Wi-Fi に接続しているのにネットにアクセスできない時の対処法【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

Wi-Fi に繋がっている状態で Safari で「ページを開けません」と表示される

質問.

Wi-Fiネットワーク環境下で、Safariを開こうとすると『ページを開けません Safariはサーバーに接続できません』とメッセージがでる。(自宅で急にです。3Gでは接続します)どうか、解決方法お教え下さい。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスのOS:iOS5.0.1
・キャリア:au


回答.

ご質問の現象の原因ですが、2つ考えれます。

第一に「Wi-Fi ルーター・モデム等の不具合」です。ルーターやモデムの電源を一旦切って、数分待ってから入れ直してみてください。

第二に「iOS の不具合」です。以下の記事でご紹介している対処法をお試しください。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

(回答:主任

iOS 8での対処法はこちらのページでご紹介しています。ぜひご覧ください。(2015年9月9日 追記)
【iOS 8】Wi-Fiの接続が不安定・通信速度が遅いときに試したい対処法


MP4 ファイルを iPhone の iMovie で編集したい

質問.

ビデオカメラで撮った映像(avchd)のファイルをiPhoneのiMovieに取り込んで編集できる方法はありますか?

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
avchdのファイルをmp4に変換してiPhoneに入れたんですがビデオアプリで見れるのですがiMovieのムービー取り込みにはでてきません。

【利用環境】
・デバイス:iphone4s
・デバイスのOS:iOS5.0.1


回答.

Dropbox と Downloads Lite というアプリを用いれば、Dropbox へアップロードした動画をカメラロールに追加できるようです。詳しい手順は以下のウェブページで紹介されています。

【iPhone】dropboxで共有した動画をカメラロールへ保存する方法【裏技】木村聡子のだらだらぶろぐ

(回答:主任


auのMMSだと、gmail公式アプリやweb経由のメールを受信してくれない

質問.

いつもiPhoneに関する情報を教えてくださり、有り難うございます。
さて、昨日14日にauでMMSが利用できるようになった旨を知り、早速設定しました。すると、おかしな事に気づきました。
それは、MMSのメールアドレスにメールアプリから送付すると直ぐに受信するのですが、gmail公式アプリやweb経由で送付すると全く受信しないのです(メールアプリでは手動受信できています。)。
これは仕様なのでしょうか。ソフトバンクのときと挙動が違うので、戸惑っています。
御教示お願いいたします。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスの OS:iOS5.1
・キャリア:au


回答.

「auのMMSだと、gmail公式アプリやweb経由のメールを受信してくれない」というご質問でしょうか。

メールアプリからのメール送信と、Gmail公式アプリからのメール送信に違いは存在しませんので、そもそもMMSの設定が正しくできていないと考えられます。以下のページより、MMSの設定方法をご確認下さい。
SMS(i)(Cメール)/MMS | iPhone | au

なお、ソフトバンクとauではMMSやメールアプリの挙動に違いが存在します。

ソフトバンクではメールアプリ用に i.softbank.jp が、MMS用に softbank.jp というアドレスが用意されています。一方のauでは、両方に使えるメールアドレスが一つだけ ezweb.ne.jp として用意されています。両方に使えるといっても、メールアプリで設定するとMMSとしては使えず、MMSとして設定するとメールアプリとしては使えなくなります(もしくはMMSを設定した上で、非リアルタイム受信としてメールアプリに設定することはできます)。

(回答:としずむ


iCloudの「使用状況」の所に「写真アプリ」が含まれていなくて不安

質問.

一般→設定→使用状況についての質問です。
先日気づいたのですが使用状況のapp一覧に【写真】のアプリがなかったんですが最初からでしょうか?
気づいた前日にiTunesで同期して音楽をいれたことぐらいしか変わったことはしてないです。
写真のアプリはあるので写真は見れるので問題はあまりないのですが気になって…
よろしくお願いします。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4s
・デバイスの OS:ios5.0.1
・パソコンの OS:WhndowsXP
・キャリア:SoftBank


回答.

「iCloudの”使用状況”の所に”写真アプリ”が含まれていなくて不安」というご質問ですね。

iCloudは無料で5GBの容量を提供しています。しかし、写真はこの中に換算されません。写真は5GBとは別に、30日間(もしくは1000枚)保存されています。

iCloudの使用状況に掲載されているアプリは、5GBの容量を使っているアプリです。写真は5GBの容量は使っていないため、そこに含まれていなくて当然ということになります。

もっとiCloudのことを知るにはこちらのまとめが便利ですよ。
iCloud解説。概要、主な機能、設定方法、価格など。

(回答:としずむ


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ