[PR]【プロ野球PRIDE 攻略】「最強」のチームを作るための戦略と情報 (付録)隠しアビリティ一覧

probaseballpride5

大人気プロ野球カードゲーム「プロ野球PRIDE」の攻略記事です。

プロ野球PRIDEについてはこちらから
[PR]プロ野球PRIDE: プロ野球カードゲーム決定版!ヤバイ!糞面白い!


この記事では、「最強」のチームを作るための戦略と情報を紹介しています。

「ペナントレースで上位をとって、ペナントフラッグを手に入れたい」
「これから誰にも負けないチームを作っていきたい」

そんな本気なあなたのためにこの記事を捧げます!

覚悟してお読み下さい!!

おすすめ iPhone アプリ

ペナントレースの仕組み

probaseballpride5

最強のチームを作った時の目標といえばペナントレースで勝つことですよね?

それではまず、ペナントレースの仕組みを確認しましょう。


昇格・降格の仕組み

probaseballpride5

月 ~ 金はクラスの争いになります。

一週間の勝敗の成績に応じて上から順に、昇格・昇格争い・残留・降格争い・降格のどこに位置するかが決まります。

昇格争い・降格争いに属した場合、土日は昇格・降格を賭けた試合が行われます。


probaseballpride5

同時にペナント争いも行われています。これは同ランク内の争いになります。

そして同ランク内でベスト100位以内に入ると・・・


probaseballpride5

名誉の「ペナントフラッグ」が手に入ります!

ペナントフラッグを得ると、リーダーカード画像にフラッグが入ります。

・・・これかっこいい!!!!!


以上がペナントレースの仕組みです。これより以下、ペナントで勝つための戦略と情報を紹介していきます。


トレードで強い選手を獲得する

どれほどガチャを引いても、お目当ての選手が手に入らないことがあります。

メイトガチャでがんばってAやBの選手を大量に手に入れたとしても、「全員投手orz」だったり、「お目当てのファーストの強い選手がでない…」といった状況はありえます。隠しアビリティを発動させるためには、特定のチームの選手が必要なこともあります。

そんな時に活用したいのがトレードです!

probaseballpride5
probaseballpride5


はじめてのトレード。

初めて【トレード希望】の掲示板に訪れた時、私はこう思いました。「ここは僕がいていい場所じゃない…。」というのも、あまりにもレベルの高いトレード合戦が行われていたからです。

たとえばこんな感じ↓↓↓↓

probaseballpride5
probaseballpride5


私は思いました。「こんな人たちとトレードするなんて、、、無理だ」と。

でも、いざやってみると、そうでもありませんでした。欲しかった選手を手に入れることができてウハウハでした。一歩ずつトレードの方法を解説します。

ステップ1:コメントする

probaseballpride5

怖がらずにメッセージを入力してみましょう。ここでのコツは「できるだけ具体的に書く」ことです。

例えばこんな感じがよいと思います。

持っている選手:選手名(C+ 監督)、選手名(C+ 先発 アビリティ)、選手名(B 中継)、選手名(A 中継)。欲しい選手:B以上のキャッチャー もしくは C+以上の球団名の先発


probaseballpride5

こんな風に具体的に書くと、【お知らせ】の【メッセージ】に連絡が届くようになります。

(一回の書き込みで連絡が届くとは限りません。同じ内容のものを数時間に1回書き込んでみましょう。それでもダメなら条件を見直しましょう)


probaseballpride5

メールのやり取りの中で、交換に出す選手を決めていきましょう。

そして決まったら、その選手のステイタスをみます(キャプテンの画像をタップします)。そして【トレード】をタップして下さい。


トレードが開始されます。あとは指示に従ってトレードすればOK。無事トレードが行われ、欲しかった選手が手に入ります。いいね♪

probaseballpride5
probaseballpride5


このように、トレードは誰でも行うことができます。そこまで強い選手を持っていなくても、掲示板は数多くの人が見ているので、誰かが自分の選手に興味を持ってくれます。

成功すると超嬉しいので、トレードオススメです!


Dugoutをマスターしよう

強いチームを作るためには、Dugoutの細かいルールもマスターする必要があります。みていきましょう!

2番手・3番手の先発の意味

probaseballpride5

Dugoutでは、先発を3人セットするようになっています。

この投手って何の意味があるんだろうと思ったことはありませんか?


この投手は、通常の試合(交渉権を争う・ライバルと戦う・リベンジをする)では出場しません

マジです。

ではいつ使われるのか。それはペナント戦です。ペナントの2戦では2人目の先発が、3戦では3人目の先発が出場します。ですので、ペナント戦で上位を狙うには超・超大事になってきます。


2番手の中継の意味

probaseballpride5

実は中継ぎは「ランダムに出場する」んです。知ってましたか?

なので、片方だけ強くしていてはいけません!!!二人とも強くしていきましょう。


打順の意味

probaseballpride5

打順は「隠しアビリティ」の発生に関わってきます。例えば、「足の速い選手が1番2番だとアビリティが発生」「打力の高い選手が3番4番だとアビリティが発生」などです。

隠しアビリティはこの記事の末尾に詳しく乗っていますよ!ご覧下さいね!


代打とDHの意味

probaseballpride5

スタメンを選ぶ時に気になるのが代打とDHですよね。どっちにしたほうがいいか、、、すごく迷います。

代打とDHの意味も運営に確認してみました!


DHは、守備・走力パラメーターが戦力に追加されないようです(打力が追加)。

代打は、打力以外のパラメータは落ちて戦力に反映されます(打力はそのまま追加。守備と走力は落ちて戦力に追加)。

複数ポジションを担当できる選手について

選手の能力をみてみると、カードの表面にあるポジションと別のポジションも守れる選手が存在します。

probaseballpride5
probaseballpride5


両方ともメインポジションなのか、それとも別のポジションで守ると能力値に悪い影響があるのか・・・

これも確認してみました。結論としてはカードの裏面に書いてあるポジションがメインポジションということだそうです。つまり、二つのポジションをメインとして守れるということです。

なんと使い勝手のよい選手!!!


「低いランクの」ペナントフラッグを狙え

「色々がんばってみた、、、でもみんな強くてフラッグがとれない、、、」

そんなアナタにオススメしたいのが「低いランクの」ペナントフラッグ狩り。

probaseballpride5

実は、ペナントフラッグは各ランクのベスト100位に入るともらえます。

ということは、クラスを落としてフラッグ獲得にチャレンジすることもできます!


とにかくたくさん負けて、クラス3や4まで降格してみましょう。そしてスタメン復活!そこでペナントフラッグを取る!

どうしてもペナントフラッグを取りたい時は、そんなやり方もアリかと思います。


総括:トレードとDugoutをマスターしよう!

「ペナントフラッグがほしい。」

これが、プロ野球PRIDEをやりこんでいる人、全員の目標だと思います。この記事ではそのために重要な「トレード」と「Dugout」について紹介しました。この記事の内容をマスターすれば、かなり強いチームを作れると思います。

ペナントのクラス1やクラス2で勝つ自信がなければ、クラスを降格して見るのも手です。ペナントフラッグ、一度でいいから手に入れてみたいですよね!

では最後に、オマケとして筆者が確認できている隠しアビリティを全て紹介します。これをマスターすることで、更に強いチームを作ることができると思います。


オマケ:筆者が確認できている隠しアビリティリスト

選手に紐付いているアビリティの他に、隠しアビリティが存在します。Dugoutにて、特定のラインナップで選手を配置すると発動するアビリティです。例えば、お気に入りチームの選手カードをキャプテン設定にすると「キャプテン・ボーナス」という隠しアビリティが発動します。これにより、キャプテンの能力がアップします。

以下に紹介しているのは、私が現在までに確認している隠しアビリティです!運営に確認しましたところ、これで全てではないそうですが、それぞれの条件は正しいとのことでした。

活用してもっと強いチームを作りましょう!!


(付録)隠しアビリティリスト

アビリティー名 効果 条件
[チーム名]・プライド チームの能力↑ 投手、野手共にお気に入りチームのみで試合を行うと発動
キャプテン・ボーナス キャプテンの能力↑ お気に入りチームの選手カードをリーダー設定にすると発動
[チーム名]打線のつながり 選手の能力↑ お気に入りチームのみの打撃陣で試合を行うと発動
[チーム名]の投手リレー 選手の能力↑ お気に入りチームのみの投手陣で試合を行うと発動
[チーム名]の先発ローテ 選手の能力↑ お気に入りチームのみの先発陣で試合を行うと発動
勝利の方程式 チームの能力↑ お気に入りチームのみのリリーフ陣で試合を行うと発動
[チーム名]・バッテリー 選手の能力↑ 先発1&捕手がいずれもお気に入りチームで、A以上の場合
チームの結束 チームの能力↑ 投手、野手共にお気に入りチームではない単一チームで試合を行うと発動
[チーム名]のつながる打線 選手の能力↑ お気に入りチームではない単一チームの打撃陣で試合を行うと発動
[チーム名]の継投 選手の能力↑ お気に入りチームではない単一チームの投手陣で試合を行うと発動
[チーム名]の救援投手陣 チームの能力↑ お気に入りチームではない単一チームのリリーフ陣で試合を行うと発動
あ・うんのバッテリー チームの能力↑ 先発1&捕手がいずれもお気に入りチーム以外の同一チームで、A以上の場合
適性ポジション 選手の能力↑ メインの守備を5選手以上守らせることで発動
1・2番のハツラツプレー 選手の能力↑ 単一チームで、走塁能力の最も高い2選手で1番打者と2番打者でオーダーを組む
中軸打線の奮闘 選手の能力↑ 単一チームの選手で、3番・4番・5番のオーダーを組む
華麗な二遊間 選手の能力↑ 単一チームの適正ポジション選手で、二塁手と遊撃手のオーダーを組む
連打攻勢 選手の能力↑ 打撃能力が500以上ある選手が5人オーダーにいる
華麗な内野連携 選手の能力↑ 一塁手・二塁手・三塁手・遊撃手全ての選手の守備力が500以上(異球団間でも可)
外野手のファインプレー 選手の能力↑ 左翼手・中堅手・右翼手全ての選手の守備力が500以上(異球団間でも可)
代打の切り札 選手の能力↑ 打線オーダーの代打に、打撃力400以上の選手がいる
ダブルストッパー 選手の能力↑ セットアッパー、抑えアビリティ保有者の適正使用(単独スキルは発動されない)
トリプルストッパー 選手の能力↑ セットアッパー2名、抑えアビリティ保有者の適正使用(単独スキルは発動されない)
スモールベースボール 選手の能力↑ 打線オーダーに走力400以上の選手が5人、守備力500以上の選手が5人いる
ベテランと若手のコンビネーション 選手の能力↑ 守備力400以上の25才以下&35才以上の選手が揃っている
新戦力の活躍 選手の能力↑ 当該シーズンから入団したルーキー、新入団選手がいる場合

それにしても、強いチームを作るに当たって、これ以上重要なデータはないんじゃないかとすら思うデータですね。

私は「連打攻勢」と「代打の切り札」があと少しで実現できるので、まずはそれを目指して選手を強化しようと思います♪


(社)日本野球機構承認、NPB BISプロ野球公式記録使用

おすすめ iPhone アプリ
開発 COLOPL, Inc.
掲載時の価格 無料(登録不要 一部有料課金アイテムあり)
カテゴリ ゲーム
容量 17.6 MB
執筆時のバージョン 1.0.0
プロ野球PRIDE [登録不要の無料本格プロ野球ゲーム]
プロ野球PRIDE [登録不要の無料本格プロ野球ゲーム]
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ