[PR] [iPad] マジック2013: レアカードより頭脳が大事。超本格カードバトル襲来!無料。

mtg2012


マジック2013は1993年に生まれた「世界初の」カードバトルゲームから生まれたゲームアプリ。何よりも勝利に必要なのは「頭脳」。ただ強いレアカードがあれば勝てるわけではないところに、ゲーマーとしての血が騒ぎます。

この記事では、ゲームの基本的な遊び方と、戦い方のコツをご紹介します。

超面白いですよ!マジで!

おすすめ iPhone アプリ

マジック2013の基本的な遊び方

マジック2013に登場するカードは、大きく「土地」と「呪文」に分かれます。土地は、呪文を使うために必要な「マナ」を生み出します。

mtg2012


生み出し方は簡単です。自分のターン中にカードを「タップ(カードを横にする)」するだけです。

mtg2012


一度に数枚の土地をタップすれば、その分マナが生み出されます。土地は、自分の次のターン開始時にアンタップ(カードを縦にする)され、またマナを生み出せるようになります。

mtg2012


木の絵が描かれた土地をタップすると「木のマナ」が生み出されます。このマナを使って、「呪文」カードを使います。

下に表示しているカードは、敵を攻撃する「クリーチャー」を召喚するための呪文カードです。

mtg2012


カードの右上を見ると、呪文を発動させるために必要なマナがわかります。これをみると、森のマナ3つが必要です。

mtg2012


必要なマナを生み出すために必要な木の土地があるので、呪文を唱え、クリーチャーを召喚してみました。

mtg2012


クリーチャーの場合、自分のターンの中の「戦闘」フェーズにタップすることで、相手プレーヤーを攻撃できます。(クリーチャーを召喚したターンは「召喚酔い」といって、攻撃できません。次のターンからです)

mtg2012


相手のプレーヤーのライフは(初期的には)20です。攻撃があたると、このライフが減ります。0にできれば勝ち!

mtg2012


・・・と、こんな風にゲームは進んでいきます。

ゲームの遊び方をもっと詳しく知るには、カードの【詳細】を選択したり、【遊び方】や【チュートリアル】をご覧下さい。かなり詳しく解説されていますよ!

mtg2012



戦い方のコツ

あまりにも奥が深いカードゲーム。なかなか勝てないという方も多いのではないでしょうか。そこで、私が考える「基本的な戦術」をいくつかご紹介したいと思います。

いきます!!

速攻を狙う!

代表的な戦術に「速攻」があります。序盤からガンガン攻めて、相手がこちらを攻撃する隙すら与えないという戦術です。

速攻をするのであれば、オススメは「火(ゴブリン)」のデッキです。土地の数が少ない中で、どんどん呪文を発動させ、敵を追い込んでいきましょう!

mtg2012


ゴブリンのデッキには、火のマナ一つで召喚できるクリーチャーや、敵や敵のクリーチャーを直接攻撃する呪文がたくさんあります。

mtg2012


このような「少ないマナで使える呪文」をデッキに多く入れることで、敵をすばやく倒すのが速攻デッキのゴールです。

ただし、速攻の欠点は、序盤に勝ちきれなかった時には負けるという点です。なので、序盤で一気に勝ちきれるようにデッキを作りましょう!


連携を狙う!

単体だと弱い呪文のカードでも、いい感じに組み合わせることで、一気に強力になることがあります。

例えばこちらの「夜の群れの雄叫び」。これは、森の数に応じて、2/2のクリーチャーを召喚する呪文です。こちらを使った後・・・

mtg2012


この「捕食者の暴力」を使うと、召喚された全てのクリーチャーが +3/+3 の修正を受けます。これで攻撃したら、敵に与えるダメージは甚大です。

mtg2012


もしくはこの「つつき這い虫」。ゴブリンを1体生け贄に捧げる(要は殺す)ことで、強化されるクリーチャーです。クリーチャーを生け贄に捧げるのは、通常はかなり厳しいのですが、、、

mtg2012


この「ゴブリンの太守スクイー」と組み合わせればばっちり。毎ターン「スクイー」は墓地から手札に戻ってくるので、生け贄に捧げるゴブリンが足りなくなることはありません。

mtg2012


このように、とにかく上手にカードを「組み合わせ」ることで、デッキは一気に強くなります。このゲームの一番面白いところでもありますので、ぜひ、知恵を絞ってみて下さい。実際のバトルでうまく戦略がハマった時は超楽しいですよ!


以上です。

マジック2013、本当に面白いです。リリースされてから今のところ毎日プレイしてます。全然飽きません。いくら考えてデッキを作っても、思い通りいかないところがニクくてやめられませんよね。カードバトルゲームが好きなら、絶対に楽しめますよ!無料なのでとりあえず始めてみてはいかがでしょうか?

アプリの使い方はこちらでも詳しく解説してます。
Magic The Gathering アプリ「マジック2013」の使い方とゲームの遊び方を解説!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Wizards of the Coast
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 999.5 MB
執筆時のバージョン 1.00
マジック2013
マジック2013
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ