Gmail 宛のメールをほぼリアルタイムに受信できる「Google Sync」の設定方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankの主任です。

iPhone で Gmail 宛のメールをプッシュで受信できるサービスをご存知でしょうか。Google はこれを Google Sync と呼んでいます。

といっても、このサービスを利用するためにアカウントを取得したり、面倒な設定を行う必要はありません。iPhone に Gmail のアカウントをある方法で登録するだけです。

今回はその方法を分かりやすくご紹介します。

目次

Gmail アカウントを登録する

まずは設定アプリを開き、【メール/連絡先/カレンダー】をタップします。

左:次に【アカウントを追加…】をタップ。
右:リストから【Microsoft Exchange】を選択します。


次に各項目を埋めていきます。

【メール】には Gmail のメールアドレスを入力します(例:○○○@gmail.com)。

【ドメイン】には何も入力しません。

【ユーザ名】には先ほど入力した Gmail のメールアドレスを入力します。

【パスワード】には Gmail を利用する際に必要なパスワードを入力します。

【説明】は特に入力する必要はありません。お好みでどうぞ。

入力が終わったら画面右上の【次へ】をタップ。


すると【メール】と【ドメイン】の間に【サーバ】という項目が現れます。

ここに【m.google.com】と入力します。

入力が終わったらもう一度【次へ】をタップしましょう。


同期する項目を選びます。

【連絡先】をオンにすれば Gmail のアドレス帳のデータを連絡先アプリから閲覧・編集・追加することもできます。


プッシュか否かを確認する

本当にメールをプッシュで受信できるのでしょうか。確認してみましょう。

左:設定アプリの【メール/連絡先/カレンダー】の【データの取得方法】をタップ。
右:画面を下にスクロールして【詳細】をタップ。


【Exchange】が【プッシュ】となっていることを確認します。

【Exchange】はアカウント登録の際に【説明】で名前を変更した場合、異なります。


プッシュ受信の注意点

Gmail 宛のメールをプッシュで受信できる設定の場合、通常の Gmail アカウントの設定で利用する時と比べて、バッテリの消耗が速くなります

Google Sync を利用される際にはこの点にご注意ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次