし、Facebookはどこに問い合わせていいのかわかりません。Facebookでもinstagramでも繋がってる唯一の友人は、iPhone4Sを使いまだタイムラインを実装していない等条件が一致しないこともあるのか、インスタからの投稿は今までと同じように表示されています。

表示されないインスタからの投稿はflipboardでも表示されません。自分のウォールでもです。flipboardはフィードを取得するアプリなので、rssに問題があるのかとも思うんですが、わかりません。

ゼヒこの事を検証して頂き、問題を広めて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

【利用環境】
・デバイス: iPhone4
・デバイスのOS: iOS5.1
・パソコンのOS: Lion
・キャリア: SoftBank


回答.

こんにちは。私もInstagramをFacebookに連携して投稿していますよ。

Facebookの仕様はかなり短い頻度で変わることがあるので、今までと挙動が変わったときには基本的にFacebook側の変化だととらえてください。
InstagramからFacebookへ連携すると、現在はFacebookのアルバムに写真が収納されていきます。投稿された情報はニュースフィードでなくタイムラインに表示されます。

ニュースフィードには基本的に友達のアクティビティが表示されるものと考えてください。詳しくはこちらの記事が参考になります。
Facebookのニュースフィードの使い方(初心者編) – nanapi Web

(回答:spring_mao


新しいiPadで GoodReader for iPad の iCloud 機能が使えない

質問.

iPadアプリ、”GoodReader”に関する質問です。

新しいiPadで、このアプリを購入したのにiCloudサービスが使えません。iPhone4ではiCloudサービスが使えたのに、iPadではなぜできないのでしょうか。

解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

【利用環境】
・デバイス : 新しいiPad
・デバイスのOS : iOS5.1


回答.

新しいiPad で GoodReader for iPad での iCloud 設定ができなかったということですね。

GoodReader for iPad は、iCloud 設定で出現する「iCloud フォルダ」にファイルを保存することで、iPhone版との同期がカンタンにできます。また、万が一アプリを消してしまっても、iCloud フォルダにアクセスすれば、ファイルを復元することが可能でした。

調べてみましたところ、この機能は少なくとも新しいiPadでは使えないことが分かっています。GoodReader for iPad は以前に iCloud 対応していました。しかし、何らかの事情により最新版の GoodReader for iPad から、 iCloud の設定ができなくなっているようです。

詳しくは下記の記事からご確認下さい
GoodReader for iPad では iCloud の設定ができないって本当?

(回答:としずむ


1つの iTunes で2台の iPhone と音楽を同期したい

質問.

WindowsXPにあるiTunesに一台のiPhone4は同期して曲が入るのですが、もう一台の4Sは同期も出来ません。どうしたら同期出来ますか?

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスのOS:iOS.5.0.1
・パソコンのOS:windowsXP
・キャリア:softbank


回答.

おそらくミュージックを同期する設定になっていないためと思われます。
以下の手順でミュージックを同期するように設定します。

1. iPhone と PC を付属の USB ケーブルで繋ぐ
2. PC の iTunes を起動する
3. iTunes ウィンドウの左側にある【デバイス】欄の iPhone 4S をクリック
4. 画面上のタブ【ミュージック】をクリック
5.【音楽を同期】にチェックを入れる
6. ウィンドウ右下の【適用】ボタンをクリック
7. 同期する

ミュージックの同期に関する設定はお好みで調整してください。

(回答:主任


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ