GoodReader for iPad がアップデートで HTML5 ビデオがダウンロード可能に!

GoodReader for iPad が先日アップデートされました。様々な機能が追加されましたが、注目なのが HTML5 ビデオをダウンロードできる機能です。

しかし、この機能を利用するには少し複雑な手順で下準備を行う必要があります。そこで今回は HTML5 ビデオをダウンロードするまでの手順を分かりやすくご紹介します。

その他の機能については過去のレビュー記事をご覧ください。
[iPad] GoodReader for iPad: iPad必携アプリの一つ。ファイルのダウンロード&管理&閲覧に重宝!

*著作権法において「違法にアップロードされたものである」と知りながら、そのファイルや動画をダウンロードすると違法となります。ご注意ください。

おすすめ iPhone アプリ

GoodReader for iPad をアップデートする

まずは GoodReader for iPad をアップデートしましょう。以下の記事でアップデートの手順を詳しくご紹介しています。iPhone での内容ですが、作業はほぼ同じです。

アプリを最新版にアップデートする方法


専用のブックマークレットを登録する

次に Safari に GoodReader に HTML5 ビデオの URL を転送する、専用のブックマークレットを登録します。

まず GoodReader for iPad を起動し、設定を開きます。


次に【General Settings】をタップ。


【bookmark for video】をタップします。メッセージが表示されたら内容を確認して【OK】をタップ。これで必要なコードがコピーされます。


次に Safari を起動して、どこでも良いのでウェブページを表示します。次にそのページを【ブックマークに追加】してそのまま【保存】します。


ブックマークを開き、【編集】ボタンをタップ。次に先ほど登録したブックマークをタップします。


名前を「GoodReader」など適当なものに変更し、その下の URL 欄の文字列をすべて削除します。そこに GoodReader for iPad でコピーしたコードを貼り付けます。


ダウンロードする

Safari で HTML5 ビデオのあるウェブページを表示し、再生を開始します。次にブックマークメニューから先ほど作成したブックマークをタップ。

すると GoodReader for iPad が起動し、ダウンロードが開始されます。ダウンロードが終了すれば動画を再生できます。

*著作権法において「違法にアップロードされたものである」と知りながら、そのファイルや動画をダウンロードすると違法となります。ご注意ください。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Good.iWare Ltd.
掲載時の価格 ¥450
カテゴリ 仕事効率化
容量 16.0 MB
執筆時のバージョン 3.15.0
GoodReader for iPad
GoodReader for iPad
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ