[PR] [iPad] マジック2013: レアカードより頭脳が大事。超本格カードバトル襲来!無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

mtg2012


マジック2013は1993年に生まれた「世界初の」カードバトルゲームから生まれたゲームアプリ。何よりも勝利に必要なのは「頭脳」。ただ強いレアカードがあれば勝てるわけではないところに、ゲーマーとしての血が騒ぎます。

この記事では、ゲームの基本的な遊び方と、戦い方のコツをご紹介します。

超面白いですよ!マジで!

おすすめ iPhone アプリ
目次

マジック2013の基本的な遊び方

マジック2013に登場するカードは、大きく「土地」と「呪文」に分かれます。土地は、呪文を使うために必要な「マナ」を生み出します。

mtg2012


生み出し方は簡単です。自分のターン中にカードを「タップ(カードを横にする)」するだけです。

mtg2012


一度に数枚の土地をタップすれば、その分マナが生み出されます。土地は、自分の次のターン開始時にアンタップ(カードを縦にする)され、またマナを生み出せるようになります。

mtg2012


木の絵が描かれた土地をタップすると「木のマナ」が生み出されます。このマナを使って、「呪文」カードを使います。

下に表示しているカードは、敵を攻撃する「クリーチャー」を召喚するための呪文カードです。

mtg2012


カードの右上を見ると、呪文を発動させるために必要なマナがわかります。これをみると、森のマナ3つが必要です。

mtg2012


必要なマナを生み出すために必要な木の土地があるので、呪文を唱え、クリーチャーを召喚してみました。

mtg2012


クリーチャーの場合、自分のターンの中の「戦闘」フェーズにタップすることで、相手プレーヤーを攻撃できます。(クリーチャーを召喚したターンは「召喚酔い」といって、攻撃できません。次のターンからです)

mtg2012


相手のプレーヤーのライフは(初期的には)20です。攻撃があたると、このライフが減ります。0にできれば勝ち!

mtg2012


・・・と、こんな風にゲームは進んでいきます。

ゲームの遊び方をもっと詳しく知るには、カードの【詳細】を選択したり、【遊び方】や【チュートリアル】をご覧下さい。かなり詳しく解説されていますよ!

mtg2012



戦い方のコツ

あまりにも奥が深いカードゲーム。なかなか勝てないという方も多いのではないでしょうか。そこで、私が考える「基本的な戦術」をいくつかご紹介したいと思います。

いきます!!

速攻を狙う!

代表的な戦術に「速攻」があります。序盤からガンガン攻めて、相手がこちらを攻撃する隙すら与えないという戦術です。

速攻をするのであれば、オススメは「火(ゴブリン)」のデッキです。土地の数が少ない中で、どんどん呪文を発動させ、敵を追い込んでいきましょう!

mtg2012


ゴブリンのデッキには、火のマナ一つで召喚できるクリーチャーや、敵や敵のクリーチャーを直接攻撃する呪文がたくさんあります。

mtg2012


このような「少ないマナで使える呪文」をデッキに多く入れることで、敵をすばやく倒すのが速攻デッキのゴールです。

ただし、速攻の欠点は、序盤に勝ちきれなかった時には負けるという点です。なので、序盤で一気に勝ちきれるようにデッキを作りましょう!


連携を狙う!

単体だと弱い呪文のカードでも、いい感じに組み合わせることで、一気に強力になることがあります。

例えばこちらの「夜の群れの雄叫び」。これは、森の数に応じて、2/2のクリーチャーを召喚する呪文です。こちらを使った後・・・

mtg2012


この「捕食者の暴力」を使うと、召喚された全てのクリーチャーが +3/+3 の修正を受けます。これで攻撃したら、敵に与えるダメージは甚大です。

mtg2012


もしくはこの「つつき這い虫」。ゴブリンを1体生け贄に捧げる(要は殺す)ことで、強化されるクリーチャーです。クリーチャーを生け贄に捧げるのは、通常はかなり厳しいのですが、、、

mtg2012


この「ゴブリンの太守スクイー」と組み合わせればばっちり。毎ターン「スクイー」は墓地から手札に戻ってくるので、生け贄に捧げるゴブリンが足りなくなることはありません。

mtg2012


このように、とにかく上手にカードを「組み合わせ」ることで、デッキは一気に強くなります。このゲームの一番面白いところでもありますので、ぜひ、知恵を絞ってみて下さい。実際のバトルでうまく戦略がハマった時は超楽しいですよ!


以上です。

マジック2013、本当に面白いです。リリースされてから今のところ毎日プレイしてます。全然飽きません。いくら考えてデッキを作っても、思い通りいかないところがニクくてやめられませんよね。カードバトルゲームが好きなら、絶対に楽しめますよ!無料なのでとりあえず始めてみてはいかがでしょうか?

アプリの使い方はこちらでも詳しく解説してます。
Magic The Gathering アプリ「マジック2013」の使い方とゲームの遊び方を解説!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Wizards of the Coast
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 999.5 MB
執筆時のバージョン 1.00
マジック2013
マジック2013
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次